2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週金曜日、Kと僕で、粘土遊びしました。

うちの子Kのお道具箱に、粘土がありましたので、 深夜2時ちかくまで、粘土遊びしました。 おーきなカレンダーの裏紙を引いて、 コネコネコネコネコ、と、子猫を作りました。 「パパ、じょーずだねぇ。」と、うちの子Kに 言われたので、粘土全部使って、 その…

うちの子K、4月から幼稚園。クラス発表!

うちの子K、一年間プレに通っておりましたが、 ついに、この4月から、本物の幼稚園児になります。 「プレ」については下記参照。 http://d.hatena.ne.jp/ryokryok/20061102#p3 そして、今週火曜日に、クラス発表がありました。 うちの子K、近所の仲の良い女…

K、幼稚園クラス発表。粘土遊び。

うちの子Kは、今日で、3歳8ヶ月13日目です。 うちの子Yは、今日で、10ヶ月12日目です。

しまじろうの規則あそび?

しまじろうの今月号が届きました。 なんか、規則遊び?みたいなのがあったようで、 嫁さんと、うちの子Kで、 下記のやり取りが行われたようです。 届いた教材をみながら… ============================================== О 呂 О 呂 О 呂 О ? =============…

アンパンマンあうえお、修理途中経過。

嫁さん、「アンパンマン おしゃべりよみかきあいうえお教室」を 修理のため、メーカーに郵送しました。 念のため、事前に電話したところ、 「使い始めて2ヶ月ですので、シートも交換します。」 ということでした。ボロボロだったので、ラッキー!!(^m^) 本…

アンパンマンあいうえお修理途中経過。しまじろう規則あそび?

うちの子Kは、今日で、3歳8ヶ月11日目です。 うちの子Yは、今日で、10ヶ月10日目です。

Y、ヤクルトとかヨーグルトとか

うちの子Yは、Kとか僕が食べたあとの、 ヨーグルトの空きビンとか、 ヤクルトの空きビンとかを発見し、 チュッチュし、味を覚えてしまったらしい。 そして、空きビンを見ると、 半狂乱で欲しがるらしい。(嫁さん談) 〜〜〜〜〜〜 あと、ここ はてなで、おえ…

K、「ぱ」、「ば」も余裕

うちの子K:「【は】に、点々がついたら?」 僕:「わかんなぁ〜い。何なん?」 うちの子K:「【ば】!!!」 僕:「すごいなぁ〜。(^o^)」 うちの子K:「【は】に、丸がついたら?」 僕:「おしえてぇ〜。」 うちの子K:「【ぱ】!!!」 僕:「これまた、…

うちの子Y、ばいばい〜と発したらしい。

昨日、うちの子Y、自動ドアを抜けていく人に、 「ばいばいー」と言ったらしい。 (σ`▼´)σ そして、嫁さんもうちの子Kも、驚いて、 「すごいね〜」と言ったらしい。 やっぱり、子供二人だと、冬は万年風邪やね〜。 Yはロタのようで、Kはまた熱で、 年明けて、…

うちの子K&Y アンパンマン極好

うちの子Kは、今日で、3歳8ヶ月3日目です。 うちの子Yは、今日で、10ヶ月1日目です。 うちの子Y、晴れて今日で10ヶ月になりましたが、 アンパンマンを認識し、かなり好んでいます。 お兄ちゃんと、アンパンマンの人形を取り合いするわ、 お兄ちゃんのアン…

今日の一言は

…そんな些細な生き甲斐は、 時に馬鹿馬鹿しく思える、 僕は慌てて色を探す 滲んでても、金、銀、紫。 ミスチル「彩り」

うちの子K、初手紙。

うちの子K、幼稚園のプレ(入園前の1年間週1回の例のやつ)が もうそろそろ終わるので、 せんせと、別の幼稚園に行く子に、 写真つきメッセージを送ることになったのでした。 (ママさん達が企てたようです) その中で、うちの子K、「**Kです。ありがとう。」…

うちの子、立つ気を見せました!

うちの子Y、週末に何度も立って見せました。 しかも床の上ではなく、ソファーの上で何度も。 立ったときは、満面の笑みで、 すごいでしょと、自分でパチパチと手を叩いてみせます。 かわいいやつです。(*^.^*) 15回くらいは立ったでしょうか。 ばっちし、ビ…

Yは立つきアリアリで、Kは平仮名で初手紙。

うちの子Kは、今日で、3歳8ヶ月25日目です。 うちの子Yは、今日で、9ヶ月23日目です。

うちの子Y、立つ気Nothing

うちの子Kは、今日で、3歳8ヶ月21日目です。 うちの子Yは、今日で、9ヶ月19日目です。 うちの子Y、すぐ立てるようになるんかなー 思ったら、今週一度も立つ気にならなかったようです。 (T-T) 今日の一言は、 「専用の雪掻きは、やっぱ楽」 そういえば、二年…

うちの子K、ひらがな、ほぼマスター

アンパンマン おしゃべりよみかきあいうえお教室 です。 これがまた結構はまっていまして。 うちの子Kが、「あいうえおしたいぃ〜」と 毎日、これで遊んでいます。 数字も、ひらがなも、 かなり、読み書きできるようになりました。 書き順も学べるし♪ 〜〜 …

うちの子Y、立ちました。◎

先週末、嫁さんの雄叫び、そして、なんか風景に違和感あるなぁ〜。 思ったら、うちの子Yが15秒くらい一人で立っていました。 すぐ、ボテンとしりもちをついていましたが…。 もうすぐで歩いちゃうちゃうかなぁ〜。 でも、先週末から、熱出てて、咳してるし、 …

Y、立って。K、ひらがな◎。

久しぶりに日数を計算してみました。 うちの子Kは、今日で、3歳8ヶ月19日目です。 うちの子Yは、今日で、9ヶ月17日目です。