2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオトープを剪定〜

ボッサくん ウォーターコインと、 ウォータークローバーだけでも、 鉢を超えて、ここまで伸びまくりです。 ホテイアオイも減らしましたー。 植物を全部どけたてみたら、 ミナミヌマエビが、7匹くらい見えました。 普段は鉢側にいたようです。 よきことです。…

「メタモルフォーゼの縁側」を再度観ました。

ryok.hatenablog.com本屋に行きたくなりました。 偶然の本との出会い、って最近してないな。 近所の本屋、最寄駅の本屋、 どっちも無くなっちゃって、久しい。 チャリンコで15分くらいのイオンの本屋。 偶然の出会いを求めて、いざ参ろう。

吉本ばなな「体は全部知っている」

体は全部知っている (文春文庫)作者:吉本 ばなな文藝春秋Amazon文庫本 p146 "たくさん泣いて、たくさん食べて、たくさん寝てね。"小説は癒しだなー。 ヨギボーのクッションに寝転がって、 窓の外の夏雲が、 部屋を暗くしたり明るくしたりを繰り返しながら、 …

睡眠スコア

睡眠中と思っても、 約1時間は「目覚めていた状態」らしく、 起きる時間を6:05から6:30に変えましたー。 就寝は23:00にしてます。夜はクーラーを消して、窓全開で寝てます。 二酸化炭素濃度を上げない方が良いのと、 クーラーつけっぱなしで寝ると調子が悪く…

今、ココに、集中

よくマインドフルネスで、 今とココに集中せよ、と言われるけど、 簡単な方法見つけた。■今に集中する方法 鼻を通る吸う呼吸に集中 風、匂い、気温、聞こえる音に集中 (歩きながら手を広げると、風を感じやすい) 水の中なら、水温、水流に集中■ココに集中…

お風呂に浮いたホコリが針子に見える

針子(メダカの赤ちゃん)の育ったチームを 別バケツに移動させました。 第一陣の6匹くらいが1cmくらいになり、 極小針子を追っかけまわして、 もりもり食べていたので、移動させました。 これで安心。針子をずっーと見てたら、 お風呂に浮いたホコリが 針子…

マリーゴールドの半生の反省

今年は過密すぎました。 そして、7月15日に、剪定。 そして、今、調子戻らずですねー。 こんもりならずです。 来年は、本葉出たくらいで、 間引くことをここに宣言いたします。

横顔の立派な鼻

幻想が見たいけど、 オーロラは近所で見れないので、 歩数も足りなかったので、 星空ウォーキングしてきた。20分ほどで、2500歩。 三日月の横顔に鼻があった。 尖った立派な鼻だった。 雲がかったスリムな横顔だった。

「モンスターユニバーシティ」観ました。

"みんながそれぞれ違ってるんだ、 一流の怖がらせ屋は、それを武器にする"「努力すれば必ず夢はかなう」はウソで、 自分の得意なことを見つけて、そこで頑張ること。マイクはホント努力家なんだなー。 ラストは感動しました。 涙が出て、ガッツポーズしまし…

久々の川べりサイクリング

みどり亀 濁る川面に ぷかぷかと今日は久々の川べりサイクリング ラッセル風には川の収集 水面に浮かぶ亀になりたい と思っていた頃もありましたが 今は何とか人であることが 普通と思える状態に戻って来れました そんなことを夏風に目を乾かしながら 代謝が…

「君たちはどう生きるか」観ました

卑屈になることも、前を向くことも、 逃げることも、戦うことも、 とどまることも、進むことも、 自分で選択することなんだな。表向きの死んでる目してる外着を脱いで、 飲み込んでる本音の自分を吐き出させて、 ハエみたいな小さな羽で不器用に飛ぼう。 カ…

ツナコーン・ホットサンド

うまし、もうしばらくは大丈夫です。 夜ご飯も、プロテインだけでいいかも。 とは言え、大満足です。 ホットサンドで、10分くらいで作れるんやね。 超簡単。

あわてんボウシ、ゲット

最近、 あわてんぼうな、ツクツクボウシを あわてんボウシと呼んでます。散歩中に、捕まえてみた。 スリムなやつですねー。かっこいい。

サラダ 500g

サラダを思い切り食べてみたく、 盛り盛ったら、この量で、500gか〜。 完食。お腹いっぱい。ごちそうさま! お腹痛くならないかな?

スナック キズツキ

なんか、最近、なみだもろいなー。 毎日、ウルっときてます。ドラマ版が好きで何回も観てました。 原作も気になり、メルカリでポチり。 めちゃ良かった。 "夢って叶っただけじゃダメなんた 離れないようにさ 背中にくくりつけて歩きつづけやきゃなんない あ…

片方靴下の使い方

今年は、天気が変ですねー。 全然、雨降らなかった梅雨、 そして、1日何回もの、スコール的雨。夜中にスコールが降ると、目が覚めて、 メダカ針子が溢れないように蓋したり。片足靴下のサイフォンの原理で、 水面位置をキープできます。 機能してるようです…

あわてんボウシ

x.com夏空と あわてんボウシ 秋隣どっちやねん。

ハードボイルド/ハードラック

ハードボイルド/ハードラック作者:吉本ばなな幻冬舎Amazonハードボイルド/ハードラック を 日曜日に、ふと、読み返した。 なんか大好きなんよねー。 じんわり泣けるんさー。 物理本とKindle本の両方を持ってるんさー。"ハードボイルドに生きてね。 どんなこ…

ニトリ Nクールダブルスーパー導入

イオンのやつは売り切れてて、 ニトリでも、残り1つだった。 買えて、ラッキー🦭

小津のように生きたいものだ

(左)

コウホネが咲きました。

コウホネが咲きました。そして、10匹来てくれた ミナミヌマエビですが、全然姿が見えず、 全滅してしまったと思ってましたが、 数匹姿を見ることができましたー。 良かったです。

締め切り効果が、なかなか発動しないなり…

8/8に、パートナー様向けのセミナーで登壇させていただきます。 かなり、書下ろしスライド多数…。 締め切り効果が、なかなか発動せず、今朝も、ガストで書き書き…。 明日の午前も、ガスト行こう…。土日も書くんだろうなー。 きっつー、でも、再利用抜群資料…