2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お姉ちゃん(小1)の、ひまわり発芽

お姉ちゃん(小1)のチャレンジ1年生で、ひまわりがとどきました。先週の土曜日に植えて、昨日、発芽しました。これからの成長が楽しみです。発芽キットも、お兄ちゃん(小4)が1年生の時から改良されているようです。

またセミナーさせてもらいます。

気鋭のアーキテクトが伝授 誰も教えてくれなかった「バックアップの極意」 https://itmedia.smartseminar.jp/public/application/add/9436月25日にセミナーさせてもらいます。 気鋭という言葉を初めて知りました。 そして、アーキテクトでもなんでもないし…。…

人生の転機と思われる一言

お前、しゃべるの下手とか言われるのは、本望ちゃうやろ?新入社員、6ヶ月くらいのことだったかもしれません。そんなことを1番近い先輩に言ってもらえたと記憶しています。ほんまは、お前はもっと話すのが上手なんやろ?と言われた気がしました。そして、今…

妹ちゃん(3歳)のウサギちゃん

妹ちゃん(3歳)と、今日、100均に歩いて行って来たのですが、この方をしっかり抱っこして、連れて行きました。この方、近くのリサイクルショップで、80円。そう、NOVAウサギ。 妹ちゃん(3歳)の最近のお気に入り。

小学校の運動会だん

今日は小学校の運動会でした。 子供らも、ママもがんばりました! この丸太の遊具の後ろの場所取りは、まあまあ、いけてました。木の真下で良かったです。もう少しとなりの方がよかったですが。 で、シートを、もう一枚、テントに貼ると、日陰加減がよくなり…

Google検索で上の方に表示されるためには

今日は、自分らしくない長文のブログ記事を帰りの電車で書いてみました。知り合いの奥様がサッカークラブのホームページを運営されていて、奥様方でGoogle検索の上位に表示するためにどうしたら良いかを悩まれていたので、自分ならどうするかなーと思い、考…

お姉ちゃん(小1)のピーちゃんとその子供達

お兄ちゃん(小4)、インターネット人口の1%になって欲しい

今日、Scratchサイトが重かったので、youtubeの有志の方の、Scratch講座をお兄ちゃんに見せました。あざやかな、教え方で、たいそう感動していました。 そこで、僕はお兄ちゃんに、人のためにコンテンツを作る1%人材になって欲しい、思いを伝えました。頑張…

母の日、嫁さんにプリザーブドフラワー♡

嫁さんの母の日に、プリザーブドフラワーを送りました。喜んでくれました♡ ガラスのかぶせるやつが付いてまして、ホコリから守れるようで、2年くらいもつようです!

プラ板作成。妖怪ウォッチ

ふと思いついて、100均でプラ板を買ってみました。B6サイズが2枚と、キーホルダーが2つ付いて、100円です。それを3セットと、油性ペンを4本買いまして、作成開始!600Wオーブンレンジで焼くのですが、うちの1100Wなので、やばいかなー、と思いましたが、なん…

妹ちゃん(まもなく3歳)、バースデーカード

幼稚園のお誕生日会のカードを、書きました。 ハッピーバースデー!もうすぐ。喜んでくれるかなー。 もう、すっかりおねえちゃんだね。 おはなしも、おうたも、すごく じょうずだし。たくみな、ことば づかいに、まいにち、おどろいてます。 これからも、ど…

お兄ちゃん(小4)、ゲーム作成中

兄:「学校で、ゲーム作ってるって言っても、誰も信じてくれないねん。」 僕:「そんなら、作ってるScratch公開してるURL教えたるかー!」 僕:「お兄ちゃんのメールアドレスも作ったるわー。それで、教えたろ!」 兄:「(^-^)」お兄ちゃん(小4)の目がギラギ…

Scratch URL

http://dotinstall.com/lessons/basic_scratch_v2 http://m.youtube.com/channel/UCvjaq-EDtuT324SmhhldreA http://m.youtube.com/results?q=dotinstall%20scratch&sm=3 本の後はココやなー。わかりやすいわー。 知らへんスクリプトもたくさんあったわー。ま…

GWはアスレチックに

近所のアスレチックがあって、花が綺麗に咲いていてる公園に遊びにいってきました。子供の日ということで、子供らは無料。かなり人が多かったですが、子供らは走り回って楽しかったようです!!

お姉ちゃん(小1)、ニューブロックすべり台

下からの支えの角度が絶妙やなー。グッジョブ!!

scratch

思わず、、、、。 お兄ちゃん(小4)、黙々と読みながら、頑張ってます。そして、大文字のアイ「I」と、小文字の「l」が似ていることを発見しました。(Scratchと関係ないけど…)

またまた、お姉ちゃん(小1)くまぬりえ

スピッツのチェリーを練習しました。

スピッツのチェリーを練習しました。

算数の範囲の勉強

最近の週末は、お兄ちゃん(小4)とScratchしています。 今日は、「ネコちゃんがクモに近づいたら、クモが落ちてくる」について学びました。 兄:「わかんないだよねー。「近づいたら」ってどうしたらいい?」 僕:「人の言葉から、コンピュータの言葉にしない…

ジバニャン

お姉ちゃん(小1)の自作下敷き。 これはパパ作。 食卓のマットの下に敷いています。