2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の近況

昨日、家に帰ってきて、ふと思いついて、クマちゃんを作りました。所要時間は1時間です。材料は、ティッシュ、コピー用紙、木工用ボンドです。可愛くできたと思います。 そして、今月の体重です。リバウンドはしていません。もうすぐ、歩き始めて1年です。…

お姉ちゃん(年中)作のスライム達です。

ちゃんと、スライム、スライムベス、メタルスライムがいて、口の両サイドが少々黒くなっています。

妹ちゃん(1歳3ヶ月)の近況

お風呂では、子ども用の椅子に腰かけて、「頭洗うよー」、「頭流すよー」で、ちゃんと、う〜って頭を後ろにします。 お風呂のお湯をすくって、グビグビと飲みます。(昔のお姉ちゃんと同じ♪) モノを手に持っていると、7歩くらいあるきます。ハイハイがマッハ…

アリがイイ感じで巣を掘っています♪

クロヤマアリ7匹で始めましたが、崩れたりで、今は5匹で頑張っています。 土はアリを採取した近くの粘土混じりの土を少し湿らせて、使っています。 それぞれの写真は上下で、巣のケースの裏表です。 ←2日目←3日目 ←4日目←6日目

空中ブランコが好きで、キャプチャしてたらイイ壁紙ができました。

会社帰ってから、空中ブランコ11話を見て、かなりドキリとした。衝撃的な映像やったのは間違いないやけど、自分とかなり重なり、、、、

チャレンジ2年生、またしても、良問なんですけど!!

お兄ちゃん、算数のこんなパズルみたい問題が好きらしい。ちなみに、僕も好きです。もっと効率の良い解き方が無いか、息子と議論してしまします!!

アリの巣観察で、4回目の挑戦!!

お兄ちゃん(小2)の夏の自由研究。3回目のリベンジも失敗し、クロヤマアリ20匹がカビになってしましました。そして、4回目は、クロヤマアリ7匹で、土は粘土混じりで少し湿らせ新調しました。今、猛烈に掘ってます。今回はイケるかも〜!! そして、その夜。頑…

うちのウッドデッキがえらいことになってます。

ゴムプールの山…。先週、近所の子供たちがたくさん来てくれて、プール大会やったらしい。ちなみに、一番大きいプールは口で1時間ふくらませても、ふくらみきれず。電動の空気入れをアマゾンで、ぽっちとなしてしまいました。イルカがいるなど、人からは、や…

お兄ちゃん(小2)、スイミング、バタフライ25m合格しました!

4回目のテストで、合格しました!! 長かったです、ここまでの道のりは!! 2回目、4回目のキックが難しいようです。 自分も分かります、波がきついんよねー。バタフライ。

妹ちゃんお気に入りのムンナ

ボールのごとく、コロコロします。 こら〜ぁ、花をはがすなぁ〜。\(`▼´)/

お姉ちゃんの作品

コップ+洋ナシ=バニラアイス

2人娘のままごと跡。。。

妹ちゃん(1歳3ヶ月)、お姉ちゃん(年中)で元気よく散らかしてくれます♪

今年のお盆休みは。。。

今年のお盆休みは、8/13-17で会社を休み、9連休(8/11-19)となりました。 ■8/11(土)〜15(水) 妹ちゃん(1歳2ヶ月)が初日に、突発性発疹となり、かなりグズリまくりで幕を開けました。8/13(月)には、ディズニーランドに行く予定でしたが、連休後半にずらし、お…

お兄ちゃん(小2)の夏休みの絵画

今年も、お兄ちゃん(小2)、緑に関する絵を書きました。おうちの、グリーンカーテンのゴーヤです。緑の絵画コンクール、入賞を狙います。今年の出来はかなりいい感じと思われます。去年に比べたら、格段と上手くなっていると思う。日頃の、ドラクエの模写が効…

お兄ちゃん(小2)の「人食い箱」

なんや、宝箱か!!思ったら、「人食い箱」か!!お兄ちゃん、かなり上出来デス。

お兄ちゃん(小2)、夏休みの工作「ソーラーカー」と絵画。

車体は画用紙で作りました。 結構、しっかり走りました。影に入ると、ちゃんと止まってます。 ギアの交換で、ハイスピードとロースピードを変更できるのですが、ロースピードの方が速く進む事態が発生。理由を説明すると、お兄ちゃんすぐ理解して、へぇ〜と…

