2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの子K、掛け算を勉強したいらしぃ。

「毎日かあさん」というアニメは有名ですが、 その話の中で、掛け算が出てきまして、 それで、興味が出たようです。 ここに、九九表がありましたので、 これで、早期教育を施したいと思います。 http://www.kfstudio.net/blog/archives/460kids/200609281756…

うちの子Y、トトロの歌を歌う。

嫁さん:「Yちゃん、トトロ歌えるようになったよ。」 僕:「まじで〜」 嫁さん:「となりのトットロ〜♪トットロ〜♪」 うちの子K:「とっとろぉ〜♪とっとろぉ〜♪(*^o^*)」 僕:「おおぉ〜。」

うちの子K、僕のチューを本気で嫌がるようになりました。

幼稚園のバスが早くなり、朝起きるのが7時ごろで、 僕が、いつも、うちの子K&Yを起こすのが日課です。 先週の金曜の朝のこと、目覚めのチューを うちの子Kにすると、うちの子Kが本気で嫌がり、 かなり不機嫌になりました。 そして、いってらっしゃいを言っ…

うちの子Kは 4才11ヶ月と15日目、 うちの子Yは 2才1ヶ月と14日目です。

最近の、聞き/言い間違い

うちの子Kの最近の聞き間違いと、言い間違い。 「JOIN US!!」 「ジョインマン」 「COMBO」 「昆布」 ( ̄□ ̄;)

うちの子Kは 4才11ヶ月と11日目、うちの子Yは 2才1ヶ月と9日目です。

「パパと一緒に、おふざけできていいね〜。」

昨日、うちの子Kと僕が、スイミングでお着替の時間を待っていて、 はっ!はっ!はっ!と、ふざけあっていると、 お着替えの時間が来て、そして、先生が来て、一言。 スイミングのせんせ:「パパと一緒に、おふざけ出来ていいねぇ〜。」 うちの子K:「うん♪」…

うちの子K、白色でも47都道府県パズル完成させました。

(うちの子Kが、パパ携帯で撮影)

うちの子Y、結構、ものを投げます。

うちの子Yちゃん、お兄ちゃんのものを使っていて、 お兄ちゃんが返してー!!(`0´)ノと怒ると、 大急ぎで、ものを投げて、逃げます。 そして、お兄ちゃん、時々、えーん。となってしまいます。

うちの子Kは 4才11ヶ月と8日目、 うちの子Yは 2才1ヶ月と7日目です。

お兄ちゃん、トイレで「ママー、ありがとー。」

うちの子K、トイレに入ると数秒で大きい方が出るんですが、 とある日は、固いようで、トイレに入ってから数分して、 なかなか、出なかったようです。 そして、とある日、その日もいつもどおり、 トイレに入って、数秒で、スポン!!と出たようです。 うちの…

お兄ちゃん、鼻にビー玉くらいのビーズを入れました。

先週末のこと。。。 うちの子K:「ごめんなさーぃっっ!!(ToT)」 嫁さん:「どないしたんー!!」 うちの子K:「鼻に入れちゃった!!!」 嫁さん&僕:「まじですかーーー!!(x.x)(x.x)」 $%&%’%”%’’(&%&ーーー!!! と、何とか取り出すと、出…

うちの子Y、ブランコが一人でこげるようです。

だいーぶ前からですが、うちの子Y、ブランコが一人でこげます。 僕は、今日、初めてみました。 うちの子Kは、その歳では、全然ダメでしたが。

ヘモフィルスインフルエンザ菌b型

うちの子達は、GW以降から、ヘモフィルスインフルエンザ菌b型にかかっていました。 ひどくなると、髄膜炎になる、結構恐い細菌です。 海外ではワクチンがあるようですが、 日本では自費による接種しかなく、かなり高いです。 近くの小児科では、ワクチン取り…

うちの子Kは 4才11ヶ月と7日目、 うちの子Yは 2才1ヶ月と6日目です。

うちの子K、漢字を書けるらしい

うちの子Kが、ママに漢字らしきものを書いて見せたらしい。 うちの子K:「なんて、漢字?」 嫁さん:「そんな漢字ないでー」 …と、鉛筆に持ち替えて、うちの子Kが再度書いてみると、 確かに、実在する漢字やったらしい。 嫁さん:「幼稚園で練習したん?」 …

うちの子Kは 4才11ヶ月と6日目、うちの子Yは 2才1ヶ月と4日目です。

うちの子Kの工作

作品「はさみの練習」です。 幼稚園で作成されたようです。 ライオンのたてがみがかなりイイ感じです。(^^)

うちの子Kは 4才10ヶ月と28日目、 うちの子Yは 2才0ヶ月と27日目です。

今日の一言

外では多くを口にせず、ニコニコ笑い、 自慢はせず、悪口や中傷は決して言わない。 私事、他人事に区別をつけず、善悪を伝え、 周りをよく見聞きし、自分をよく見、抱え込まず内言し、 自分の言葉に変えて、糧とする。 「マザーズ・デー・メッセージ」抜粋

あと、GWにしたことといいますと。

アマガエル取りに行きました。 近所の人たちに、「前回は20匹近く捕りまして、豆まくみたいに、 池に逃がして帰りまして…」と豪語してましたが、 その時は、子供をほったらかしで、必死で探しましたが、 2匹しかゲットできませんでした。 レゴ用の引き出しを…

うちの子K、「会社行ってくれてありがとー!」

先週金曜日、僕が会社で残業していると、 嫁さんより携帯に電話がかかってきました。 そして、あーじゃ、こーじゃ話していると、 後ろで、うちの子K&Yが「かわって!!」と半狂乱になっていましたので、 嫁さんから、うちの子Yにかわりました。 うちの子Y:…

うちの子Kは 4才10ヶ月と26日目、 うちの子Yは 2才0ヶ月と25日目です。

5/3 クリブリ行ってきました。

小遣いから購入しました。^^

今年のGWは

僕は、4/30、5/1を会社休み取りまして、 ゴールデンウィークにしました。 ■4/29は、千葉市動物公園に久々にいってきました。 うちの子Yは、小さい頃のうちの子Kと同じで、 いろんな動物より、カラスや、ありんこに興味深々でした。 遠近法で、動物とのツーシ…

うちの子Kは 4才10ヶ月と15日目、 うちの子Yは 2才0ヶ月と14日目です。