2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お兄ちゃん(小3)、辞典ゲット。

お兄ちゃん(小3)、小学校で頼んだチャレンジの国語・漢字辞典が届きました。 これで、分からない言葉は、一緒に調べるぞー。ここのところ、xxxは何ていう意味??とよく聞かれてたので…。

リンク機構の写真まとめ

テオヤンセン チュビシェフ あと、作ってみたい、カニさん。

僕は、レゴリモコン、2チャンネル目追加

念願の2チャンネル目、追加です。 あれそれ 楽天市場店です。 http://item.rakuten.co.jp/are-sore/c/0000000125/ いいお店です。早く、2チャンネルを使いこなして、ショベルカーなど作りたいです。

妹ちゃん(1歳11ヶ月)、ニューブロック上手

妹ちゃん(1歳11ヶ月)、ニューブロックを熱心に組み立ててます。 そして、できたーできたー(≧∇≦) と、喜びます。 うちの子供らは、やっぱりブロックが好きです。

お兄ちゃん(小3)、DQMJ研究中

グレイトドラゴンを作りたいらしい。 金色でかっこええかな〜。

お姉ちゃん(年長)が救済。

お姉ちゃん(年長)が、魚の群れから 救済した、タコさん、エビさん。

兄妹の力

これが、兄妹の力だぁ~!! とのこと、3人で協力して、シャッターを閉めてくれました。 今から、風呂です。

歩行ロボット作品 なんでもないリンク、スライダークランク機構

水曜日の夜26時。 ガタガタいって、思うように上手く歩きません。 スムーズに歩くようにするにはどうしたら良いものか…? こっちは、少し前に作ったやつ。 スライダークランク機構。作り方は下記。

お兄ちゃん(小3)と、集合について

お兄ちゃん(小3)と、集合について、勉強しました。 みんなー、しゅうご〜。と、ちゃうで。 チャレンジ3年生 考える力・プラス講座の算数です。 ベン図を書き書き、頑張ってべんきょうしました。 理解してくれたかな~??

お姉ちゃん(年長)、学習机ゲット

お姉ちゃん(年長)、学習机ゲットしました。 お兄ちゃん(小3)と横並びで、リビングに配置しました。 なんか、勉強してます。(>_ 「学研の小1ことばのきまり」をしてます。

僕、やばい、微増傾向。

ブルーバックス

やっぱり、スターバックスより ブルーバックスでしょう。 何もかも忘れて、物理か数学か勉強したい!!

僕、今月の寄稿が公開されました。

今月の寄稿が公開されました。仮想環境に最適なバックアップ【第3回】: 失敗しないVMware環境に最適なバックアップ製品の選び方(重複排除編)http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/spv/1304/10/news01.html各回のインデックスはこちら http://techtarget.it…

お兄ちゃん(小3)、チャレンジかがく組が届きました

チャレンジのオプション教材 「かがく組 3・4年生」の今月号が届きました。 飛行機はナゼ空を飛べるの??…とありましたので、虚数の話が出てくるかと思いきや、やはり出てきませんでした。あたりまえか…。あー、高校数学勉強し直したいなー。何もかも忘れて…

お兄ちゃん(小3)、科学に目覚めまくり

お兄ちゃん(小3)が、チャレンジの「かがく組」で、ゲットした、拡大レンズ?と、僕のiPhone使って、テレビの液晶を撮影しました。 光の四原色やね。綺麗に撮れてるわ、ほんま。

お兄ちゃん(小3)、靴下をかぶせる

今日、ふと、お兄ちゃん(小3)の机を見たら、 鉛筆削りと、コラショが、靴下をかぶっていた。 なに遊んでるねん!伸びるやろ?? …と、突っ込もうとしたら、 きつくて、伸ばしてるんやろと、気付きました。子どもやってることには、ちゃんと意味があるんやろ…

僕、TOEIC結果

やっと、TOEIC 600点になりました。 ヒアリングを11月から勉強しまして、 やっとこさ50点上がりました。 まぁ、まだまだですが、 Careful preparation ensure me success. って、感じです。 これからも、毎日頑張ることをここに誓います。 ( ´ ▽ ` )ノ

妹ちゃん(1歳10ヶ月)、たれぱんだ配置

妹ちゃん(1歳10ヶ月)、うまく、 空気清浄機の上に、「たれぱんだ」を 配置しました。お茶目な格好です。 たれぱんだ、最近、見ないな~。

僕の勝ち(周りから見たら、僕の負け)

「言いたいことは明日言え」 これ、祖母の言葉。 明日になれば、この気持ちも落ち着いているはず、 今日、爆発させなくてよかった。 僕の勝ちです。 周りから見たらは、負けやろうけど。さぁ、ヒアリング、ヒアリング♪

お姉ちゃん(年中)、小1の課題図書を読む

2011年、一年生の課題図書。 「アリクイにおまかせ」 お兄ちゃん(小2)が、一年生の時に、これで感想文を書きました。 そして、お姉ちゃん(年中)が今、1時間くらい集中して、読破しました。 こやつもまた、かなり、いけてる奴や。

お兄ちゃん(小2)、ニューブロックロボ、出動!!

お兄ちゃん(小2)、作。 久しぶりのニューブロックやなに、 ブランクを感じさせない出来。