2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の自由研究、アリ巣作り開始!!

今朝、巣作りハウスを見てみると、脱走できなかったアリさん達3匹くらいが、猛烈に巣を掘っていました。昨日までは、全然動いてなかったのになー。 お兄ちゃんも、大喜び。これで、自由研究なんとかできそうです。(^O^)/

お姉ちゃんの足元のおしゃれです。

夏の自由研究!!やってます。

会社の先輩から、格安で購入した「XX年の科学」の「アリの巣観察立体ハウス」で、アリの巣の観察をはじめました!!僕の判断で少し土を湿らせてはじめたのですが、これがなかなか、アリが巣作りをしてくれません。しかも、10匹以上公園で、お姉ちゃんにも…

お兄ちゃん(小2)の大作ができあがってました。

お兄ちゃんのドラクエ研究が進んでいるようです!!先日、家に帰ると超大作が出来上がってました。お兄ちゃん自身で、モンスター図鑑から選択して描いたようですが、ロトシリーズ3部作だったので妙にテンション上がっちゃいました。(T_T) セリフもかなり良い…

お姉ちゃん(年中)、僕が帰るとよく手紙があります。

パパへ あしたのご はんわバ ななようぐ ると。パん。 じゅうにゅう。 でおわり。 ○○より 先日は、明日の朝ごはんが何かについて書かれていました。なんか、言葉足らずで可愛い文章です。

妹ちゃん(1歳1ヶ月)、断乳後、2週間経ってますが、なかなか寝ません。

7/8から、必死の覚悟で、妹ちゃんの断乳を開始しました。 嫁さん、妹ちゃんともに、くじけてはいませんが、一日中「ままぁ〜。ままぁ〜。ままぁ〜ぁ。(ToT)え〜ん。」とママから離れず、昼寝もせず、ぐずりまくりです!!!しぶといです!!! お兄ちゃん(小…

最近の子供たちの絵

■お兄ちゃん(小2) お兄ちゃんは、最近、僕の趣味で購入したドラクエモンスター図鑑に、かなり熱中しています。その中から、お気に入りを模写しているようですが、だいぶ腕を上げています。 特に、腐った死体なんかは、かなりリアルで…。自分が小2ころに、ち…

お兄ちゃん(小2)、算数が得意です

お兄ちゃん、2年生1学期の通知表によると、算数の項目全て◎でした! お兄ちゃん曰く、やはり国語より算数が好きなようです。僕似です。(^^;; お兄ちゃん、「普通のチャレンジ」に加えて、「考える力プラス」というのもやってまして、毎月予定を立てて、しっ…

妹ちゃん(1歳2ヶ月)、7歩くらい歩きました!!

今日は、僕、研修で20時ごろに家に着いたんですが、ムービング嫁さんと、子供達を見ることができまして、晩ご飯を食べている僕の後ろで、ママに向かってズンズン歩く妹ちゃん。ついに7歩ほど歩きました。2、3歩歩いてから、一向に歩く気配を見せてませんでし…

妹ちゃん(1歳2ヶ月)、ままごとが上手。お姉ちゃん(年中)、お化粧も!?

お姉ちゃん(年中さん)が、いつも、妹ちゃん(1歳2ヶ月)と遊んでくれているのですが、 妹ちゃん、最近は自ら、子供用キッチンに立ち、すすんでクッキングをしています。 激しく混ぜ混ぜしてましてので、可愛くて激写しちゃいました。 先日は、お姉ちゃんが、妹…

ロイヤルホストで、アイスティー

今日はhadoop管理の研修で、新宿に来ています。 少し早く着いたので、ロイヤルホストが見えたので、久しぶりに入ってみました。学生の時に5年間くらいシズラーでバイトしてましたので、トロピカルアイスティーを飲んでみようと思ったわけです。 400円もした…

お兄ちゃん(小2)、スイミングの短期講習スタート

お兄ちゃん、今、7級。 バタフライ25mの練習中です。 夏季の短期講習が、今日からスタートで、 バスで元気良く出かけていきました。 帰ってきたお兄ちゃん、 「短期講習楽しかった〜(^o^)」とのこと。背泳ぎ25mのタイム測定をしたようで、 48秒だったらしい…

英語の勉強より大切なこと

研究中。 →8/2読完!!「毒になる親」「不幸にする親」にならへんように、頑張るわ!!

七夕のお願いを

LEGO MIND STORMS が欲しい〜

最近は facebook の方が書きやすいので。。。

ここのところ、hatena diary はあまり更新できていません。 なんせ、facebook の方が書き慣れてしまったからです。 もし可能なら、FBでも見つけてあげて下さい。 宜しくお願いします!!

少し考えてみる

スカイプ英会話なるものの、 試してみる価値があるかを考えてみる。 ボーナスで、特別手当が支給されたので。