2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

姫立金花乙女が芽を出しました

そして、スリットハンギングのビオラが 脱落し始めました。 1株脱落、あと2株元気ないです。 水加減が難しいですねー。 湿り過ぎなのか、乾き過ぎなのか、 いまいち、よく分からず、グデっとしてます。

セミナー

10/26にセミナーで登壇させていただきました。 久々のeディスカバリについて。Amazonで古本ポチりまして、 YouTubeやウェブで調べ物をしー メモりましてー 箇条書きでサマリましてー 綺麗にしてー まぁまぁのスライドができましたとさー。 そして、12/7にま…

先々週くらいに、ガーデンシクラメン寄せ植えた

ビクトリア ジックス ペチコート ジックスが素敵すぎて、 筋トレの辛い時に思い出して、 乗り越えている。重症だなー😅

防寒対策

100均、不織布、防寒対策・霜対策。

種まき → 本葉 → ポット移植

種まき後、本葉になりましたので、 ポットへ移植しました。 寒い時期に突入だけど、大きくなってくれるか!? 徒長している気がしますが…。 秋まきも 10/21 では、遅すぎたかもですねー。 来年は、9月中旬に、種まきするべしです。 ryok.hatenablog.com

PW春 予約開始ー。

最近、風呂上がりのストレッチをしながら、 PWのサイトを、ええな~と見てましたが、 昨日、売り切れが解除されてる~となり、 ウハウハでポチポチしましたら、 昨日から予約開始だったのですねー。 https://www.instagram.com/p/Cz3Ywbryqw4/?utm_source=ig…

玉竜の育ち

タマリュウが、だいぶ育ちました。 花が咲いて、実がなったりしてます。 しげしげです。 ryok.hatenablog.com

先月、パソコンを慎重しました

Lenovo IdeaPad Slim 5i Gen8 ノートパソコン (14.0インチ WUXGA IPS液晶 インテル® Core™ i5 12450H プロセッサー 16GB 512GB SSD webカメラ 無線LAN) ブルー 83BF0007JP 【Windows11】 先月のAmazonプライム感謝デーで、74000円。USB 3.2 Gen1 Type-C×2ポ…

間引く勇気を少し出しました。

左側を少し間引こうかと、勇気を出しました。 かなりしげるものですねー。↓間引き前 ↓間引き後 変わったかなー? ほとんど変わってないー。

PWとアップルウェアが最強説

PWの多年草とアップルウェアの コンビが最強という説を提唱してみます いい苗だなー

メダカ活動休止、冬眠の準備

↑ 親メダカ+お兄さんお姉さん、 計20匹ほど。 ほとんど水面に来なくなった。 最近、夏に比べて、メタガが神経質で、 餌をあげても、隅の方に全員逃げてしまってた。 夏の頃は、餌あげようとすると寄ってきてたのにー。 ↑ 数え切れないほどの子供達 秋は、夏…

ビオラのリングバスケット、ハンギングスリット

元気に咲いてくれてます。 癒されます。作った時は、こんなだったけど、 成功だなー。 10℃以下になりつつあるので、 寒波が心配ですがー。 春まで頑張って欲しいー。

ツボぐりぐり君

【2年保証】ツボぐりぐり君 やっぱり木製が強力! 玉3種6個入 ツボ押し玉 お尻 腰 背中 肩 首ツボぐりぐり君Amazonこんなんないかなーと、朝散歩中に思い、 Amazonで、かなり評価高い、 ツボぐりぐり君を発見。 届いて2日で腰痛、かなり改善。 今週末のスイ…

週末ガーデニング生活の記録

秋は実物ということで、チェッカベリー。 10/14に植えた球根。フリージア、ムスカリ、の育ち。 ローズマリーとツゲ(?)の足元をすっきりさせた。 風通しを良くした。 耐寒性弱いのを寄せ植えてしまっていた。 解体して屋内退避を考えたが、 バーク堆肥のマ…

クロッカスが開花

ryok.hatenablog.comダブルデッカー植えした、アネモネ、クロッカスの球根。 ↓ クロッカスが開花しました。 10/2に植えて、10月末には開花し始めました。 アネモネの開花が4月だけど、 花期をずらした方が楽しみが長いかなと思ったけど、 やはり、プランター…

原種系チューリップ

原種系チューリップは、花が小さく、 植えっぱなしで毎年咲くようなので、 花後の夏越も注意で頑張ってみます。

サボテン・ブラザーズ

(奥から) セレウス コガネツカサ マミラリア キンコウマル ビャクダンサボテン100円、鉢100円。 鉢が陶器で、水はけ良くて◎