2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IT技術を学ぶという事

モノ(先進的なソフトウェア)を作り出せる人(日本にはあまりいないようですが)であれば、技術を技術として学べるかも知れないです。でも、ほとんどの"日本の技術者"は、欧米が作った製品を通してでしか、技術を学べないと思うんです。ということは、単位時間…

草原で、たこあげ。草からパチパチと異音…。

草原で、たこあげ。 うまく上がりました。足元や、周りから、パチパチと異音が…。 よく見ると、黒豆が飛び散る音でした。 こんなに、パチパチなるのね…。

オレミ、クロミのすくすく育ち

すくすくオレミとクロミ。 そして、名前の分からないやつ。 でも、みんな、すくすくには変わらない。オレミ記事はこちら ryok.hatenablog.com

牛丼に合うもの

牛丼に、ワサビが意外に合う!!

本日のホワイトボード

お姉ちゃん(小3)と、妹ちゃん(年中)の学校ごっこ。

運動会メモ

6回目にして、初のお褒めの言葉。 あと、8回もありますが、 一度できたからと言って、 次もできるとは限らないのが不安なところです。備忘録。 ソーラン節は、後半が外を向くので、後半の場所で撮り始めると良い。

前髪の白髪が、2本に。。。

なりました。

本日のホワイトボード

クマちゃんのキャラクターは、 お兄ちゃん(小6)の専売特許。

ふすま を ホワイトボードに。

必死に描く、妹ちゃん(年中)。、 ふすまに、ホワイトボードシートを貼りました。 A2サイズ。書き心地は、最高です。 シートの粘着力だけでは、はがれてきたのと、 はみ出し防止に、テープを周りに貼りました。 これは、いい感じです。 白いテープで周りを止…

Netflix でアニメ。

Netfilxで"言の葉の庭"を観よう https://www.netflix.com/title/70291121?s=i Netfilxで"秒速5センチメートル"を観よう https://www.netflix.com/title/70093699?s=i自分はアニメが好きなのかもしれない。 桜が似合う丘、いいですね。

ぐでたま、ポケットティッシュケース

マックのハッピーセットおまけ。 お姉ちゃん(小3)の。僕もほしい。

デザインとは、全体的体験。

http://www.ted.com/talks/joe_gebbia_how_airbnb_designs_for_trust?language=ja Airbnbの成功の裏にある信頼のためのデザイン via @TEDiSUB デザインは、見た目だけではなく、 『全体的体験』。

うちの猫ちゃん・ラブちゃん

ニューブロック・カメラ(スタンド付き)、ビデオカメラ

お姉ちゃん(小3)が作った、カメラ(スタンド付き)です。 お姉ちゃんが、カシャカシャとやると、 妹ちゃん(年中)がピースでポーズをきめるのでした。 そして、こちらが、妹ちゃんが作ったビデオカメラ。 ちゃんとディスプレイが開いて、グリップ感もよさ…

いろんなことから刺激を受けるようにしよっと♪

ぼーっとYouTube見るのはやめて、 いろんなことから刺激を受けるようにしよっと♪■Netflix → ただいま無料お試し中、来月は使ってるかな? ■Amazon Video → これはプレミアム会員なので… どちらも、自分の興味なさそうなのをあえて見るようにしようと思う。■T…

スティーブジョブズ映画観ました。

Netflix 1ヶ月無料お試ししてます。 スティーブジョブズの映画を観ました。賛否両論あるでしょうし、最後は、ここで終わり??ってな感じでしたが、、、。世界を変えれると思い続けること、 そして、 優秀な協力者を見つけること。来週は、スカウト活動しよ(…

TEDが素晴らしいスピーチを生む秘密

http://www.ted.com/talks/chris_anderson_teds_secret_to_great_public_speaking?language=ja TEDが素晴らしいスピーチを生む秘密 via @TEDiSUB 1. アイデアは一つにしぼる 2. まず、頭に入れてもらう 3. 相手のすでに知っていることで説明する 4. みんなに…

iOSアプリ開発を勉強しだしてみた

ドットインストールで勉強中。 やっぱ、分かりやすいねー。なんか会社でアプリ作った奴が みょーに評価されてたので、 なんか自分にもできるやろと、 GWの課題2に。 課題1は、「データ管理」の調査ね。

羽化する てんとう虫

羽化する てんとう虫を見つけたー。 他に、成虫や、幼虫、さなぎも。 めちゃ、黄色いー。

公園のベンチで、ごろり僕。

お姉ちゃん(小3)、妹ちゃん(年中)と公園。 公園のベンチで、ごろりしちゃう僕。 ふ〜。

経験値・重視

少し前のメモを貼ってみた。 少しダークサイドに落ちてますが、 同じ工数をかけて、 ダイヤモンドスライムを倒すのと、 ゴーストを1万匹倒すのと、 どちらが自分のレベルアップになるのか?ゴーストを聖水でかわし、 いかに、ダイヤモンドスライムに出会える…

お姉ちゃん(小3)の絵

お姉ちゃん(小3)の絵。 その横で、妹ちゃん(年中)も一生懸命に描いてる。 お兄ちゃん(小6)に聞いても、絵とか工作は得意な方とのこと。あー、恵まれたなー。 その自分はクリエイティブな方の人、 という感覚。 これ、大事なんです。 これからの時代。クリエ…

久々に、物理本を購入

久々に、物理本を購入。 古本ですが、、。 Kindleより1000円以上安かったのと、 Kindleに無いものです。

僕、「データ管理」を学ぶ

今年は、データ管理がお題でして、このGWで少し勉強です。20年とか30年とか、大学でその理論を研究し続けている人には、かないもするはずはありませんが、 その他大勢の人に分かりやすく伝える役割にはなれるんではないかと、楽観的に勉強してます。バックア…