2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

役所から、「1歳6ヶ月検診」 の冊子が送られて来てました。

1歳5ヶ月12日目です。 来月で、1歳6ヶ月になるのですが、 「1歳6ヶ月検診」の冊子が送られて来てました。 いろんな検診をするようです、 身体測定、歯、身体能力とか…。 いろいろと基準にする事柄があるようで、気になったのが、 名前を呼んだら振り返るとか…

まぁまぁ、ぱぁぱぁ は、ほぼマスター。

うちの子、最近、だいぶ真似てしゃべるようなりました。 まぁまぁーとか、ぱぁぱぁーも、 結構、上手です。 でも、僕に向かって、よく、まぁまぁーとか言ってますが。 この前、なかなか夜寝ないので、 ねんねーとか言っていると、「ねぇんね」と真似ていまし…

昨日は、近所のママ達が来ていたようです。

どうも、こんにちわ。 昨日は、近所のママさん達が、大勢来ていたようです。 ママとその子供達 (2歳くらい) が、7組くらい来てくれました。 リビングと和室、ウッドデッキを開け放って、 幼稚園のごとく、わいわいしていたようです。 ガストに、デリバリーを…

本日は、2記事ほど

1歳5ヶ月12日目です。

じゅうたん を やられてしまいました。

1歳5ヶ月11日目です。 みなさん、おひさしぶりです。 先週の木曜日に、ぐったり家に帰って、 何気なく、じゅうたんに目をやると。。。 なんか、ピンクやなぁー思ったら、 ほんまに、ピンクでした。 そういえば、水曜に、油性ペン(赤)を使いまして、 そのへん…

サッカーボール が好きみたいです。

1歳5ヶ月7日目です。 うちの子、サッカーボールが大好きみたいです。 しかし、持っているのは、100均の柔らかいサッカーボール。 近所のお兄ちゃんとかは、本物のサッカーボールを持っています。 それが、結構うらやましいようで、遊んでいるお兄ちゃんの…

初ラーメンです。

1歳5ヶ月4日目です。 週末に近くのラーメン屋に乗り込みました。 嫁さんが、最近ラーメン食べてないわー。 と言いましたので、それなら行ってみようと。 嫁さん的には、僕が率先して、 行こうと言ったもんで、うちの子の面倒を 見てくれると思ったらしいです…

うちの子も、食べながら目覚めているみたいです。

昨日で、1歳5ヶ月です。 おめでとしゃーん。パチパチパチ。 僕、朝は弱いんですが、6時半に頑張って起きてます。 嫁さんが6時くらいに起きているみたいで、 お弁当と、朝ごはんを作ってくれてます。 結構昔から、僕は、朝ごはんを食べながら、 目覚める習性…

パンダにもアンパンマンと言っています。

今日で、1歳5ヶ月です。 パチパチパチ。 今朝は大変ショッキングなことがありました。 うちの子、本にあるパンダを指して、 「あーんぱんまん」と言ってました。 違うよ、それは違うよ。「パン」はあってるけど。 やっぱり、アンパンマングッズの影響でしょ…

子供銀行券

明後日、1歳5ヶ月です。 子供銀行券です。 うちの子、かなり財布が大好きです。 今朝も、リビングで僕の財布を広げていました。 お金が散乱…。 嫁さんの財布もかなり、大好きみたいです。 そこで、すこーし前に、子供銀行券なるものを 購入しました。600…

クリスマスイルミネーションを飾りました。

1歳4ヶ月28日目です。 週末にイオンに行ってきました。 そこで、クリスマスイルミネーションを購入。 かなり、いろいろと迷ったんですが、 人とは違ったものがよい!!ということで、 ドウシシャ 機関車 イルミネーションにしました。 帰ってから、即効、設…

なつかしの「ぞうさんじょうろ」

1歳4ヶ月25日目です。 先週くらいに、100均で、 写真の「ぞうさんじょうろ」をみつけました。 大きさは、大と小があって、 色は、青、緑、ピンク、メカニカルタイプがありました。うちの子のためを装って、僕が欲しくて 小さい青のやつを買いました。これっ…

「あぁんぴゃんまぁん!!」と言います。 & 灸(やいと)からの 回

1歳4ヶ月24日目です。 もうすぐで、1歳5ヶ月ですね。 うちの子、「アンパンマン」を認識して、発するようになりました。 今日も、朝から、リビングに転がっている歯ブラシの柄に書かれている アンパンマンを見て、「あぁんぴゃんまぁん!!」と低い声で言っ…

ニートの心理学

1歳4ヶ月23日目です。 ふとしたことで、ちょっとした物書きをしています。 ところで、取材がてら、本屋で「ニートの心理学」とやらを手にしました。 ニートの心理学〔文庫版〕 (小学館文庫)作者: 荒木創造出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/05メディア…

嫁のお母さんが来ています。医学の東と西。

1歳4ヶ月22日目です。 うちの子、鼻とのどで、先週までかなり大変でした。 眠っていても、時々、えーん、と泣いたり、 咳をして、起きてしまったり、ともう大変。 昼寝せずに、夕方から寝て、夜の12時に起きて、 朝の4時まで寝なかったり…と。 全部、嫁さん…

野生の大国

先日書きました、 【野生の大国】 を皆さんに御披露します。 近くの自治会の夏祭りでゲットしました。 かなり、リアルで、家族全員で気に入ってます

パンツぱんくろう による洗脳完了。

パンツぱんくろうによる、洗脳が完了しました。 あるママの成れの果てです。 近くのレンタルショップの1階にあるガチャガチャで 【せんたこはっちゃん】をゲットしました。 これ、かなりいけていて、車輪が付いてて、押してやると、 中に入っているパンツ3枚…

本日は、2記事ほど

1歳4ヶ月18日目です。

おもちゃ大公開!!

結構、こまごましてますが、おもちゃ大公開!! 上の写真が、マガジンラックのような、 うちの子専用の、本棚です。 先日紹介した「TOMIX大辞典」も刺さってます。 出したらしまおうねー。と言うと、 ときどき、しまってくれます。 (嫁さんには、「かたづけ…

引き続き、うちの子、喉と鼻がかなりやられてます。

下では、「おもちゃ大公開!!」とか、のんきなこと書いていますが、 引き続き、うちの子、喉と鼻がかなりやられてます。 やさしい小児科の先生にもらった、なんとかって言う薬、 少し興奮気味になるということで、 興奮して、ママに抱っこをせがみまくった…

本日は、2記事ほど

1歳4ヶ月16日目です。

病院は疑ってかかるべし!! & ジャングルジム頂上まで登りました

1歳4ヶ月15日目です。 うちの子の風邪で、まだ調子が悪いです。 夜も、咳しまくりで、しんどそうでした。 耳鼻科に行ったようですが、 「なかなか治りませんね、強い薬を出しときます」 と、言われたので、 小児科に電話して、小児科にも行ったようです、 そ…