子供は、言葉をどうやって覚えるんやろか。

今日で、うちの子I、2歳4ヶ月28日目です。
うちの子IIは、予定日まで5ヶ月くらいです。


うちの子I、言葉が達者になってきてますが、
どうやって、言葉の意味覚えてるんでしょうか。


僕とか嫁さんが怒っていると、「おこらない!!」
僕と嫁さんが叩こうとすると、「たたかない!!」
お風呂入ろうか♪というと、「おふろはいらない!!」
2階行ってねんねしようか?というと、「ねんねしない!!」
クリスマスイルミネーションをウッドデッキに飾ると、「こわいぃ!!」


…否定的な言葉は、結構意味分かってつかえるようです。^^;


でも、ご飯のとき……、


嫁さん:「野菜も食べようねー♪ (^O^)あーん」
うちの子I:「やさいたべないっ!!( ̄へ ̄)」
うちの子I:「おいしかった、こちそさまっ!!」
嫁さん&僕:「w(◎_◎)w w(◎_◎)w」
僕:「美味しかったって言って、もう食べたくないって拒否してる……。」


…食べたくない!!という意味で、
「おいしかった!!」と言い出しました。
美味しそうな時も、「おいしい」という、うちの子I。


…ということは、
かなりハイレベルな「おいしかった」の使い方やわ。ほんま。