2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お兄ちゃん(小2)、お姉ちゃん(年中)の「くまぬりえ」

「くまぬりえ」という、iPhoneアプリがありまして、 それに、お兄ちゃん、(特に)お姉ちゃんが、ハマっています。 ■お兄ちゃんの作品 ■お姉ちゃん作品 ←わるそうな顔しているし…←…って、マックかい!!! 近頃の幼稚園児はスマホを使いこなします。 しばら…

算数の教育課程。

こういうのは、親は、やっぱ、読まなあかんな。自分の時と変わってるかも知れんし。 http://www.wakayama-u.ac.jp/~morisugi/lecture/kyouikuhou/sansuu.pdf

僕、忘却曲線に打ち勝つ。

忘却曲線に打ち勝ちました。 例えば、60個の英語のフレーズを暗記する場合、一日で覚えると、かなり大変です。でも、2週間、毎日、一回ずつ音読します。そうすると、2週間後、8割暗記できていました。まぁ、その後、覚え続けれるかどうかは、別問題ですが、…

お兄ちゃん(小2)、あやとりにはまっています。

お兄ちゃん(2年)が、最近、あやとりにはまっています。 思わず、Amazonであやとり本をポチッとしたのですが、難しいようです。 (そう言えば、折り紙の本も、絵だけでは説明が難しかったな〜) ってか、あやとりは、スキルトイやね。練習してできたら、面白い…

最近、しばらくFBからのサマライズをさぼってました。 2週間分くらい、サマります。

お兄ちゃん(小2)が言っていました。

お兄ちゃん(小2)が言ってました。 ダニさん、エッチ〜。 だって、小さいし、どこでも入って来るし〜。 ○○ビとか、噛んだりするかも知らんし〜。 …らしい。頭ん中どないなっとるね〜〜〜ん。近頃の小2は。ってか、うちの息子は。 ( ´ ▽ ` )ノ お兄ちゃんが持っ…

お姉ちゃん(年中)の絵。

「アンパンマン」 と 「その仲間たち」 と 「ペンギンの家族」 上手♪(≧∇≦) パパは、こう見えているらしい。。。

Super Eurobeat Vol.70

高校生の時に聴いてた「Super Eurobeat Vol.70」を超久しぶりにノンストップで聴いてしまった。たくさんCD持ってたな…。懐かしすぎる…。 (>_

久々のレゴ整理(夜中の3時近く)

子供達が寝静まってからの〜 レゴ、整理・分類!! こんだけあると、分類ポリシーも揺らぐ〜。 あ〜楽しかった♪(夜中の3時近く)

仕事で、仮想化バックアップセミナーを今年もさせてもらいます。

https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/463 今年も、仮想化環境のバックアップ・セミナー(12/7)で講師させてもらいます。 仮想化バックアップをテーマに、2009年から毎年させてもらってます。 (^-^)

今朝、電車の中で流れていた。

なんか、じんとした。(T_T) オロナインCM|お母さんの手も育つ篇 60秒

僕特集!!

今朝は霧がすごかったです。

家→駅の20分ウォークで、まつ毛に水が滴る程でした。水しぶきの中をあるいたみたいやな。

あと、近況。

お兄ちゃん達のアレルギー性鼻炎がひどくて、ドクターストップがかかりました。スイミングと猫です。うちの猫ラブちゃんは、納戸へ引っ越ししました。まぁ、納戸を自由に飛び交えるので、本人にとっては良かったかも??まぁ、北側の部屋のあので、定期的に…

近所のハロウィン・イベント。

近所のハロウィン・イベントで、たくさんお菓子をもらいました。 まぁ、嫁さんはお菓子を、近所のママたちと出店しまいた。 もとは取れてないかもですが、楽しみました♪

落書き。

レゴ・ミニフィグ・キーホルダー。

スマホ・ゲッツ!!

おめでとなり。

妹ちゃん(1歳5ヶ月)アンパンマンが好きすぎて。。。

妹ちゃん(1歳5ヶ月)の専用アンパンマン・グッズ。 買わへんつもりやってんけど、あまりのアンパンマン好きさ故に…。

お姉ちゃん(年中)、ままごと、パプリカ⇒ゼリー

お姉ちゃん(年中)に、かかれば、 パプリカ → ゼリー に早変わり。柔軟な発想やなー。 ( ´ ▽ ` )ノ あと、お姉ちゃんの作品。折り紙のブレスレット。