2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本の虫

FY14は下記をテーマに本を探して、読みました。・分かりやすいプレゼン資料 ・キャッチフレーズ ・技術説明文の書き方それぞれは、これらのためでした。・社長を目の前にした5分のプレゼンと、社外向けセミナーのため ・ブローシャのため ・WEB記事寄稿のた…

モチベーションの波、本当に好きなこと

仕事のモチベーションの↑↓が、最近多いような…。 そんな時、海の向こうから、写真が届きましたー。 かっこえー。なんか、その場にいるような気がしてきました。 やっぱ、好きなんやねんなと、思いました。 日本代表という気持ちで、盛り上げていく仕事をして…

お姉ちゃん(小2)と妹ちゃん(年少)、タオルでタケノコ

タオルでタケノコを作成。 赤いのは、レア・タケノコらしいです。 二人で、タケノコ狩りしてました。

お姉ちゃん(小2)、お絵描き

海ですねー。お兄ちゃん、スイカ割りしてますねー。

駐車場に、鴨かも?

今朝のこと

お姉ちゃん(小2)の、コラショ予定表

お姉ちゃん(小2)、自分で、コラショ(チャレンジ2年生)の予定を立ててます。 これは、お兄ちゃん(小5)のですが、やっぱ、見習ってるんですかねー。感心感心です!

たんぽぽ、咲いてた?

公園より持ち帰った、たんぽぽ ですが、 枯れたと思いきや、咲いていたようです。 綿毛になってました。。。 さらに1日後、ワサワサになってた。。。

お兄ちゃん(小5)の算数ノートがスゴイ

お兄ちゃん(小5)の算数ノートが、参考書みたいになっていて、感動しました。 5年生は、このモードで行くようです。

たんぽぽ

少し前から、やってみたかったこと。 たんぽぽを公園から拝借して、プランターに移植。 子供らに頼まれたわけではなく、自分がやってみたくて。 見事に枯れました。きれいに咲かないものですねー。

お兄ちゃん(小5)の、夏休みの自由研究について

3月、4月は、お兄ちゃん、テーマ案を1日1個1行で、ノートに書き出しています。 普段からの疑問や、目に付いたものから発想してます。 そもそも、この地域の小学生の自由研究ですが、「科学論文」という名前が付いていて、■科学 → 生活を便利にする、やり方や…

Believe in yourself

お兄ちゃん(小5)、テニスならってます。そして、ベイビーステップ観てます。 ええ歌やなー。======= 君にしか分からなくたって楽な道は選ぶな 最後に報われるのは逃げずに居た君自身だから ・・・Belive in yourself

悪で毒なリーダーとは

悪で毒なリーダーとは。・自分が部下よりも目立とうとするリーダー※お前はリーダーだ、目立つな。部下をたたせろ!!手柄を自分のものにしようとするな。部下の手柄は、お前の評価だろ!!・部下のやる気とか本気とか、泣きそうなくらいの覚悟とか、モチベー…

クリエイティブに生きたいものです

あと20年でなくなる50の仕事 (青春新書インテリジェンス) 帰りの最寄駅の本屋で衝動買い。 ただ今、半分くらいですが、これまた面白い。これは読んでみる価値ありです。 クリエイティブに生きな!ですね。「クリエイティブになる」とは、クリエイティブでは…

独り言

IT

S社がV部門分社化を発表してしばらくが経過。昨日、売却を検討しているかのニュース。E社が買うか?そしたら、バックアップNとストレージDをセットにしたアプライアンスが出るのでは?その組み合わせが技術的に最強。でも一般人には難解。だ。縦方向に強く連…

アインシュタインの名言

自分も大尊敬するアインシュタインですが、名言集から、少し抜粋です。 ■唯一の救いは、ユーモアのセンスだけです。これは呼吸を続ける限りなくさないようにしよう。■教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。■一見して馬鹿げて…

ニューブロック カニさん

横から 上から↓↓↓作り方↓↓↓

妹ちゃん(年少)、お姉ちゃん(小2)の、タコさん

トイレットペーパー芯の、タコさん達。 一番手前のやつは、妹ちゃん(年少)が、顔を描きましたー。 残りは、お姉ちゃん(小2)が作りましたー。

お兄ちゃん(小5)、FC版ドラクエ2中

お兄ちゃん(小5)、僕の実家から送ってもらった、公式ガイドブックで、研究中。 文明の利器で、ゴールドカードをゲット。 復活の呪文も、経験。

お姉ちゃん(小2)、静物画

お姉ちゃん(小2)、静物画も、できちゃんですね。 先日、将来、スイミングのコーチになるか、漫画家になるか、まよう〜。 って、言ってましたが、こやつは絵の才能あるかも。 最後まで、丁寧に描いてるし。

気配り力

僕は毎朝、駅まで20分くらい歩いてます。 今朝のこと、嫁:「今日は寒いよ」 僕:「ほな、コート着ていこーっと」 (コートなりに、いこーと、って)その、するどい読みの通り、寒かったです。 おかげで、お腹が痛くならなくて、すみましたー。 サンクス、あら…

塩素の匂い

普段、全くしないことを、ふとした出来心で、入浴中に、 カビキラーを、シューシュー。(うちのは電動カビキラー) 5分ほど放置、そして、流す、少し汚れ落ちる。 塩素の匂い。なつかしーなー。 久々に、プールで泳ぎたいなー。 スボン、パンパンやな、最近。

桜、きれい

先週末、美容室にカットしに行ってきました。 通りの桜が、きれいきれい。 いいですねー。桜。桜が丘の、桜は今年も咲きましたか??

【2020/12/31 更新:50作品】ニューブロック 作品集まとめ 〜作り方もあるよ〜

どんどん更新していきまーす。(o^^o)動画によるニューブロックの作り方、はじめました!! youtube.com ■2020/12/31(作品No.50)カメ ★作り方動画あり★ ryok.hatenablog.com■2020/2/1(作品No.49)NEWロボット ryok.hatenablog.com■2019/12/29(作品No.48)…

cinder の大海原に漕ぎ出す

今年は、cidnerにcontributeしようという無謀な目標を掲げることにした。先日からPythonを少し勉強始めましたが、 オブジェクト指向って面白いね。 今まで知りませんでした。そして、cinderのソースは、githubとやらにあるということで、 ここを見つけました…

アドラー心理学

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え一気に読んじゃいました。人に説明できるほど理解は、できていませんが。でも、おもしろかったです。最近のアタリの本、多いなー。

お姉ちゃん(もうすぐ小2)、お花を、追加

例の、ぺんぺん草の隣に、花が咲いていました。 お姉ちゃん曰く、生えていたので、ぺんぺん草の隣に植えたのー。とのこと。なんか、ええよねー。

ピコピコ全自動、お兄ちゃん(もうすぐ小5)作品

http://piko77.com/game.php?id=6872385e39e624cb315c0b8143359266お兄ちゃん、全自動職人になるのかな?

お姉ちゃん(もうすぐ小2)、おりがみ、絵

あなたが、作ったのは、金のチューリップ? それとも、普通のチューリップ? 両方です。お姉ちゃんのおりがみ作品です。 そんでもって、なんとかちゃんと、ナントカちゃん です。 僕、名前教えてもらいましたが、覚えてません。。。

アホと戦う アホには ならない

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、 最高のパフォーマンスを実現する方法クローゼットにあって、まだ読めてなかった。 まず、痛快で面白い。 「アホ」とは、最初の方で定義されているが、「本当のアホ」のことは指していない。 2時間くらい…