2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の3本目、記事作成中です。

またもや、カフェ de パチ2。 締め切りは、10月12日。 頑張らねばだー。

ここのメインコンテンツは、ニューブロックなのかー

ここ最近のアクセスランキング。 ニューブロック多いです。妹ちゃん(年少)の誘いを、 もっと真摯に受け止めよっと。 今週末は。(*^_^*)

どちらがベターか?ってこと

It's not "yes or no" but "which is better A or B?".やるか、やらないか?ではなく、やるならば、どちらがベターか?ってこと。 自分で選ぶってことが、最も人間らしくあること。アルフレッド・アドラーも、スティーブ・シーボルトも言ってますが、かなり…

お兄ちゃん(小5)、スノーマン消しゴム

チャレンジ5年生の 『世界に1つの消しゴム作りキット』 到着。 できあがったスノーマンズ、 と不明物体。

お兄ちゃん(小5)の野球試合中に

落としたアメを探す 妹ちゃん(年少)の図 そして、巨大ショウリョウバッタを ゲットしたお姉ちゃん(小2)の図 ありがとう。 お兄ちゃん(小5)、明日も頑張って! アピールアピール、もっとユニホーム汚してきてね。野球の試合、最初から最後まで見たの初めてや…

ニューブロック・ブルドーザー

ブルドーザーです。 作り方は、 組み立てると、 ニューブロックの記事は下記にまとめています!ryok.hatenablog.com

妹ちゃん(年少)の、お手紙

独特の雰囲気だなー。 (・ω・)ノ

理科系の作文技術

理科系の作文技術 (中公新書 (624))作者: 木下是雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1981/09/22メディア: 新書購入: 107人 クリック: 1,559回この商品を含むブログ (341件) を見る理科系の作文技術これは、かなりおもしろいです。すごく参考になる。 こ…

目を輝かせていこ

なにがあっても、むっとせず、自分のせいの体(てい)で、周りのヒトに感謝を。『想定外のことが起きること』を想定内と定義できると、実は無敵では?と気付いた。調子(体調ではない)が悪かった月曜日、腐ると負けだ、目を輝かせていこ、相手が【申し訳ない】…

ぬいぐるみの天日干し

嫁さん命令で、 布系の方々を天日干しです。 まずは、この大きいお方。 続いての方々。 その他は、ピクニック方式で。

ピアノ発表会での演奏

お姉ちゃん(小2)は、 ・コラール前奏曲 140番 BWV.645 バッハ ・無邪気 ブルクミュラー ・天使の合唱 ブルクミュラーお兄ちゃん(小5)は、 ・古典形式によるソナチネ(全楽章) ギロックiMovieでタイトルを入れようとしたのですが、どうもバグのようでして、 …

3DSLL修理に依頼しました。戻ってくるまでの経緯

お兄ちゃん(小5)の3DSLLが電源落ちるようになってしまいました。 画面をパキパキと広げきると電源が落ちます。 広げきった状態では、電源入りません。 WEBで調べみると、同じ症状の方も多い様子。 画面をつなげているところの基盤が壊れたようです。 まぁ、3…

オフィス引越し

シルバーウィーク明けから、オフィスが移転。 通い、通い詰めた、この風景。 10 年くらいやな。 サンキュー、そして、ばいなら。いい写真だ、われながらに。

情報発信

自分しか知らないこと、 誰もが、それを自分の価値にしたいと 思うでしょう。 でも、発信してみな、人はみんな見てる。 情報発信できるということは、 他の人の時間を短縮できるということ。 それが、自分の価値になるはず。 それが、一般のピープルからの …

なぜ?シリーズGakken本

思わず、ポチり。

お兄ちゃん(小5)へのドラクエ問題、弓矢を持った…

先週末は、ピアノの発表会で、お兄ちゃん(小5)、野球お休みで、ドラクエ問題出してみた。僕、 『弓矢を持ったモンスター5匹、色違い無し』お兄ちゃん、 ・リリパット ・アロードック ・キラーマシン ・キラーマシン2 ・キラーマシン3 (・ω・)ノ キラーマシン…

お姉ちゃん(小2)の夏休みの工作

何か、工作が必須やったらしく、 急遽、作成〜!! 材料〜。 作成〜。ケーキ❤︎ かわいい〜。 でけた〜。(*^_^*)

新旧、会しての…。

一番キツイこと

お客様は1人。こちらは4人。 マンツーマンで説明しているのに、 パチパチPCさわられながら、反応が薄いと、 心配になり、身を乗り出してまう。 『大丈夫ですか!?』と思わず聞いてしまった。 お客様に渡した資料を何度もペンで指し、 注目をもらい、相手の…