2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの子、プリンを顔面で食らう。

今日で、1歳9ヶ月14日目です。 昨日の晩御飯後に、おやつのプリンを、 うちの子と分けあっていたときのこと。 うちの子、スプーンで食べていたのですが、 じれったくなってきたようで、 カップを口のところまで持っていき、 飲もうとしていました。 と、プリ…

うちの子、寝たふりをするようになりました。

今日で、1歳9ヶ月13日目です。 うちの子、寝たふりをするようになりました。 お昼寝するとき、夜寝るときに、 眠たいのに薄目を開けて、 ママがいなくならないかをチェックしているようです。 お昼寝や朝、一緒に寝ていると 結構何時までも寝てくれます。 で…

箸の使い方が◎ (やっぱり親のこと見ているようです)

今日で、1歳9ヶ月13日目です。 うちの子、箸の使い方が◎です。 一回も教えたことないのに、 やっぱ親のやってること見てるんやなぁー。 (そういえば、鉛筆の持ち方も花○やしなぁー) ご飯の時、僕や嫁さんの箸を奪って、 器用に使ってたもんですから、 うちの…

うちの子、反抗期らしいです。

今日で、1歳9ヶ月12日目です。 うちの子、反抗期らしいです。 買い物行くときも、アンパンマンのお砂場遊びセット、 サッカーボールを持って行けとねだり、 嫁さんはしぶしぶ、それらを持ってコープに行ったとのこと。 さらに、100均でアンパンマンラムネ…

パパっ子化、好調。

今日で、1歳9ヶ月11日目です。 土日はしっかりうちの子と絡みました。 嫁さんの免許教習も順調でなによりです。 うちの子、この最近、お腹の調子が悪いようでした。 なんか、本調子でないようで、 先週と比べたら、ぐすっていました。 金曜は、公園でも嫁さ…

僕、かまいたち にやられました。

今日で、1歳9ヶ月8日目です。^^ 僕、結構あるんですが、(月に2回くらい?) 休み明けとかに、よく顔に引掻き傷ができています。 朝、鏡を見て気づくのです。 今も、7センチくらいの傷をこしらえています。 うちの子、抱っこした時に、口や鼻に手を突っ込ん…

うちの子の食卓イスから、トレーを外しました。

今日で、1歳9ヶ月6日目です。 うちの子用の食卓イスなんですが、 今までは、トレーみたいなのが付いていたのですが、 お兄ちゃんになったということで外しました。 これで、食卓に一緒に並べて食べれるぞーぅ。 …でも、相変わらず、 気に入らないものは床に…

土日祝は、パパと公園。

今日で、1歳9ヶ月6日目です。 実は、ただ今、嫁さんが免許の教習中で、 土日は2〜3時間、 僕がうちの子を公園に連れて行って遊んでいます。 昨日なんかは、親と子を合わせて、 30人くらい公園に来ていました。 近所の幼稚園くらいの子達と(僕が)友達にな…

言葉発しすぎ。

この2週間くらいで、かなり言葉を発するように なってきている気がします。 週末に地元の親と電話しているときも、 「話させてくれと」言わんばかりに受話器をおねだりし、 フニュフニュ、オーォー、ワーワー、アンパンマン!! という感じで、しゃべりまく…

うちの子、2階から階段、「半落ち」

今日で、1歳9ヶ月です。(^^)パチパチ 昨日、うちの子、2階から階段、「半落ち」したようです。 嫁さんが大きな荷物を持って2階から下りようとしたとき、 落下防止用の扉の隙間から、するりと落ちました。 でも、危機一髪で、嫁さんがふんばって、 荷物も、う…

仕事が忙しめです。

1歳8ヶ月28日目です。 年度末ということで、僕、仕事が忙しいです。 というわけで、帰りが遅く、 ネタに遭遇できません。T-T というわけで、嫁さんにお昼に電話したり、 帰る前に電話したりしています。 (いつもは帰りのメールだけやったけど) ところで、 寝…

「子は親の鏡」

1歳8ヶ月26日目です。 今日は、最近、読んでいました「子供が育つ魔法の言葉」に 載っていました「子は親の鏡」という詩を載せます。 ネタなくて、すまそ。 「子は親の鏡」 けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる とげとげした家庭で育つと、子ども…

