やり直したってうまくいかない

今の知識や経験を持ったまま、やり直せたなら、
数少ない成功を再度成功させつつ、
さまざまな失敗や後悔をさけて、
最高のハッピーライフを築けると思っていた。

だが、そんなことは、な、い。

去年のこと、種から植えたマリーゴールドが、
夕方も、煌々と黄々と光るくらいの満開になっていた。

今年の春のこと、同じように種を植えたのに、
一向に咲き誇らない。なめくじが葉々を食べるのだ。
そして、同じ鉢に身に覚えがない芽が発芽し、
青々とツルを伸ばし始めている。あなたは誰ですか?

うまくいった方法を繰り返してるはずなのに、
全く、うまくいかなかった。

答えを知ってるんじゃない。
答えを知っているつもりになってただけなんだろう。
答えはあってるかもしれない。でも、
瞬きが起こした風が、いくつもの未来を分岐する。
これがバタフライ効果か、そうだバタフライ効果
やり直したってうまくいかない。うまくいくとは限らない。

やっぱり今を精一杯生きるべきなんだろう。
やり直しに賭けるなんかよりだ。
青々と伸びたツルを見つめて思った。
ところで、本当に、いったいあなたは誰なんですか?