お姉ちゃん(年中)、近所のお姉ちゃんにミサンガもらいました。

妹ちゃん:「願いごとが叶うと、切れるらしいよ。」 僕:「おおー、ミサンガやん。切れたら、叶うちゃうかったっけ?」 妹ちゃん:「なんでしってるの?」 僕:「高校時に流行ったねん。」 嫁さん:「へぇー。してたんや。」 僕:「うんうん、でも、これ、臭…

妹ちゃん(1歳1ヶ月)突発性発疹なう。

妹ちゃん(1歳1ヶ月)、突発性発疹になっています。かなり、ぐずりまくりで、ホンマ大変です。グズグズですが、これも、お姉ちゃんになるための、一歩なのでしょう。。頑張れ、妹ちゃん。そして、自分ら。僕の夏休み(今週)が、それだけで、終わってしまそうで…

お兄ちゃん(小2)ドラクエ猛勉強!?

お兄ちゃん(小2)、ドラクエのモンスター図鑑で、猛勉強です。(´Д` )付箋の数がハンパないです!!まるで、受験勉強の参考書のようです。こんなんやから、絵書くの上手いんか〜。納得。まー、勉強の仕方が学べたみたいで、買って良かったです、モンスター図鑑…

お姉ちゃん(年中)の手紙

夏休みは、平日は、僕だけ起きて、朝食食べて家を出るのですが、お姉ちゃん(年中)達は、寝てます。そんなこんなで、お姉ちゃんからの手紙で、『朝は一緒に起きよう』とのことです。まー、夏休みくらいは夜寝るのも遅くなってまうし、朝くらい寝れるときは寝…

グリーンカーテン成長中、お兄ちゃん(小2)のミニトマトが実り

ウッドデッキに設置した、グリーンカーテンが成長中!!ゴーヤが、たくさん成ってきてます。嫁さん曰く、本ヅルが天井まで届くと切ってあげることで、子ヅルが伸び、またそれが天井まで届くと切ってあげる。そーすると、孫ヅルが伸びて、立派なカーテンにな…

お兄ちゃん(小2)、自分で、コラショの月間予定を立てられるようになりました。

お兄ちゃん(小2)、普通コラショと、考える力プラスコラショをやってます。先月までは、僕が、何日は普通コラショの国語1,2で、何日は考えるプラスコラショの数学1,2で…、と決めてカレンダーに書き込んで、それをお兄ちゃんが頑張っていましたが、今月…

僕、英語学習の履歴を hatena blog に残すことにしました。

■英語勉強の履歴 by ryokryok http://ryok.hatenablog.jp/ 頑張って3年は続けてみよう!英語! hatena blogのテストも兼ねて。 ※このページの右側にリンクを貼りました。

お兄ちゃん(小2)、自由研究、リベンジ!

前回のアリさん巣作り計画は、3匹が頑張ってくれていましたが、4日目にして、全員脱走。。。途中までの結果はそれはそれとしてまとめて、より大きなアリさん達を、お兄ちゃんとゲットしたので、巣作りリベンジです。

妹ちゃん(1歳2ヶ月)お料理上手、パパ言います。

妹ちゃん(1歳2ヶ月)、ママゴトキッチンで、ゴソゴソやってるなー、思ったら、ご飯を作っていましたとさ! お姉ちゃん(年中)曰く、明日食べてから、片付けようねー。と言ってました。お姉ちゃんも優しいね。 あと、パパーとよく言います。ママのことも時々、…

英語学習。

ディクテーションです。やはり、弱形の単語が、ことごとく聞き取れていません。あと、それと、まだまだ単語力がないです。いっぱい聞いて、単語も覚えよ!! ちなみに、上記の教材は、アルクのヒアリングマラソンビジネスを会社で受講させてもらってます。3…

僕、Tech Target に記事が載りました。

あまり、たいした内容ではないですが、 バックアップのDRに興味ある方は、ご連絡下さい。 http://members.techtarget.itmedia.co.jp/tt/members/1207/27/news03.html ログインが必要ですが…。

僕の先月の体重測定です。

リバウンドはしていないはずです。

アリの巣作り3日目

残った3匹で、頑張ってます。応援を追加した方がいいかなー?土を湿らし過ぎたみたいで、茶色い土は掘れていません。それにしても、よく働くなー。( ̄▽ ̄)