2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のホワイトボード 妹ちゃん(年中)

解読をこころみたが、断念。 徒然なるままに、ひらがなを書いたらしいです。

今日の一言

天才じゃない俺たちは、 邪道で勝負するんだ それが、俺たちの博打だろ??バクマン

オレミの近況

あまりにも大きくなってきたので、植え替えました!! オレミ(と、サザンカ1本) クロミ 名前知らないけど、元気なやつ → シマトネリコ とのことです。 知恵袋で教えてもらいました!! 2年目の元気なやつですが、 今日、妹ちゃんと小児科の図鑑で見つけて、 …

シーサイド

昔、地元に、 シーサイドっていう名前の、 CDレンタルショップがあった。

夜中の家の前の道路の絵

最近は、お姉ちゃん(小3)が お兄ちゃん(小6)のクマちゃんキャラクターに 影響を受けているようです。

ご飯作るの

https://m.facebook.com/tastemadejp/ 楽しそうー。 週末担当も悪くないなー。

楽観的にリスクを背負えるか?

結局、やりたいことをやって、失敗しても成功しても、リスクを背負えるか?ってことだと思う。 自分は別に上に評価されなくても、自己評価が高いんでいいんです。 リスクを背負う責任も、適当にまぁ何とかなるでしょ??という楽観主義なのですけどね。 口ば…

本日のホワイトボード リカちゃんのおうち

です。

社長室の額縁に肖像画が飾られる…たらいいね!!

3月、「思っていること言っていい」と言われて言った。ざーっと引かれた。 「4月、「やりたいこと言っていい」と言われたから言った。「それ、いいね」って言われたのに(正直、目は笑っていなかったのは気付いていたけど、ダメ出しするならみんなの前でもで…

森中びょういん

本日のホワイトボード。 病院ごっこ??

ニューブロック・メガネ

着用するとこんな感じ。 大人のサイズ。 その他のニューブロック作品は、こちら!! ryok.hatenablog.com

ニューブロック・おやつ

妹ちゃん(年中)作。 ドーナツ、ポッキー、おまんじゅう。その他のニューブロック作品は、こちら!! ryok.hatenablog.com

ニューブロック・マック3メニュー

お姉ちゃん(小3)作。 ハンバーガー、ポテト、ジュース。その他のニューブロック作品は、こちら!! ryok.hatenablog.com

ニューブロック・とかげ

うしろ姿は、こちら。 しっぽのうねりが、キュート。 その他のニューブロック作品は、こちら!! ryok.hatenablog.com

お兄ちゃん(小6)、八千代子どもサミットの学校代表に選ばれました

八千代子どもサミット http://www.yachiyo.ed.jp/kyouiku/sidou-ka/summit.htmlお兄ちゃん(小6)、すごいからなー(^-^) 何か、やってくれると思います。

お姉ちゃん(小3)の優しさ(お兄ちゃん想い)

先日、お姉ちゃん(小3)、妹ちゃん(年中)と イオンモールに行きました。SoftBankか、どこかの無料クジを引いて、 お姉ちゃんが、金賞?を当てまして、 ミニタオルを3枚もらいました。ちゃんと、お兄ちゃん(小6)にあげる分も考えてチョイス。 根っからの優しさ…

チャンス

チャンスは、それをチャンスとしたい人が、それにコミットすることで、チャンス足るのだと思う。100個くらい種まいて、50冊くらい本読んで、目を見開いて。そこらじゅうに、ヒントはある。それを、見つけれるかや。そして、2、3個、これかな?って決める、自…

夢をかなえるゾウ3

人間にとって、自分で考えて工夫していくんはめっちゃ楽しい作業なんや。それは、ゲームしたりテレビドラマ見る以上に楽しめるんやで。せやけどほとんどの人は、仕事をそういう形まで持っていけへんby ガネーシャ 「夢をかなえるゾウ3」

ペルソナを作る理由

インタビュー、現場観察で、10人とかの、特徴やマイナス的な感情やプラス的な感情を、チームで出し合っても、10人のままなら、何に注力していいのか定まらない。感情移入も共感もしづらい。そこで、特徴や感情の共通点を中心に、濃いキャラクターになるため…

MBAのシール

これが、少し不評でして、 ⚪︎⚪︎い、らしく。。。 お兄ちゃん(小6)にシールをもらい、 今は、ワニとコアラにしました。

妹ちゃん(年中)が九九の授業をしてくれました

妹ちゃん(年中)が僕に、 1の段を教えてくれました。(^-^)

文鎮

僕がお兄ちゃん(小6)を叩く真似(まねね、まね!)した時に、すっと差し出された文鎮。。。 さすがです、そういうボケがさすがです。 お姉ちゃん(小3)。

インフォグラフィック

インフォグラフィックは、3〜5色が基本なんやねー。 なんか、自分の常識とは違ってる。。。 でも、勉強したい、これ欲しい。 こういう本は、やっぱり物理本やねー。

お兄ちゃん(小6)と久々に土曜ゆっくり

Wii Uで、マリオメーカーをテレビの大画面でやったり、 ベネッセのチャレンジのスケジュールをあーだこーだ言ったり、 近所のドン・キホーテで、アイス買ったり、 ブックオフに車で行って、GBAのソフト探したり…。 そして、キャラバンハートをゲット。 お兄…

お姉ちゃん(小3)と妹ちゃん(年中)の学校

お姉ちゃん(小3)の板書。 しぇーは、僕。 妹ちゃん(年中)のノート。 すごいねー!12+5=71でも、ハナマルです!!

お姉ちゃん(小3)作、小説の表紙

キャラ設定が、なんかそれっぽい。。。

Nexus7 (Android 6.0.1) マルチユーザでの内部ストレージの絶対パス

僕のNexus7は、最近はもっぱらお兄ちゃん(小6)のおもちゃになっています。 Android OSだけは、時々アップグレードしていたのですが、 内部パスが変わったのか、Windowsパソコンで、Nexus7 をUSB接続し、 Nexus7上のUSBのメニューから、ファイル転送を選択す…

妹ちゃん(年中)の一言

妹:「パパ、会社でどうやってお菓子もらってくるの?」 妹:「うまくできたら、お菓子もらえるの?」 妹:「会社、習いたい〜〜。」妹ちゃん(年中)の言葉に、ほっこりしました。。。 ❀.(*´◡`*)❀.