2022-01-01から1年間の記事一覧

「ぼっち・ざ・ろっく!」観ました。

昨日はできると思ったけど、 やはり、ダメです。滑っても、4当分。

セミナーの資料作成って、

ほんと、贅沢な遊びだわー。 漆塗り塗りするのって、ほんと楽しい。 最後に難しいスライドが何枚か残るんだけどねー。 おもしろいプレゼンになったらいいなー。

クリスマスですねー

今年も例のお方が来られました。 恒例のカサ増し攻撃😅🎄

裏返し相似の作図

お姉ちゃん(中3)の問題。二等辺三角形の再現で、 コンパスで同じ角を作図できるのですねー。 知らなかったー。 これは知らないと解けないですねー。

久々の日枝神社に参拝

日枝神社に、今年は一度も来れてなかったので、 今日は出社日だったので、久々に参拝に来ました。 以前にお世話になった、家族の分のお守りと、 自分のお札を返納して、新調しました。 やはり、健康祈願ですね。健康第一。あれもこれも買いそうになりました…

「漁港の肉子ちゃん」観ました

お好み焼き男。 何それ、怖い話?普通が1番やで。わけのわからない笑いと、 元気の出る感動、 人生のいいところをよく見る 肉子ちゃんみたいに生きたいな

ウッドデッキ・チェアリングで

まったりランチ休憩

先週末のスイミング

久々に、スイミングタイムが調子良かったー。 理学療法士さんのアドバイスのおかげだなー。 筋トレ続けて、効果大、ありがたし。土曜のスイミングメニュー(1時観ほど) 100m クロール x 3 100m クロール板キック x 3 100m バック+ブレスト x 3 100m バッタ…

ホットドック

プールで食べるホットドックは特別だったなー。 しわしわの手で、パンを少し濡らしながら、 何でもないホットドックだったけど、 塩素の匂いと、その時のワクワクを思い出す。

海辺の朝ウォーキング

久々の海辺のウォーキング 素晴らしい景色ですー

兵庫教育大学への旅

■神姫バス(三ノ宮 → 社) 三ノ宮発、山﨑行き 運休時刻があるので超注意 3つ目、社 1250円、交通IC使える 切符を買っても乗れる保証はない ターミナルは建物で寒くない 山﨑行きは路線バスなので、並ぶなら幹の列 右側の2列の違いは無し(三田アウトレット…

恵まれてる朝ウォーキング・コース

プチバズりで、改めて、 この朝ウォーキング・コースは 恵まれてるんだなー。と実感。

川べり、チェアリング

川べりで座って紅茶を飲んでたら、 次のセミナーの案が浮かびました。 チェアで水カン聴いてたら、 強気に風呂敷広げてなんぼ、と思いました。 やはり、インプットしてからの 錬金釜グツグツ、ボワンは、楽しい。

中毒性が半端ない

youtu.be いまさらかもしれないが、 なにこれ、すご、中毒性が半端ない水曜日のカンパネラ、名前しか知らなかったけど、 YouTubeの広告で、耳に残り聴いてみた 2代目とか知らなかったけど、 キャラとか声とか見た目とか、 度胸とか、いろいろ素晴らしすぎる…

量子力学とドラクエ10

前期量子論と、レンズとドップラー効果を勉強した。 youtube.com 量子力学を見始めました。 大学の時にしたはずやのになー。 やはり、高校物理と大学物理は、 連続してないですねー。そして、ドラクエ10してます。 あー好きなことするのは楽しいなー。

「今を楽しもう♪」、「意味あんのかなー?」じゃなくて

「スナック キズツキ」再度、観てます。 第3話が好きなんだな。 俺は誰に、俺は何に、見張られているんだろう? 人生の成功ってなんだ?そのキーワード。 それじゃ人生がまるで商売みてえじゃねえか!なんか最近、何してても「意味あんのかなー?」が独り言…

嫌味を黙らせる方法

備忘録ー。 youtu.be

マリーゴールド

open.spotify.com ちゃんと聴いたことなかったけど、 なんか懐かしい感じがする曲だなー。 マリーゴールド贔屓だからかな。 夏の頃の懐かしい頃、 遥か遠い場所にいても繋がってたいな。 2人の想いが同じでありますように。

「うさぎドロップ」アニメ観ました

大吉、いい人。 口数の多い、「明石」さんがいた。 自分のビワも植えてます。 早く実がなったらいいな。

「ロマンティック・キラー」観ました

杏の性格が、真っ直ぐで、友達思いで、 本当よかったですー。 ずいしょでウルウルしました。 おじさん疲れてるのかな??😱

「モダンラブ・東京」観ました

いろんな人生の擬似体験、7話とも、良かったです。 キャストが俺得だった こだわりに苦しむか、 こだわりを捨てて何物でもなくなるか。 続けることより止めることの方が難しい。 自分も橋が好きで今日も行ってきました。 下からも見てみたいな。 60代で着け…

この季節は

川べりを自転車してると 小さな虫が顔に、よく当たるなー キャンプ椅子で、川辺で読書したいなー

ビオラ、植えました

盛り盛りになるかな? 楽しみですねー 花トウガラシも導入しました。

やばい、癒されます

youtu.be 加護が歌います Vol.93【アンマー / かりゆし58】 - YouTube 加護が歌います Vol.75【fragile / Every Little Thing】 - YouTube 加護が歌います Vol.57【恋をしちゃいました! / タンポポ】 - YouTube カメラ目線に、超癒されます めちゃくちゃ可愛…

今年もマリーゴールドありがとう

今年は切り戻しの成功もあり、 たくさん種が収穫できそうです。 種貯金だな。全然使い切らない。 散歩してる公園(森?)に勝手に植えたいくらいだ。 時々、赤くて濃い花が咲くので その種を選別してるので、来年はそれを植えて、 全部赤くて濃いのにしたい…

何とか復活

毎日の坐骨神経痛のリハビリ筋トレ&ストレッチが 効いてるようで、何とか復活。 1ヶ月半くらいぶりに、 いつものスイミングメニューと 朝ウォーキング1時間。 ゆったり個人メドレー、気持ちいい、ありがたし。 先月の帰省で、20000歩、3日連続で歩いたことが…

練習

苦手だから練習するんじゃないか。 人と同じくらいじゃ、全然できるようにはならない。 1回目失敗する。2回目また見事に失敗する。 できると思ったのにな。 3回は失敗だけではなく人に迷惑をかける。 頭を下げる。情けなくなる。ケガしなくてよかった。 自信…

「耳をすませば」映画観ました

実写化してくれてありがとう! 大人の、耳をすませば、でした。 アニメとは少し変わってたけど、 重要なシーンを振り返りながらの展開に 甘酸っぱいなーと楽しみました。 ラストは、そーくるか〜ぁと、 おじさん涙しました。自分の心の声に耳をすましていこ…

「マイ・ブロークン・マリコ」映画観ました

大丈夫そうに見えます。後悔しないように気持ちを伝えないとな。 生きてるってだけで大変だけどな。 でも死んじゃったらおしまいだし、 そしたら本人も周りもおわっちゃう。 生きてるうちに、伝えないとな。 僕は大丈夫そうに見えてますか?カレーとコーヒー…

「四畳半タイムマシンブルース」観ました

おもしろかった。劇場で見たかったなー。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 これでいいの? これが、いいんです。でも、私たちは未来のことは知りません。 知らないということは、 何でもできるということです。 つまり、それは自由とも言えます。