2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康改善

この1週間ほど、調子がイマイチだったので、 下記を実施・再開したところ、 体感できるレベルで良くなりました!・30分の有酸素運動(エアロバイク) → 1週1回60分も最近サボってたので、 週に数回30分に変更! ・寒暖浴 ・マインドフルネス ・寝る前60分の…

ワクチン3回目、発芽

接種前、36.9℃ その日の夜、37.1℃ 次の日の朝、38℃ 腕が痛くて、体がだるい気がする。 今日はゆっくりしよっと。☺️からの、発芽

全員集結!

ようこそ、お久しぶり、みんな仲良く

種植えた

夏を彩る種植えてみた。 根元を綺麗にして、こっちにも、種植えてみた。楽しみー。

日本のハイコンテキストさ②

前回に続き、もう一つ。レアジョブ英会話で、「仕事のパフォーマンスを上げるには?」のような文脈で、 「It's important to prioritize.」と答えると、 「何を優先させるの?」と聞き返されました。 「重要なものを優先させる」と言わないといけないようで…

日本語は相手に理解を委ねている

レアジョブ英会話の「カンバセーションクエスチョン 中級」、 本日は、90テーマのうちの、28テーマ目「ストレス」「一番のストレス原因は?」に対して、 「人間関係(human relationships)」うんぬんと答えると、 「人生のほとんどが、人との関わり」的な…

ハトプリ棚

部屋を少し模様替え。 そして、ハトプリ棚。癒し効果。

感情ジャーナル、開始

書く瞑想――1日15分、紙に書き出すと頭と心が整理される作者:古川 武士ダイヤモンド社Amazonドリームノート、ポジティブ3行日記も、 エクスプレッシブライティングも続かなかったですが、 感情ジャーナルは1週間やってます。 自己流ですが、、、 そもそも…

泣きたいときのクスリ、観ました

笑う、微笑む、泣くは、 表裏一体だなー。

春ですねー。天気いいですねー。

お昼休み 花びら、定期的にむしってるんで、花盛り! 梅雨への準備中! そして、芝桜、開花! 来年は、モサモサになってくれるかなー。

インスタント沼、観ました

とにかく、水道の蛇口をひねれ! そして、その嘘と意地と見栄で 塗り固められたしょーもない 日常を洗い流すのだー!んなことして、どうなるんだ? 自分の気がすむ だから、どおってことはないんだけど。 助かったから、良しとするか。=============・ユーモ…

昨日、土曜恒例のプールに行ったら、改装のため休館でした。 ガビーンとなりましたが、改装もありがたいなと感謝し、 「今から見に行きなさい」という思し召しと理解し、 そのまま川べりサイクリングに変更。 いつもの御神木です。 #桜が丘の桜は今年も咲き…

トナリノ・パインスコ・シダサイ

トナリノ・パインスコシ・ダサイです。 ウン・コクサイの、 お隣りさんトナリノ・スミレサンの旦那さん。妹ちゃん(小4)による、 お隣さんの旦那さんを考案&命名。 さすが、ナイス命名。今までの流れを組んでる。 妹ちゃん(小4)も、かわ乾かし中。 どんなのが…

ドライブ・マイ・カー 観ました

dmc.bitters.co.jp 2日前、英語のセンセに、おめでとう! と言われ、ニュースを見ない自分は?と思い、 こっそりググると、アカデミー賞。というわけで観てきました。 3時間あっという間でした。 原作を読んでないので分かりませんが、 空き巣に入る少女の物…