アクスタ・コレクション

キュアマリン&来海えりか アクスタ・コレクション

ジム通い続いてます

2月から通い始めたジム。 最近は、週5くらいで、行ってます。 家から近すぎるので、雨が降ってもいかない理由になりません。 行くとスタンプがもらえ、60個たまると、 パーソナルトレーニング1時間、プレゼントです。 自分はパーソナルトレーニングは月2回…

ガーデニング記録、2024年4月

シバザクラが、満開ですねー 種まきの状況、鉢上げしました ツワブキ、大きくしちゃいました。 開花と花芽、合戦。 シバザクラが、満開ですねー ダニエルクッションが満開です。 ↓両サイドに、シバザクラ寄せ植え、贅沢すぐる~ 種まきの状況、鉢上げしまし…

過去の天気を調べる。

ここ便利。 過去の天気と気温を確認できます。 梅雨の天気を調べたけど、 結構、年によって違いますねー。 tenki.jp

バラのシュートを切るの巻

株全体で頑張ってもらうために、 バラのシュート(勢いのある枝)を 切りました。

クレマチスのツル伸びてます

普通、初心者なら、新枝咲きにするところ、 旧枝咲き、新旧枝咲きを育てている僕。 (知らずに買った)ツルの伸び方と花芽の付き方が違うので、 調べたら品種によって違うのですねー。 フェンスに絡みつき始めていたので、 長い、支柱を立てましたー。 花が…

アクアセル、導入

カラテアの調子が悪いので、 うわさのアクアセルを導入してみた。 はたして、効果は出るのか!?

ビオトープ、リセット

濁ってた右側を先にリセットしましてー 左側に過密で、頑張ってもらましてー 次の日、左側も、気になって、 リセットしましてー ミナミヌムエビが16匹くらいに、 増えていることを確認しましてー ただ、水がクリアだった左側の方が 歴が長い分、汚れはひどか…

春の育ちですね。

キンギョソウが盛り盛りになりました! ビオラも、こんもり復活ですし、 シバザクラの寄せ植えも、好調です。 品種によって、生育が違うのですねー。 ダニエルクッションも間もなく満開ですね。 種まきしたヤグルマギクが美しです。 種からのガーデンシクラ…

球根は混ぜるな危険、アジサイの花芽

フリージアが、超優秀だなー。 黄色、赤、紫、ピンクがあるようです。 来年は、倒れないように柵をしないとねー。 切り花にしても、つぼみが全部咲いてくれます。 原種系チューリップは、種類ごとに花首の高さが違うようで、 埋もれちゃってます。。。 球根…

土曜日の花見

桜を見に久々の川べりサイクリング。 曇りで、九分咲きでしたが、美でした。#桜が丘の桜は今年も咲きましたか? #桜が丘も、今年は遅咲きでしたか?

アネモネと株元をスッキリに

カラマリをほどいて、 枯葉、枯れ枝を取り除いて、 花芽がもっと上がってくるように〜

ビオトープが濁ってきました

右側のビオトープ、 生体が多いためか、濁ってきました。 少しメダカを左側に移して、 水を少し入れ替えて、 ホテイアオイと水草を導入しました。 そして、スイレンを3鉢導入。 濁り、直りますでしょうかー。 咲きますかねー。

球根の威力はすごい。

アネモネの威力、半端なし。 フリージア、開花! ムスカリも、開花! 最近、道端のムスカリが目に入る。 結構、雑草みたいに、ムスカリ生えてる。 原種系チューリップも花芽♪ダブルデッカー(球根の寄せ植え)は、 秋に解体ですねー。こんな容姿になるのです…

シバザクラ、ちらほら開花

禁断のシバザクラ寄せ植え ダニエルクッション、隙間が埋まりつつ。 前側にも垂れるくらいになってほしいっ。 満開が待ち遠しい。

切り花

アネモネ、ヤグルマギク、へデラ 種からのヤグルマギクの伸びアネモネは、 終わりかけてる花を切ろうとしたら、 間違えて元気な花を切ってしまい、 切り花へ。 部屋に花のある生活もいいですねー。

