2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アトラスオオカブト幼虫、集団、土換え

2週間経ちましたので、様子見ということで、 屋内に移動した、幼虫たち(20ケース)のマットを換えました。 そこで役になったのが、100均で購入した「土ふるい」です。 マットと幼虫のウ○チを分離しましたところ、 スーパーの袋に、いっぱい取れました。 山…

うちの子Kは 5才4ヶ月と9日目、うちの子Yは 2才6ヶ月と7日目です。

ウサハナ描いてみました。

ウサハナのアイロンビーズ(パーラービーズ)の 原案を描いてみました。

ハロウィンのちょうちんがありました。

裏を見ると、キティちゃんのオレンジ色の折り紙が 貼られていたりするんで、 きっと、うちの子Kの同年代の集まりにて、 作成されたのでしょう。^^;

うちの子Kも、イモ掘りです。

イモ掘りで、泥付いたまま、 おイモをたくさん持って帰ってくるとのことで、 リュックを作らされたようです。 頑張る嫁さんです。肩が痛くならないように、 タオルが巻かれている安心仕様です。 嫁さん作品も結構、増えてきましたな。

アトラスオオカブトの幼虫が屋内に入りました。

アトラスオオカブトの幼虫に取りつかれたある男の成れの果てです。 僕:「なんか、幼虫、気温15℃下回るとヤバいらしいよ。」 嫁さん:「なんのために、ベンチ買うたん。」 僕:「誤算やった。。」 嫁さん:「しゃないな、納戸に置きぃ。」 …というわけで、…

うちの子Kは 5才4ヶ月と1日目、 うちの子Yは 2才5ヶ月と30日目です。

今日の一言

この世界を最終的に損なうのは「突き詰めた思考」の衰退だが、 思考の衰退に至る過程でまず出現してくるのは、 ほのかの母親に見られるような「ごく当たり前の想像力」の欠如だ。 白石一文「僕のなかの壊れていない部分」

できました♪

パーラービーズ(アイロンビーズ)の フレッシュプリキュア! キュアピーチ、シフォンです。

ぜんぜん、キュアピーチに見えない。。。

全然、みえへん。輪郭の黒がかなり変。嫁さんにダメ出しされました。。。 ということで、アイビーズをパクリまして、 ドット絵を描きました。 これで明日、うちの子達とつくるぞぉ〜♪

うちの子Kは 5才3ヶ月と26日目、 うちの子Yは 2才5ヶ月と25日目です。

アトラスオオカブト幼虫、一戸建てに引っ越しました。

百均で、20個、虫カゴ購入しまして、1匹ずつ分けました。 大きい虫カゴは、3つありまして、 1つは成虫。残り2つは、4匹ずつ幼虫です。 というわけで、幼虫は、合計28匹です。 小バエよけシートも、しっかり装着です。(^o^)/

うちの子Kの近況

また、バイオニクルにハマっているようです。 久々に出してきてました。やっぱ遺伝かなぁ。 あと、コルクボードにラブレターが貼ってあります。 うらやましいなぁ〜。

うちの子K、先週日曜日、運動会でした。

幼稚園の運動会がとなりの小学校のグランドを借りて、 盛大に営まれました。 年中さんということもあり、年少の頃は午前中だけでしたが、 9時ごろから、15時ころまで、演目は、 かけっこ バルーンのお遊戯 フラッグのお遊戯 親子参加型フラフープで走った…

うちの子Y、先週、イモ掘りでした。

うちの子Y、同年齢あつまりの会にて、 イモ掘りがありました。 うちの子Kも、来週くらいイモ掘りのようです。 うちの子Y、サツマイモが好きなようで、 今朝のご飯もおかずを残したまま、 イモに着手していました。 うちの子Y:「イモ〜」 嫁さん:「芋って言…

キュアピーチのドット絵を描きました。

アイロンビーズの下絵として、 フレッシュプリキュアのキュアピーチのドット絵を描きました。 29 x 29 ドットという制約の中で、です。(T-T)

うちの子Kは 5才3ヶ月と24日目、 うちの子Yは 2才5ヶ月と23日目です。

スーパーマリオ談議

うちの子K:「マリオのカメにぶつかったら、なんで死ぬの?」 僕:「あー、ノコノコなー。噛んだら、はなさんのちゃうかー」 うちの子K:「おっきい、カメも」 僕:「あれ、クッパいうねん」 うちの子K:「ダンゴムシみたいなやつも」 僕:「あれはメットっ…

うちの子Kは 5才3ヶ月と23日目、うちの子Yは 2才5ヶ月と21日目です。

アトラスオオカブト幼虫の、冬越し。

ネットの情報曰く、幼虫は気温が15℃以下になったらダメらしい。 去年の気温の推移を月別で見たところ、 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2…

うちの子Y、ずるぃ〜。と。

うちの子Yの語録。 お兄ちゃんが、何かを奪って、うちの子Yが一言。 「にぃにぃ、ずるぃぃ〜。」

台風ですね

今日は、いつもどおり6時に起きて、 家を出て、電車に乗ったら、ぜんぜん進まずで、 今、最寄駅より家にバスで向かってます。 1時間の睡眠と、DQ9のメタキン狩りでかなりレベルアップ。 充実した時間をすごせました(σ`▼´)σ かなり晴れてますが、暴風です。 …

アトラスオオカブト幼虫、わさわさ

隔週土曜日恒例の、幼虫のマット交換です。 やばそうなくらい、大きくなっています。 幼虫虫カゴの幼虫達は、かなり成長中。 今回、成虫の虫カゴからは、タマゴ3つ、極小幼虫1匹。 うちの子Kが山で見つけた日本産カブトムシのメスは☆になりました。 アトラ…

うちの子Kは 5才3ヶ月と17日目、 うちの子Yは 2才5ヶ月と16日目です。 アトラス幼虫達は、卵から生まれて約1ヶ月です。

うちの子K&Y、LEGOに励む

うちの子Yは、永遠、写真のフィグで、 「だっこー」と男フィグに、女フィグを抱っこさせたりして、 遊んでます。 うちの子Kは、もっぽら、セットの建物に増築してます。 やっぱ、レゴ社の社長さいこー。

うちの子K、絵心があるようです。

これは、うちの子Kが、下の僕が嫁さんの誕生日に贈った絵に、 触発されて、「僕もパパみたに絵がうまくなるー」とはげんで描いた 花畑と青空の絵です。 これまた、嬉しいです。

うちの子Y、夜中にトイレできるようです。

うちの子K、夜はオムツをはかせているんですが、 最近は、夜中でも、 うちの子Y:「とれー」 嫁さん:「はーい」 … うちの子Y:「とれー、できたーよぉ」 嫁さん:「えらいねー」 とできるようです。感心感心。

うちの子Kは 5才3ヶ月と17日目、 うちの子Yは 2才5ヶ月と16日目です。