2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの娘、ひらがなで自分の名前を書きます。

自分の名前を、○○○ ○○ という感じで、 ひらがなで書けるようになりました。 3歳5か月というのは、なかなか早いんちゃいます?? お風呂で以外は、全然教えてないんやけど、 お兄ちゃんより、だいぶ早いです。

うちの娘、朝まで僕の布団で寝てました

いつも、寝だしだけで、しばらくすると、 ママんとこいく〜と、ママ布団にいくんですが、 昨日は今朝まで、ぐっすり寝てました。 かわいい奴ですヾ(=^▽^=)ノ

お兄ちゃんは 6才3ヶ月と13日目、 うちの娘は 3才5ヶ月と12日目、 うちの猫ラブは 0才5ヶ月と29日目です。

タバコ止めました。

アレン・カーさんの「禁煙セラピー」です。 今、社会人9年目ですが、2年目ころにTVで話題になっていて、購入。 そのころ、最後まで読破できずに、本棚にしまってました。 コンビニで、2カートン予約したら、\5800と言われ、 高なる前にこれか…と、その場で…

おばあちゃんから、果物が送られてきました。

おばあちゃんも、多趣味やなぁ〜。

お兄ちゃん、うちの娘、運動会でした。

日曜日、絶好の運動会日和で、運動会でした。 うちの娘は、プレクラスということで、 かけっこの演目がありましたが、 過去にお兄ちゃんもそうであったように、 いっこうにやる気をみせませんでした。 お兄ちゃんは、 綱引き、組み体操、応援団、クラス対抗…

今日の一言

一歩一歩がいちばん大事。 大きな飛躍と同じくらいに。 僕、VCP4という資格を受ける予定で、 HPでトレーニングを受けました。 そこのポスターにあった一言。 それにしても、1日集中して授業受けるのって 体力と気力つかうわ〜。 きっつ〜って感じ。

はれあめのカテゴリ付け

2008/11/21 まで、付けました。 シルバニアファミリー 本 …というのも、追加した方がいいかなぁ?? カテゴリ多すぎ!?

運動会の応援うちわ

お兄ちゃんの運動会が、今週の土曜日にありまして、 その時に使う、応援うちわの作成が宿題になりました。(親の) 貼り絵で、リラックマを描きました。なかなかのできです。 あと、お兄ちゃんが幼稚園で、おじいちゃん、おばあちゃんに、 運動会見に来てね♪手…

うちの娘、浴槽から一人で出れました。

土日は、僕と、お兄ちゃん、うちの娘で、 お風呂に入りますが、この2週間くらい、 うちの娘、一人で浴槽から出れるようになりました。 そういえば、背ぇ伸びて来たんかなぁ?

お兄ちゃんは 6才3ヶ月と6日目、 うちの娘は 3才5ヶ月と5日目、 うちの猫ラブは 0才5ヶ月と22日目です。

6足歩行で、やっと、歩きました。

東大レゴ部創設者 三井さんが、 TVチャンピヨンで作っていたのを参考にして、 作りました。やっぱり、歩きました。三井さん、すげー。 作り終わる10分くらい前に、嫁さんの「もう寝るよ」の声がかかり、 お兄ちゃんは、しぶしぶ、2階にあがってしまいました…

うちの娘、ひらがなの書き順をマスターしてきてます。

お風呂にある、ひらがなポスターを指でなぞり、 できるよ〜♪と、書き順を見せてきます。 「ぬ」とか、「あ」とか、「を」とか、全てマスターしてます。 「アンパンマンひらがなマシンで、勉強したん?」と聞くと、 「うんうん ┐( ̄^ ̄)┌」違うらしい。 せっ…

お兄ちゃん、スイミング

お兄ちゃん、ヘルパー付き背泳ぎで、手をぐるぐるできました。 サッカーが小学生になってからは、土日の2回になります。 幼稚園の今でも不定期で、土曜日もありますし、 幼稚園の行事もいろいろと入ってきますので、 スイミングを火曜日に変えました。 ちな…