サンリオSHINKANSEN もマスター。

1歳8ヶ月25日目です。 どうもです。^^ トーマスのことも最近書きましたが、 サンリオSHINKANSEN も区別がつくようです。 お風呂に、サンリオSHINKANSEN レジャーシート(100円)を 貼っているのですが、[関連したBlog] そこに書かれている、新幹線、ヘリコプ…

うちの子、力持ち。

みなさん、こんにちわ。 うちの子、かなりの力持ちなんです。 なんでかと言いますと、 1.米5キロの袋を引きずりまわす。 (これは、1歳になったときからですが) 2.コンビニ、マクドのあの重いドアを一人で押し開ける。 3.家のドアも一人で押し開ける。…

どうしても、しまじろうが気になります。

しまじろうなんですが、 時代と共に風貌が変わっていくのは 仕方なしと思うのですが、 同じ時代に、いろんな風貌があることが どうしても、気になります。(T-T) ■ハンドパペット これは、家にもありますし、DVDにも出てきます。 ■かぶりもん ショーや、DVDに…

本日は、2記事ほど

1歳8ヶ月22日目です。

トーマス、パーシー、ハロルド、トビー の顔と名前が一致するようで

1歳8ヶ月21日目です。 最近、うちの子、少し寝るのが遅くなってまして、 帰ったら、嫁さんとうちの子に会うことができます。 \(^o^)/ 家にトーマス本があるのですが、 いつも、教えてくれと指を指すんで、 名前を言っていました。昨日試しに、 僕:「パ…

「猫は〜♪」で「にぃゃー」、「牛は〜♪」で「もぉー」

うちの子、言葉をかなり理解しているようです。 僕と嫁:「犬は〜♪」 うちの子:「うぁんうぁん」 僕と嫁:「猫は〜♪」 うちの子:「にぃゃー」 僕と嫁:「牛は〜♪」 うちの子:「もぉー」 僕と嫁:「豚は〜♪」 うちの子:「ぶぅー」 というあんばいです。^…

子どもを伸ばす魔法のことば

だいぶ前に、書きましたが、この本がとても良いです。 子どもを伸ばす魔法のことば―やさしさと強さをはぐくむために (PHP文庫)作者: 山崎房一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2000/02メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 実は…

本日は、2記事ほど

1歳8ヶ月20日目です。

おにぎりを投げる事件発生

うちの子、ご飯に同じメニューが続くと、 怒って、全然食べてくれず、投げます。 とある日のこと、朝食におにぎりを食べて、 その残りが何個かあったんで、 それを昼にあげようとすると、 おんなじものばかり食えるか〜ぁ、とおにぎりを投げました。 そして…

じゅうたんの上にウンチして、踏みまくったようです

先日、嫁の弟が来ていたときのこと、 最近のうちの子、おしっこしたら、なんかオムツが気持ち悪いようで、 ズボンを自分で脱ごうとします。 そして、オムツかえようね〜ということで、 こっちに来て〜と言っても逃げ回っています。 そんなとき、うちの子、じ…

じゅうたんに○ンチ、おにぎりの本気投げ。

1歳8ヶ月18日目です。

最近、しまじろう、さぼり過ぎ〜

1歳8ヶ月14日目です。 つい、先日、しまじろう第3回目が届きました。 そのときの、嫁さんのこと。 ときどき、近所のレンタルショップで、新幹線のDVDを レンタルしていまして、うちの子、それ以来、家に新幹線DVDが あるものと思い込んでおり、新幹線を見せ…

嫁さんの弟が遊びに来ています。

嫁さんの弟が仕事で、東京に来ているということで、 家に遊びに来ています。 かなり、うちの子の面倒を見てくれているようで、 嫁さん的には、助かっているようです。 うちの子と、出合った瞬間から打ち解けているようで、 「血のつながり」というものは、す…

プラレールのレールも自分でお手の物です。

うちの子、プラレールの車両を連結できることは、 前に書きましたが、[関連したBlog] 今度は、レールも自分でつなげられるようになりました。 まぁ、どっちかというと、車両連結の方が難しんやけどね。 でも、ぐるーと丸く円を描くことはできず、 一直線にレ…

プラレールのレールもお手の物 & 嫁弟が遊びに来ています

1歳8ヶ月13日目です。 みなさん、おひさしぶりです。 ずーっと外出で、オフィスにいませんでしたので、 書けませんでした。うずうずしまくりです。