2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クォータリー帰省

クォータリー帰省、7回目〜。 1月、5月、8月、12月、3月、7月、10月。 めざせ、12ヶ月マスター。以降の予定は、2月上旬? 6月、9月、11月、4月ウォーキング。 最近は植物に目が止まります。 散歩して、食べて、話して、寝て、 しっかり休みましたとさ。晩御…

布引ハーブ園

お母さんと、布引ハーブ園行きました。 平日の開園直後は、空いてて◎。 素晴らしい花壇でした。癒されたー。 見習おうと思いました。(半分冗談)

ハンギング・スリット鉢

実は先週末、ハンギングも作りました。 ↓ 作った直後は、だらんと、してましたが、 ↓ 数日で元気に 華やかだなー。 水切れが分かりにくいので、 様子を要チェックですねー。

ビオラのリングバスケット、してみた

youtu.be オニちゃんねるで、作り方が紹介されてたので、 チャレンジしてみた。 今回のメンバーは、 ビオラ 4ポットセット x 2、アリッサム 4ポットセット x 1、 ハツユキカヅラ、ヘデラ カノン。 ヤシ繊維付きのリングバスケットは、約800円。 おしゃれに、…

ちゃんと種まき、した

100均で、そのまま植えれる種ポットを発見。 花ごころの種まきの土。 これなら、間引く勇気も出せるでしょう。 1区画、選抜一名、12ポットもできれば、 楽しめると思います。

マイ金木犀

近所の中学校の金木犀、 豪華に咲いてて、いい香りです。↓そして、マイ金木犀が満開になりました! いい香りでーす。 これだけ背丈が小さくても しっかり咲くのですね! 大きくなるが楽しみですー。

作業台

昔のデスクを屋根裏収納から取り出し、 ウッドデッキに設置。 植え付けや、モスポール工作も 上手くいきました。 モスポールは葉が巨大化するらしい。 はたして、成功するか!?

やりたかったガーデニング作業しました

↓寄せ植え作りました。 ゼラニューム、モクビャッコウ、 アリッサム、カルーナ、 ダリア、クフェア、イレシア 鉢パンパンになるやろうけど…。↓ラック置きました。 滝修行を受けた球根が芽吹きました。 球根追加、フリージア、ムスカリ。 種まき、カモミール…

金木犀の花芽

我が家に来てくれました金木犀に 花芽がつきました。わーい。 朝散歩コースでも、金木犀の花芽から いい匂いしてます。 秋ですねー。

多肉植物もします

ジョイフル本田で、多肉が売っておらず カット苗、メルカリで1000円 寄せ植え。根を出すかなー?ウッドデッキで、この寄せ植え中に、 昨日の大雨降ってきたんだよねー。 ほんと、外にいて、 滝修行に気付けて良かったー。

ラベンダー🪻いい香りだな〜

徒長 剪定 良い香り

局所的大雨、やばし

昨日、局所的大雨が15分くらい降った。 ウッドデッキの屋根で集められた大量の雨水が 下に並べてた植木鉢に、直撃〜😱😱😱 大雨の中、必死に避難させました。 こんな屋根 この下にあった鉢が滝修行になってた。シクラメン子供達は、 土が飛び散ってしまってたので、…

100均サボテン

今日は、秋雨ですねー。土曜日に、100均で、サボテンと鉢をゲット。 赤玉土小粒、鹿沼土小粒、14リットル、 それぞれ、約300円。実質無料。 計400円。 雨の時は、しっかり軒下に避難させました。 大きくなるかな?

平日の朝からのシクラメン植え替え

無事に夏越し、 そして、休眠からお目覚め平日の朝から、ふと思い立って シクラメンの植え替え。 肥料切れもしてると思い。 大きな球根になってる… 子供も、いくつか。 植え替え、done赤玉土も小粒が欲しいなー。 あと、鹿沼土とか、 ハンギングにはバーミキ…

銀杏

今日の朝ウォーキングで、 おばちゃんズが、銀杏を拾っていたので 声をかけた。 (先日のさくらんぼのおばちゃんズとは 別のおばちゃんズ)ビニール袋をくれたので、 自分も拾ってみた。 中身だけで取り出してと言われたので、 素手で中身だけで取り出して採…

庭活

↑ アネモネ、クロッカス 球根を植えた。 ↑ ブルーガーデン、ピンクガーデン カーメン君で紹介されてたので試してみた。 種まき方法も、伝授のとおり😁 芝桜のダニエルクッション クローバー、可愛かったので

マインドフルネス、習慣化

してきたなー。良い感じです。 今とココに、集中ー。