2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5分間プレゼン

本日の部会の5分間プレゼン。1年間やってきたことを、成果とタスクと工夫と感謝と、ギャグで。創作・練習時間は、10時間くらいですかねー。 土日も、お兄ちゃん(小4)、お姉ちゃん(小1)の前で何度かやってみました。 そして、まぁまぁの、できでした!明日か…

お兄ちゃん(小4)の漫画、やっぱ才能やわー

これを読んで、空気を洗浄♪ thank you、お兄ちゃん♪

「ついてなかった」は「ついていた」ということ

矛盾のようで、実は本質かも知れん。。。今日は、と言うより、今年度の最初の頃 (2014/4)の自分の油断が、日頃お世話になっている人に迷惑をかけてしまっていることに、今日の残業中に指摘を受けて。ついてないわーって思ったけど、これは、ついとるわーって…

妹ちゃん(3歳)の、てるてるちゃん、

妹ちゃん(3歳)が、ママに、ママのてるてるちゃんを作ってくれました。 絵的にシュールですし、 お姉ちゃん(小1)が顔を描いてくれたのもありますが、、、 何事にも感動する、 いつも心に余裕を持っていたいものです。

てるちゃん。お姉ちゃん(小1)作。

姉:「タオルで人形つくっていいー?」 僕:「いいよー。」 姉:「紙でおめめ、付けていいー?」 僕:「いいよー。」で、できあがったのが、これ。 かわええー。センスありすぎー!! そして、姉:「イスはー、どうしたらいい?」 僕:「ニューブロックとか…

ぺんぺん草

お姉ちゃん(小1)が、スイミングの短期講習に通ってます。今朝、バス停まで送った時に、ぺんぺん草を発見。お姉ちゃんは、なぜ、ぺんぺん草というのか知らなかったので、ぺんぺん鳴らしてみたところ、たいそう感激されました。 そして、苗木を引っこ抜いて持…

妹ちゃん(3歳)が、トイレをマスター

だったらこうしてみたら?というニュースはないものか?

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150326-00010011-asagei 世の中は批判が好きですね。 僕は、お兄ちゃん(小4)、お姉ちゃん(小1)と、毎週「学校のカイダン」観てましたが、結構痛快で面白かったなー。 視聴率が悪かったかもしれませんが、ではどうやった…

インターネットの心得

IT

うそはうそであると見抜ける人でないと、難しい。 なつかしいけど、まさに正論。 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4347500.html インターネットの大海原は、今も青々と。

FY15の僕の目標

自分の値段を測定してみよー。 これ、前向きな意味として。

無題

黙っときゃ良かったねー。 価値が下がったねー。あー、これええな〜。 2GBじゃ遅いしなー。 http://s.kakaku.com/item/K0000737979/

お姉ちゃん(小1)、お兄ちゃん(小4)の絵など

小学校から持って帰ってきた。 絵やら工作などからの抜粋。■お姉ちゃん(小1) ■お兄ちゃん(小4)

どこが難問?

ネットで難問言われている。小4の問題。頭の固い大人(自分を含む)は、ルート5の辺を持つ、正方形なので、1と2で直角を挟む三角形の斜辺が、答えの正方形の一辺だと、分かり、小4には無理と結論する。でも、実験して、絵を描いて試せば答えは出る。答えはある…

WEB寄せ書き yosetti(ヨセッティ)

会社でお世話になった先輩が退職されるので、ヨセッティ http://www.yosetti.com/で、WEB寄せ書きしました。 5枚分いろんな方に書いてもらいました。 喜んでもらえるといいなー。

お兄ちゃん(小4)、ワミー・スライム

ドラクエ研究本と、ワミー・スライム。

与えて、求めず

自分のもう一つの。 ひさびさに、読み直して、ええ経験したなーと、自分を思う。http://d.hatena.ne.jp/ryokryok2/20081209あれから、6年経ったんやー。 ほんま、早いな、年月が流れるのは。

優秀すぎる子供らに力をもらう

優秀すぎる子供らが、自分らから生まれてきた事実。親越え早いとか、言う自分。でも、自分も、まだまだ、イケてるはずと、まだまだ、イケるはずと。自分らより、スゲー子供らを見て、自分の秘めたる力を信じる力もらった今朝のこと。

僕、お兄ちゃん(小4)に、ドラクエモンスター完敗

ドラクエモンスター・イルルカで、スライム4体勝負を挑んだのは僕ですが、製作期間約1週間でしたが、惨敗。。。 本命の入れ替えありバトルでも、、、惨敗。もう、僕に教えれることはありません。。。去年、ドラクエモンスター・テリワンの時は、僕負けた記憶…

自己肯定感

この方の動画、時々見てます。 絵はショッキングそうな感じに見えますが、語りも内容も優しいです。 子供が、xxxって何??って聞いてきても、「分からん」とだけ言ってたことが多いけど、あかんなー、それは。

ハッピーホワイトデー

ホワイトデーは、いつかは知りませんが、 休みの日の早朝から大変なパン屋さんということで、 オシャレなバンダナにしました。 喜んでくれたみたいです。

FY15 目標

なかなか、モチベーション保つは難しいです。目標を持って、それに向かって。成し遂げれてない時の自分の高め方は、ある程度知ってます。まぁ、届かないと、しんどいですし、届くために努力してるんですが、まぁ、幸運にも、ある程度の成果は出るもんで(出て…

お姉ちゃん(小1)の絵本作家魂

すげーできやわ! 第2巻らしいです。。 乞うご期待!!

Wammy(ワミー) お姉ちゃん(小1)作品

お姉ちゃん(小1)、ワミーで、オシャレグッズを作成。 上手で、かわいいー。

どうしようもない猫

改めて、はげまされました。。。http://apartment-home.net/column/201306-201307/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E7%8C%AB/

3DSのホーム画面

お兄ちゃん(小4)の、3DSホーム画面です。なんか、バッチがつけられるらしいです。クラシックなマリオです。お兄ちゃん(小4)、マリオ1も大好きでーす。面作り感覚で、楽しそー。僕も飾ろうかなー。

1時間くらいで、1500アクセス。。

何が起きたのでしょうか???原因は、ニューブロックすべり台らしいですが、、、 http://ryok.hatenablog.com/entry/2015/03/01/143555

お兄ちゃん(小4)、漫画家になる

お兄ちゃん(小4)、半年に一回くらいしか買わない、コロコロコミックを大切に読んでいます。そして、そこに、Gペンのことが書かれていて。。。僕のクローゼットに、ペン先だけあったのを思い出し、インクと軸を購入。楽しいようです。お姉ちゃん(小1)も欲しい…

お姉ちゃん(小1)、絵本作家

創作意欲が、すごい! 小1って、レベルじゃねーぞ。

妹ちゃん(3歳)とのニューブロックすべり台

先週?くらいの作品。 まあまあのでき。