2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのプール開き

今日は暑かったー。シスターズプール開き。

チーズはどこへ消えた?

やっと届きました。昔持っていたのですが、失くしてしまいまして、読み返したいなーと思ってまして、古本で購入。 2001年。就職活動、確か大阪からの帰り、本屋で購入。新快速電車の中で、読み切りました。そういや就活のログを残したなー。 http://www.geoc…

OpenStackストレージの記事が公開されました

OpenStackストレージの記事が公開されました。今回は1人ではなく、3人での寄稿です。第1回は自分です。 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/spv/1505/29/news03.html6年くらいやってるバックアップとは違って、半年程度の経験。 その取り組みを記事に、とい…

ビジネスシューズ

1年前に、2足買ってもらったシューズが、そろそろボロボロに。。。 交互に履かずに、1足ずつ履きつぶしたから、さらに短期間だったのかも。。。 100均のシューズ磨き毎週続けたので、黒色は維持できましたが、それが良かったのか、悪かったのか。 家←→駅、毎…

お姉ちゃん(小2)は、ほんま才能あるかも

この、アイカツの髪型を参考にしたらしいけど、、、 先日1人やったのに、なんか増えてた。 とても、かわゆすなー。(^-^) せやけど、せやけど、 参考にしたって、レベルじゃねーぞ!そして、誰か。 その、うしろ頭。芸が細かい。

お兄ちゃん(小5)の音読カード

おもての絵 うら竜王やな、やっぱり。 それにしても、クマちゃん好きやな。

妹ちゃん(年少)の工作

色紙を貼って、メロン。

先日の妹ちゃん(年少)誕生日

豪華なママ特製ケーキ 妹ちゃんも一人前に食べる! そして、夕ご飯を食べない事件が勃発。 お姉ちゃん(小2)の飾り付けと、プレゼント。 妹想いです。(^-^)

ゼロ秒思考

Amazonで在庫切れで、少し待って届きました。 自己流版は少しやっていたようですが、このメソッドで、いろいろ考えてみたくなってしまいました。 あー、考えたい〜。ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ダ…

お姉ちゃん(小2)は、画伯

お姉ちゃん(小2)って、ほんと絵が上手くなったよねー!!

お姉ちゃん(小2)、妹ちゃん(年少) お絵描き

妹ちゃん(年少)の作品。 姉:「バナナの洋服みたいで可愛いよねー」 とのこと。かわゆすなー。 お姉ちゃん(小2)作。 きゃはー!!ふなっしー、くまモン。 こちらも、ハイ・クオリティ!

記事作成、終盤。

ほぼ完成。月曜日、納品。新装版 日本語の作文技術作者: 本多勝一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 109回この商品を含むブログ (51件) を見る去年に買ったコノ本。何回読み直しても為になる…

お兄ちゃん(小5)、趣味は読書!?

お兄ちゃん(小5)、「ぼくらの」シリーズが好きなようで、学校の図書室にあるのは全て読み尽くしたらしいです。そんでもって、先週、読んでないタイトルを教えてもらったので、帰りの本屋で購入。 たいそう、喜んでました。そんでもってって、僕の本棚から、…

台風

台風で東西線が東陽町止まりでしたが、駅員さんのファインプレー・アドバイスで、日本橋から浅草線で浅草橋、総武線で西船橋、そして、西船橋から東葉高速線が最終に乗れて。「東陽町からタクシー」に諦めなくてよかったー。まぁ、タクシーも想定内ですけど…

今週は記事執筆祭り♪

原稿締め切りが、5/18…。しんどすなー。でも、ちょびちょび出来だしてきた。頑張るす。

シスターズと、野イチゴ狩り → 大収穫

近所の草むらに、カエルを獲りに行きましたが、見つからずで、、、野イチゴ狩りしました。 タンポポは季節が終わったようで、シロツメグサ、ビンボウグサ、ばっかり咲いていました!楽しかったーイチゴ狩り♡キーワード的に、この記事を探しやすいように。『…

Happy Mother's Day!!

明日は、母の日です。 オレンジ、めずらしいかなー、思ってー。 子供らと、書き書き。。。ママ、喜んでくれましたー。良かったー!

僕のタンポポ計画が、失敗に終わりました。

トマトと大葉に、なってました。。。 がっくし。。。

お姉ちゃん(小2)の、ふなっしーマグネット

お姉ちゃん(小2)が、学校で作ってきました。 パパへ いつもしごとしてお金 かせいでくれて ありがとう 裏面は、こんな感じです。

OpenStack関連の記事原稿を、書き書きパチパチ

勉強始めて約半年で、無謀な寄稿の提案。その提案を認めてもらい。。。パチパチと書き書き。。。そして汗汗。。。バックアップの寄稿は、6年くらい経験してからでしたし、まぁ分野もニッチでしたが、、、今回は、バキバキに叩かれたりして、、、心配。でも、…

物理本を好む理由。

目に見えるからです。お姉ちゃんズとか、お兄ちゃんが、目にしてくれて、なんか、そんな本あったなっしな!って、思てくれたならと。

お兄ちゃん(小5)、誕生日はパソコンが欲しいらしい

でも、中学生なるまでは、ダメですよー。 お兄ちゃん(小5)の、DSのストラップがubuntu なので、初代PCはubuntuにしてあげることにしました。ハードは、ラズベリーパイかなー 自分も触ったことがないので、 興味あります。6000円くらいですし。画像で検索する…

我が息子へ。

お兄ちゃん(小5)へ。 ① 図・絵を書くこと、いきなり式を立てない。 文章を算数のコトバ(式)にする。② わかったつもりでも、声に出して説明してみる。③ 間違い、ミスは、アンラッキーではなく ラッキーた。 (自分の分からないとこに出会えたのだから、 本番に…

エッセンシャル思考

あー、めちゃくちゃ、面白かったー。まさに、今の自分に必要なことー。 自分は、正に、非エッセンシャル思考、そのものやった。読みながらでも、効果が実感できた!休み明けが、楽しみ!!職場の、頑張っているあの人にも、紹介しよっと!!ただ、万人向けで…

お兄ちゃん(小5)の机の上

お兄ちゃん(小5)の机の上が、いつも、散らかってます。それも、かなりです。。。 僕、気が向いたので、片付けてみました。きれいになりました。 並べられた本を見てみると、 ・ドラゴンクエスト アイテム物語 ・スクラッチ2.0 アイデアブック それと、その手…