2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの子KYの画伯さ。

うちの子Kのスイッチ、上手です。 うちの子Y、ピンク塗るの上手です。

うちの子Kは 5才9ヶ月と12日目、うちの子Yは 2才11ヶ月と11日目です。

色紙の真ん中に絵を書きました。

会社の後輩が辞めることになりまして、 色紙の真ん中に絵を描いて。とオーダーされ、 その人の、出身地と新拠点と会社をイメージして。ということで、 ネットから少しパクリ、絵を描いてみました。 なかなか上手く出来たと思うのですが、 それほど、評価はた…

近況

なんとか、EMCとやらの資格を無事取得することができました。 めでたし、めでたし。 4月からは、また、ポケモンがんばるぞーぉーと。

クリブリ行きました。

近所のママさんが、ららぽーとで店員さんやっているということで、 ららぽーとに行きました。(もちろん僕の本命は Click Brick です) そして、クリブリに行きました。 2010年前半のカタログを2冊ゲットし、 店員さんに、通っぽく、「CBBはまだですか?」と聞…

うちの子Y、三輪車マスターしてました。

気がついたら、三輪車をマスターしてました。 かなり、力強く、家の前の道路のゆるい傾斜面もぐいぐい上ります。 そして、しっかり、旋回します。

うちの子Yは、お兄ちゃんの真似を良くします。

↓今日は、トレーニングでして、会場がネットできましたので、 やる気を見せて、更新しました。 うちの子K、よく反対語を言います。たとえば、 しまじろう:「続けて観ないようにしようね♪」 うちの子K:「続けて観ようね♪」 …とか、 イナズマイレブン主題歌…

嫁さん、うちの子Kのピアノのセンセになりました

我が家の事業仕分けの対象に、僕のスイミングと うちの子Kのピアノが選ばれて久しいです。 そして、嫁さんは、アマゾンで、ピアノ教材を購入し、 自分で、うちの子Kにピアノ教えてます。 曲ごとの合格シールも、お兄ちゃんが好きそうな ポケモンとか揃えてる…

僕、EMCとやらの資格勉強、我が子達も食卓囲んで一緒に

会社で、ストレージのEMCとやらの資格を受けます。 #会社名の由来が E=MC^2 というのだから驚き 先週末は、家のリビングの食卓で勉強してましたら、 うちの子Kも、数字の勉強をすると、一緒に勉強してました。 うちの子K:「数字、全クリ(全クリア)していい…

あと、

←うちの子Kが残した、謎の絵と。 ←うちの子Kが勉強しすぎて、半分に割れたポケモン虎の巻。

うちの子Kは 5才9ヶ月と8日目、うちの子Yは 2才11ヶ月と7日目です。

凧揚げをしました。

凧揚げの「あげ」って、揚げ物の「揚げ」やねんね。しらんかったわ。 ところで、この3連休の最終日、うちの子K&Yで、先週作った凧をあげました。 去年とかにカエルを捕りにいった草むらで、凧揚げしよーと思って、 行ってみると、ガビーンということで工事…

新幹線E5系

2010年度末に、運行が開始される予定らしいです。 電車の釣り広告で知りました。かっこいいー♪ 僕は、小さい頃、新幹線なんか、興味なかったけど、 うちの子Kと、昔新幹線を研究したんもんで、 少し、染みついてしまっていたようです。 グリーンがカッコ良い…

うちの子Y、ご飯後も1時間くらいに口の中でモグモグ

なんか、うちの子Y、お兄ちゃんより、しっかり食べます。 お米が好きなようです。おかずより。 お兄ちゃんは、おかずばかり食べて、ご飯が減ってなくて、 よく、ママに怒られてます。 そして、Yちゃん。ご飯を食べ終わっても、 ずーっと、最後の一口が口の中…

うちの子Kは 5才9ヶ月と5日目、 うちの子Yは 2才11ヶ月と4日目です。

うちの子K、スイミング進級して、15級になりました。

これが、試験科目の、ボビングジャンプ! 華麗に決めました♪ これが、ヘルパー付き25m板キック。 今日の同じクラスの中で、一番早かったです。 身体も全然左右に揺れてなかったです。 そして、合格。ワッペン・ゲットです。わーい。 これで、パンダ1 → パン…

うちの子Kは 5才9ヶ月と4日目、うちの子Yは 2才11ヶ月と3日目です。

です。

どうして書かずにいられないのか?その理由ははっきりしている。 何かについて考えるためには、 ひとまずその何かを文章にしてみる必要があるからだ。 …<省略>… 私は日常的に文字のかたちで自己を確認する。 「スプートニクの恋人」 時々めんどくさいんや…

うちの子Kは 5才9ヶ月と3日目、うちの子Yは 2才11ヶ月と2日目です。

うちの子K、サッカーが上手になりました。

先週末は、天気が良く暖かったもんで、外で、うちの子Kとサッカーしたり、 うちの子Yの自転車の練習(押すだけ)で楽しみました。 小さい子は、サッカーボールをとにかく思い切り蹴りたがります。 うちの子Kには、とりあえず、パスが基本だ!ということで、 足…

ケーキが良かったんやろ?

うちの子Yが小さい頃にお世話になった、何でもし放題ですが、 これのドアをあけると、「ただいまー、おみやげだよー」と言います。 僕:「おみやげって、いつの時代やねん。帰りは店開いてないし。」 嫁さん:「景気が良かったんやろ。」 僕:「飲んで寿司買…

嫁さんが、うちの子Y用に、カチューシャを作りました。

うちの子Yは、かなりお気に入りなようで、良く、野イチゴキッチンに 隠しています。 今もなお、ピンクいろが大好きで、ピンクのモノなら何でも、 ニューブロックのピンクのパーツや、ピンクのハンカチや、 ピンクのマックハッピーセットのおもちゃなど、キッ…

うちの子Kは 5才9ヶ月と2日目、 うちの子Yは 2才11ヶ月と1日目です。

凧をつくりました。

季節外れですが、凧を作りました。 小学校の時に、作った記憶があり、WEBで調べました。 さすがに部屋では飛びませんでしたが、 明日は、ママと一緒に飛ばすそうです。

KYカウンター バージョンアップ

子育ての見方で有名なカウンターですが、 http://www.geocities.jp/ryokijima/kycounter.html ソースをきれいにしました。 変数は、前に出しましたので、再利用度が上がったと思います。 よろしくです。

うちの子K作品。

パパーあげるーぅ。って。 くれました。

うちの子Kは 5才8ヶ月と28日目、 うちの子Yは 2才10ヶ月と27日目です。

最近の幼稚園事情

年度末にお別れ会なる保護者会主催の会合が開かれます。 その時に、一人1ページずつ書いた感謝文のようなものを 束ねて、センセに贈ります。 まぁ、親はそれをかわいいく一生懸命書くわけです。 みんなにも同じものを配れば、思い出の一つにでもなるんでし…

嫁さん、幼稚園グッズに、大量ネーミング

来年から、うちの子Kは、年長さん。 うちの子Yは、プレクラスという週一回クラスに通います。 そして、この土日は、嫁さん、お道具系や、体操服や、 大きさ様々のカバンニに、大量に名前を貼って、 新年度にそなえました。 嫁さん:「今まで、仕込みしてたか…

うちの子Kは 5才8ヶ月と27日目、うちの子Yは 2才10ヶ月と25日目です。