2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの猫ラブの近況

うちの猫ラブは、網戸をてっぺんまで登れるようになりました。 あかんことやけど。 あと、猫らしく成長し、登り防止のために、 キッチンのカウンターに、チクチクが導入されました。

お兄ちゃんは 6才0ヶ月と12日目、 うちの娘は 3才2ヶ月と11日目、 うちの猫ラブは 0才2ヶ月と28日目です。

です。

ピンクのスカート、お花の髪飾り、 そして、出かけるの。 今日の私は可愛いのよ!!! 〜〜〜「メルト(初音ミク)ryoさん」〜〜〜 時には、自分を奮い立たせて、 立ち向かったり、乗り越えたり、やり過ごしたり、 せなアカンのよねぇ。

お兄ちゃんの作品

お兄ちゃん、オープン保育とやらで、作った作品です。 嫁さんが捨てようとすると、押し入れに隠しましたとさ。 嫁さん:「テープもったいないなぁー」 僕:「こんだけあったら、人工蛹室どれだけ作れたか…」

最近の土日

土曜日は、幼稚園の行事があったり、プールがあったり、 日曜日は、サッカーがあったりしてますが、 僕、出かけるギリギリまで寝てまして、ギリギリに起きて、 家を出てました。 嫁さんに、用意をまかせっきりだったので、 これから土日は、アラーム着けて、…

お兄ちゃん、一人で外遊び、デビューのようです。

お兄ちゃん、いままで、一人で外にやることはなかったのですが、 つい最近、2回ほど、一人で公園に遊びに行っているようです。 しかも、時間を決めて、ちゃんと、時間通りに帰ってくるようです。 レゴ腕時計をしっかりはめて、4時半までね。と約束すると、…

うちの娘と、うちの猫ラブ

うちの娘:「しろいにゃーにゃーの〜、まるっちょの〜、ラブちゃん。」 と長い名前で、呼ぶ時があります。 まるっちょというのは、うちの猫ラブは、3つ子の1匹でして、 その3匹なかでも、顔がまるっこかったんで、 当初から、うちの娘は、まるっちょと呼…

お兄ちゃん、チェリー食べて

お兄ちゃん、幼稚園でお弁当食べてるときに、 お兄ちゃん:「チェリー食べてたら、先生に血?って聞かれた。」 嫁さん:「先生、頑張ってるな〜」 僕:「ほんま、一生懸命やな〜」 確かに、アメリカンチェリーは、血ぃっぽいからなぁ〜。んmk

お兄ちゃんは 6才0ヶ月と9日目、うちの娘は 3才2ヶ月と8日目、うちの猫ラブは 0才2ヶ月と25日目です。

アトラスオオカブト改め国産カブトムシ、ぞくぞく羽化

人工蛹室で、メス2匹、オス2匹。 マット内で、3日匹です。 角曲がってしまったオスも無事に羽化して、ほっとしてます。 あと角が立派なオスが3匹控えてるし。 ワクワクです。

アトラスオオカブト改め、国産カブトムシ、2匹目羽化成功。

国産カブトムシ、2匹目羽化成功。 羽化してから、2〜3週間したら、 エサ(ゼリー)を食べ始めるようです。 そして、虫ケースの近況です。 あと、マットの中の蛹と、マットの上でゴロンしている蛹もいます。 トイレットペーパーの芯の需要と供給があってません…

おばあちゃんの絵手紙

アトラスオオカブト、改め、国産カブトムシ羽化しました。

マットの中で蛹になれたチームのうち、 第一弾目の子が、無事メスに羽化しました。 羽は、まだ、茶色でしたが。 うちの幼虫18匹すべて蛹になりましたが、 人工蛹室の2匹がカビってしまいまして☆になりました。 すみません。 適度な湿気が必要ということで…

うちの子Y、赤ちゃん返り。

うちの猫ラブが来てから、うちの子Y、赤ちゃん返り中です。 トイレも、ギリギリまで我慢して、ジャー♪となったり、 その他、聞かん子になったり。。 まぁー、そういう時期なんでしょ。(たぶん) あと、幼稚園のプレクラスで、プールがあり、 親に、ペットボト…

うちの子Kが、6歳になりました!

パチパチパチ♪ 最近はというと、ピアノの練習も月〜金かかさず頑張ってます。 土日にマリオするため…だと、思いますが。。。 メヌエットが弾けるようになってます。すげーなぁ。。 先週末、一緒にお風呂に入っていると、 うちの子K:「ママって、ほんとすご…

うちの子Kは 6才0ヶ月と2日目、うちの子Yは 3才2ヶ月と1日目です。

うちの猫ラブが、キャットタワー制覇を成し遂げました。

やっぱ、猫やねんね。 体もどんどん大きくなってるし♪

アトラスオオカブトは、全て、国産カブトムシでした♪

人工蛹室、マットの中で蛹になっているのと、 前蛹の人たち、合わせて18匹。 全て、国産カブトムシでした。ちゃんちゃん。 4匹、おじいちゃんのところに引き取ってもらいましたが、 その4匹の正体やいかに!?

アトラスオオカブトは実は全部…??

…全部、和カブトムシだったのかも知れない。 今日、帰って、マットの上で、和カブトムシのオス蛹を発見。 これで、トイレットペーパーの筒で立っている蛹は、 オス4匹、メス3匹になりました。 マットの中で蛹になっているのは、3匹。 マットの上で横たわって…

家族が増えました、その名は、「ラブちゃん」

我が家に、やってきました。 かなり、かわいいやつです。 普通なら保健所で処分される猫達を引き取って 里親を探すNPO法人をWEBで見つけて会いに行きました。 そこで、800グラムで鼻水を垂らしてましたので、 すぐには引き取れず、1週間待ちに待って、我が…

いいもの、わるいもの

うちの子K作の、いいもの、わるいもの。

アトラスオオカブト、人工蛹室で蛹化、成功

今朝、虫カゴの様子を見ると、 人工蛹室のメスが蛹化を成し遂げてました。 幼虫の時は、普通のメス・サイズより小さいんかな〜と 思ってたんやけど、ちゃんと普通のメス・サイズになってました。 人工蛹室に水を加え、自分の選択は正しかったんやな… と、感…

うちの子K、レゴ作品。

なんか、このごろ、ほんま、カブトムシ日記になってたんで、 久しぶりに。 うちの子Kが、飛行機を作り、 それがまた、台にセッティングするなど、 細部までこだわってます。かなり上手。

その夜、追記

アトラスオオカブト達、マットを霧吹きシュッシュしながら、 人工蛹室の様子を確認すると、なんと「オス!」が蛹化してました。 わーい。ということで、写真に撮りまして、 …しばらくして、おやっ?ということで、じっと見てみると、 なんとこれがまた、和カ…