2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチをめぐる冒険(下)

君に嘘を吐かせたバイト帰りのバイキング みんな羨んでた、早いもの勝ちに勝ったんだ 白スリッパの先方靴擦れとベンチ 悪霊的塩撒きの洗礼をなぜ知ってるだろう 目の前の出来事か、後から聞いたのか 壊れる壊れると言わせた自分が壊れたよ おこちゃまやから…

バス

運転手さん、そのバスに僕も乗せてくれないか。 行き先は、どこでもいいわけじゃない。 特等席が、行き先に戻してくれる。 山盛りのポテトは、さすがにチャレンジしなかった。 今は、そんなことは避けられる。 あの頃は、想像力が無かった。 避けることがで…

クリアかどうかは自分で決めることにした

家の裏の公園と、背もたれてたレンガの壁。 傍観者的に見てた。 傍観者も、こちらを変な目で見てた。もうそろそろ、クリアでもいいかもしれない。 地下鉄の旅は、もうクリアでいいかな。 あの時、僕は確かにあの時にいた。 自転車ハンドルの好みは「トンボち…

東西コンプリート

クマゼミゲットで、東西コンプリート。 ここの公園というのも、感慨深い。 夏の思い出だな。裏の公園は実在した。

動物園とプール

羊をめぐる冒険、ここに完結。 親近感 おしり みんな暑いよねー。以下同文 やはり王子といえばプールでしょ。 観客席と、アップ用プールも。なつい。 ここでの高校の試合の後、 50m潜水をやらされて、 景品に飲みかけのスポーツドリンクを もらった気がする…

非関係者

ベル両手打ちの緑の公衆電話は無かった。 早く大人になりたかった1998年の僕は そこにはいなかった。大人になっていた。 20年前の不勉強な卒業生=非関係者 理学部の入口はそのままだった。 合格番号ここに貼ってたなー。ラッキーだった。 一般教養の授業を…

ドラクエヒーローズ、クリア

#NintendoSwitch pic.twitter.com/f9dLX5X8Py— caeru (@caeru_go_home) 2022年8月19日 追加地図のモンスターは、かなり強いので、 9.15 ドラクエ10オフライン出るまでは、 もう少しやり込めそうです。

しっかりスイカでした

甘くてスイカでした。 タネを取ったので、来年もしてみようと思います。 今年は、カボチャしてないなー。

「ラストレター」観ました

君のそっくりさんは見れないんだな。 僕のラストレター持ってますか? 文章を書きたくなる季節がそこまで来てます。

マリーゴールドの切り戻し

今年は勇気を持って剪定してみました。 もっさり(8月1日) ぼっさり (夏風で、びよーんと) さっぱり 収穫したり

「きみと、波にのれたら」観ました

最初、極甘で、むずがゆい感じで、 正直、羨ましすぎましたが、 前半との対比で後半は切なかったです。 思い出して、力をもらうのは、 強さか、弱さか、忘れないといけないのか、 一人で波に乗らないといけないのか。 スナメリ(イルカみたいなの)をどこま…

秋の気配

朝散歩。 ツクツクボウシが鳴いていた。 そして、捕まえた。 ユリがあちこちで咲き出した。 秋が近づいている。 クワガタもゲット。

二酸化炭素濃度という存在

二酸化炭素濃度という存在を知った。 目に見えないものの濃度の存在。二酸化炭素濃度は1000ppm以下に保つのが良いらしい。 外界は400ppmくらいとのこと。クーラーを付けて窓を閉めていると、 1時間くらいで、1000ppmになり、 2時間とかで、1500ppmを超える。…

読みたくなるブックカバー

メルカリで、革のブックカバーを購入した。 革のいい匂いがする。 見えるところに置いておきたくなる。 手に取ってみたくなる。 小説を読みたくなる。風の歌を聴け、1973年のピンボール、 羊をめぐる冒険、を読んだ。村上春樹の作品は、大学生の頃の 時間が…

新しい芽

花が咲ききり、 枯れかかってるかと思いきや、 新たな芽が出始めました。

花かな?

自分のことになると

先週の土曜日の朝、顔を洗う時に腰がピキッとなり、 あー今日はプール行かない方がいいな、 腰がマシになったら、日曜日に行けばいいしー。 と、思ってましたが、土曜の夜でも少し腰が痛くて、僕:「あー、明日プール行こうかなー、どうしようかなー」 姉:…

コンプリート

ニイニイゼミとミンミンゼミは、 神戸ではレアだけど、 ここいらには溢れてますねー。 こっちではクマゼミ見ないですねー。 ところは変われば、レア度も変わる。 時には自分の場所を離れる、 広い視点が必要ですねー。