直射日光が強くなってきましたので、

ニトリのブラインドが、意図した位置できっちり止まってくれなくなり、 (165cm、1600円の激安ブラインドなので仕方ないと思いますが) ブラインド設置 - 【はれ ときどき くもりあめ】suny sometimes cloudy & rainy↓↓↓ 100均のカフェカーテンを設置。 近年…

春だ。植え替え祭り。

風でプランターが落ちたので、寄せ植え解体ー 冬越しできたので、こちらも解体ー 種まきが、発芽してきましたー クリサンセマムが全開 風でプランターが落ちたので、寄せ植え解体ー ↓↓↓ 折れたゼラニュームは、挿し穂に挑戦。 冬越しできたので、こちらも解…

多肉植物を陶器鉢に植え替え

冬を超えましたが、 ウォータースペースを取り過ぎていて、 通気が悪いのと、培養土だったのと、 種類ごとに成長ペースが違うので、 100均の陶器鉢に植え替えましたー。 土は、赤玉土と鹿沼土の混合。 なんか、可愛くできた。◎

ビニルハウスが機能してる♪

隙間に指を入れてみる、 中の空気が温か〜い☺️ 20℃くらいが発芽温度なので、 案外、すぐ発芽するのでは!?

ジム&スイミング

今日は、 整骨院、ジム、スイミングを制覇した。 (ジムと整骨院は併設している)スイミングのいつもメニュー、 いつもは1時間15分くらいかかるところ、 ちょうど1時間で完泳できた。 調子が良かった。ベストかも。100m クロール x 3 100m クロール板キック …

メダカ越冬、成功〜

親たちもー 子供たちもー(イカナゴに見えなくもない) 越冬しました。

虹が、すごかった

春、種をまく

今回も、これー 今回は底に穴を開けてー 種まくぞー まきました (チリアヤメの種が見つからなかった。。。) ビニル温室、いい感じです。

春の鉢増し祭り2

クリスマスローズと観葉植物を鉢増し♪今回の培養土は、Amazonで、 アイリスオーヤマの25Lを買ってみた。 25L x 3袋で、2000円。やっす。 それに、排水性アップのため、 赤玉と鹿沼土を追加ー。 ポロポロで、排水性バツグンです。今まではホームセンターで 培…

春の鉢増し祭り、ビオラの剪定

観葉植物たちの、鉢増しです。 花友フェスタでゲットした、5号ロングに植え替えです。 これは、ドラセナかな?根っこの勢いがすごいです。 鉢増し完了。これで夏は越せるでしょう! 満開のビオラを、春本番に向けて、リセット。 蒸れずに頑張ってほしいー。 …

クォータリー帰省 2024.3

クォータリー帰省、8回目〜。 1月、5月、8月、12月、3月、7月、10月、3月。 3月が被ったけど、いいことにしたー。 執着を手放しつつ、めざせ、12ヶ月マスター。 どっちやねんー。 残り、6月、9月、11月、2月、4月 テクテク、ゴロンで、天日干ししましてー 塩…

背負い込んでる間違い

村上春樹とスピッツとの歌詞の世界を 足して2で割って、人の死を引いてね 足りない分を水で薄めたような世界に おかしいやと言われてもいい君をただ 背負い込んでる間違いなら気づいてる 猫ちゃん集めて、無限遠のゴール地点 夢の中の食事、浜辺の水たまりの…

ジム用シューズ、テンション上がる〜

在宅ワークの後、ジム通いしてます。 軽くて柔らかいシューズが欲しくて、 Amazonで良さそうなをゲットしたら、 これまた、理想どおりで、全細胞が泣いた。 ジムにあったのAmazonでゲット。 La-VIE、トリガーポイント、ソフトボール。 良いものは生活に取り…

花友フェスタ、行ってきました

コンビニで、お昼用におにぎりと 焼きそばパンとカロリーメイトを買って、 レッツラ出発。9時開場だったけど、 9時半目指して着いたところ、 かなりの入場待ちのながーい列。 快晴で気持ち良き。 海辺のカフカを聞きながら、 すごい距離を行ったり来たり行列…