2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の音楽会「ありがとうコンサート」

会社を午前半休で、 お姉ちゃん(小3)とお兄ちゃん(小6)の音楽会。 パパで来てる人は、ほんの少し。(^-^) 本日のアジェンダ、なんか違和感あるなーと思ったら、 左から読まないといけないからやね…。お姉ちゃんはタンバリン。控えめやからなー。 やりたかった…

来週は通常運転かな?

ホクロの腫れは完治。 コンタクト紛失は店員の発注ミスで1週間遅延。 腰痛は6割の回復。 来週はやっと通常運転かな??

誤差逆伝播法

IT AI

誤差逆伝播法の理解がまだできていないです。。 出た!計算グラフ だいぶ、理解は進んできたとは、思うのですが、、、 難しいです。(´・ω・`;)

新幹線の最終に間に合いました。ということ。

先週は福岡。 昨日は名古屋、今日は大阪で、勉強会をしていまして。 大阪で盛り上がってしまい、終電を調べると、 新幹線20:10ということで、券売機で買おうとするも、 20:20以降しか買うことができず、 頑張って、大阪→新大阪にいくと、 30秒くらいの際どさ…

今朝の猫ちゃん

久々の腰痛…

イタイです…。(´・ω・`;)

孫さんは、凄いですね。涙が出ました。

youtu.be youtu.be 自分の来年度はどうしたらいいか? 1ヵ月考えないといけないと思いました。 このYouTubeは、息子にも観てもらいたいです。youtu.be 続きで、リコメンドされたので、 何回目かも分からないですが、また観ちゃいました。 号泣。このリコメン…

お姉ちゃん(小3)の地球

お兄ちゃん(小6)、マリメ、クリアチェック4時間

なんか、めちゃめちゃ上手くなってるんですけどー!? 4時間かかって、クリアチェックしたステージを 僕の目の前で、サクサクっとクリアー。上手杉!!勉強よりも大事なこと。僕は、応援しますよー。 これ↓↓↓、買おかな??13000円。I-O DATA HDMIキャプチャ…

コンタクト、プールで落としました

ryok.hatenablog.com 前回の購入から、3年経ってたようです。 昨日のプールで、片方落とし、へこみましたが、 これは、そろそろ買い替えよーと、 天の思し召しだと思い、有難やと、 眼科で検診と、ニュー・コンタクトを注文。 僕、目のカーブが、特殊なので…

ギャーギャー言いたくない。

雫のしたいようにさせようか、母さん? ひとつしか、生き方がないわけじゃないし…。 「耳をすませば」何回も観てまうんよねー。 自分の親や、この人らみたいになりたいけど、 環境が許すかどうか…。d.hatena.ne.jp

原稿完成。

IT

バックアップアプライアンス比較の連載、 最終回、原稿完成です。明日提出締め切りです。 (´・ω・`;)今回も、締め切り効果…。夏頃から書かせてもらってまして、全5回です。 途中で、「デジタルビジネス時代のデータ管理」が 入ったので、お願いして、 締め切り…

妹ちゃん(年中)が、「パパかわいい〜〜」と。

最近、妹ちゃん(年中)が、 「パパ、かわいい〜〜」 「寝起きの髪がくるってなってるの、 かわいい〜〜」 と、よく連呼してきます。 なんか、嬉しいです。(ㆁᴗㆁ✿)# 語録

お兄ちゃん(小6)、マリオメーカー0.4%かなんかのコースをクリアしたらしいです

詳細はヒアリングして、掲載します!なんか、ミーバースのコミュニティでも、 上手くやってるみたいで、感心です。

僕、プール通います。

久々に、プールに行って泳ぎました。 1時間ばかしで、肩パンパンで筋肉痛。お姉ちゃん(小3)が、 週3でプチ選手コースに通っているのですが、 土曜日に着いて行って、僕も毎週土曜日、泳ぐ予定です。 会員費払ったので、しばらくは続けないと…。FBのコメント…

妹ちゃん(年中)、幼稚園、お別れコンサート

お兄ちゃん(小6)、お姉ちゃん(小3)の撮影経験を経て、 2階席で、三脚を立てて、スタンバイ。 ふと下を見ると、ディスプレイ越しに見る大人達。 自分は、撮影はカメラに任せて、肉眼で楽しんでます。 なんか、年少のやつ見てたけど、ええよねー。 他人やけど…

機械学習と深層学習

IT AI

モーレツ勉強中です。 睡眠時間4時間でも、 朝の電車の中がアタマ一番冴えてるんよなー。 今日も、青本に興奮した、 7:45の満員電車の中。 (´・ω・`;)4冊サイズが同じ…。

Veritas Resiliency Platform 始動!!

IT

www.itmedia.co.jp 『バックアップ』と『レプリケーション』の『両方を制御』できて、しかも、『レプリケーション自体も行う』こともできて、『アプリケーションの起動順序が制御』できて、さらに、『マルチハイパーバイザー・マルチクラウド対応』なんて、…

お兄ちゃん(小6)、大物、確定

先日のこと、朝食後のお兄ちゃん、 『10分だけ、二度寝するわ』と言って、寝て、 8時半の学校からの電話でお目覚め。ウケる。(´・ω・`;)

(今年度、最後の思われる) 寄稿カキカキ

今日は外出だったので、エクセルシオールで、 原稿カキカキ…。あー、今年も、いっぱい書いたなー。 セミナーも、したし〜。 (まだ、これ完成してないけど…) これが、今年度の締めの作品かな…。と。先日のデジタルビジネスの記事、 ビックユーザの偉いさんに…

自己啓発が、残業!?

自己啓発の学習も労働時間 厚労省が指針:日本経済新聞 mw.nikkei.com自分の興味からなら、無償だとおもうのですが、、、。強要されて、自己啓発する人なんていないでしょ!? 興味が止めどなく溢れるヒトに、会社が給料を払ってくれるのでしょうか??『た…

NumPy配列計算のブロードキャストについて

IT AI

NumPy配列計算のブロードキャストは、 あ〜、そういうことかぁー。 便利な計算ツール作ったな〜〜、にくい!ニューラルネットワークの動作を確認中。 先人の知恵に感激しまくり。 それを分かりやすく伝えるのが自分の役目。 あちらとこちらを繋ぐ役目。 >>> …

オライリー ディープラーニング本

IT AI

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康毅出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見るめっちくちゃ、おもしろーい。 先人の知…

お姉ちゃん(小3)の、NOVAウサギ

お姉ちゃん(小3)の作品。 これは、妹ちゃん(年中)の。