2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真立て、デコりました。

100均で、写真立てと、フェルトを買って、 作りました〜。 お姉ちゃん(小2)の これは、僕の。

恥をかいたり、批判的な視線をもらった時の心得

恥をかいたり、 批判的な視線をもらった時の心得。へこむ。のは正直な反応です。 (社会人13年で、成功体験多い自分ですけど、 今日、へこみました。)でも、何か失いましたか? いや、失うどころか、 得ることばかりでした。自分は勉強になったし、 ヒトの時…

嵐の、暴風の中

中学生と高校生の時は、 嵐が暴風雨のように吹き荒れる。うるさ過ぎる周りの、 親、センセ、トモダチ、先輩、好きな人、 テレビ、ニュース、音楽、インターネット、 見栄、自慢、愚痴、嫉妬、建前、仮面。そんな時は耳を塞いで、歩く。 前に進む。 焦らず、…

嫁さんからのバレンタイン

もらいましたー。

押し返す奴、探そ。

押した時に、さっーと引く奴がいる。 押した時に、倍ぐらいの勢いで 押し返してくる奴じゃないと、 見込みないと思う。 今日、2回目押したけど、 引くくせに、威勢だけはいい。 そんな奴は、その他大勢の1人。無視しよう。 かけるのは、押し返す奴にしよう。…

そこに選択肢があるなら、困難な方を選ぶ

やるか、やらないか、の選択肢ではなく、 やるに決まってるんやけど、 やる時の、その時の選択肢は、 困難な方を選ぶべきなんやろな。 それが、エクストリームなんです。クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法作者: デ…

お姉ちゃん(小2)が作った妹ちゃん(年少)への問題

お姉ちゃん(小2)が、妹ちゃん(年少)のために、 問題をつくってくれましたー。 妹ちゃんは、お姉ちゃん、優しいー。 って。仲の良い姉妹です。(*^o^*)

毎年恒例の幼稚園せんせへのメッセージ

妹ちゃん(年少)、頑張って、メッセージを書きました。 そして、僕は、周りを彩る、イラストを描きました。 ひよこ組と、春をイメージしたチューリップです。

パラドックスのような、僕の無敵の考え方

パラドックスのような、僕の無敵の考え方・失敗する方法を発見できたという成功 ・不運から改善点を見出せたという幸運 ・恥かくも失わず多くを得たという思考 ・丸パクリを利用して頂けたという感謝 ・無いもの以外は全部あったという発見 ・制約があるほど…

妹ちゃん(年少)の、女の子イラスト、上手

お姉ちゃん(小2)の好影響で、 妹ちゃん(年少)も絵が上手。

戦略的にゲームすることを正当化するためのシート

お兄ちゃん、大海原に漕ぎ出して下さい。