ドライアイ対応

ドライアイが少しマシになりました。

ジクアス点眼毎日4回続けてます。
さす時間を決めてます。
9時の仕事開始前
13時の仕事午後開始前
18時ごろ、夕飯後
23時ごろ、寝る前
点眼後は、アレクサで2分タイマー。

温罨法(目の周りの温め)
小豆のチンするやつです。
毎日4回やってます。
9時のジクアス前
13時のジクアス前
18時ごろのジクアス前
22時ごろ風呂上がりのストレッチの最初
ツボ押し君しながら、
アレクサに5分タイマーしてもらってます。

まばたきを意識してやってます。
上と下のくちびる、んとくっつける感じで、
上と下のまぶたをぐっとくっつける感じです。

あと、朝晩のリッドハイジーン(まぶた洗い)
マイボーム腺を意識して、洗ってます。

そして、最近、雨の日にマシだったので、
使ってなかった加湿器を稼働させたら、
だいぶ回復が進んだようです。
ラクダー。いや、楽だー。
二酸化炭素濃度より、湿度重視です。

その代償として、調子良かった
ヒメモンステラさんが、
土がカビって調子崩してます。

すまぬです。
調子乗って霧吹きしすぎてましたー。
乾かし気味で育てますねー。