お兄ちゃんは 6才3ヶ月と2日目、うちの娘は 3才5ヶ月と1日目、うちの猫ラブは 0才5ヶ月と18日目です。

パパと結婚してくれるらしい

うちの娘、僕が家に帰ったときに起きてると、 パーパー♪と、満面の笑顔で玄関まで来てくれて、 抱きついてきます。かわいい奴です。 そして、さらに、 うちの娘:「パーパーと、けっこんするー」 僕:「おお〜そーかそーか、ほな、しよか〜ヾ(=^▽^=)ノ」 う…

あんたら、ほんま、似てるねぇ

とある日、嫁さんと、うちの娘が、 近所のコープで買い物をしてると、 知らないオバサンが寄ってきて、 「ほっんまに、あんたら、よく似てるねぇぇ」て、 吐き捨てて、去っていったらしい。 どういうこと?って、嫁さん思ったらしい。

やっぱり歩いてくれません。

リフトアームで組み上げるのが、難しかったので、 普通パーツで組み上げたところ、重かったらしく、 歩いてくれませんでした。 モーターのトルクが弱いんで、下記欲しいです。 【LEGO TECHNIC】 LEGO 8882 Power Functions XL Motor (XL) http://item.raku…

お兄ちゃんは 6才3ヶ月と1日目、 うちの娘は 3才4ヶ月と31日目、 うちの猫ラブは 0才5ヶ月と17日目です。

クマちゃんのアイロンビーズです。

お兄ちゃん作。実は、↓この子だったりする。

お兄ちゃん、うちの娘の最近の絵

うちの娘作。雪だるまが、お弁当を食べるらしいです。 お兄ちゃんの、ぬり絵と、自作パズルです。 ぬり絵、かなり上手になっている。。。

うちの猫ラブは、冷蔵庫に登ります。

最近は、ほんま、すくすくと育っていまして、 目の前の、立体的に横切ったり、動きが活発です。 そして、最近、得意になったのが、冷蔵庫に登ること。 嫁さん、それが結構、嫌なようで、困りものです。

ホーキンスリンク

ホーキンスリンクも、歩行に最適らしい。 さっそく、作ってみました。 ビームは、ほとんど使い切っていましたので、 リフトアームで作りましたが、使い慣れないもので、 モーター設置できないまま、タイムアップ(1:16)。 あとは、週末、がんばろーっと。

お兄ちゃんは 6才2ヶ月と30日目、 うちの娘は 3才4ヶ月と29日目、 うちの猫ラブは 0才5ヶ月と15日目です。

チェビシェフリンク

チェビシェフリンクが歩行につながるらしい。 です。この週末も大忙しや♪

カテゴリ付け順調

ここのカテゴリ付けを「2009/04/03」まで、 頑張りました。

お兄ちゃん、サッカーの試合でした。うちの娘、ドリブル上手。

お兄ちゃん、土曜日サッカーを習っていますが、 夏休みは熱中症防止ということで、サッカーお休みでした。 そして、先々週土曜1回練習したばかりなのに、 今週土曜日に、「市長杯」の試合がありました。 4回勝てば優勝ということでしたが、 結果は、2試合と…

お兄ちゃんも、リンク機構。

僕、リンク機構を学びましたが、 現実は、あまり理論どおりに動いてはくれませんでした。 日々精進します! 前進、後進、回転まで、何とか動きましたが、 それほど、スムーズではありませんでした。 お兄ちゃんも、作りました。 「未来のトラック」だそうで…

お兄ちゃんは 6才2ヶ月と27日目、 うちの娘は 3才4ヶ月と26日目、 うちの猫ラブは 0才5ヶ月と12日目です。

お兄ちゃん、13+18が分かるようになりました。

10の位の繰り上がりが、分かるとは、 おぬしやるなぁ。