綺麗に怒る。

うちの子K、今日で、2歳11ヶ月26日目です。
うちの子Y、今日で、1ヶ月25日目です。


うちの子K、この一週間くらいで、聞かん坊になっています。
うちの子K的には、いろいろとストレスがたまっていると
思うのですが、嫁さんも、僕も…。


とくに夜寝るときは、かなりの聞かん坊です。


僕:「自分の枕でねなさーい。」
うちの子K:「いやーだぁ。」
嫁さん:「Kちゃん寝ないと、Yちゃん寝れないよ。」
うちの子K:「ねない。ひとりでねるもん。」
うちの子K:「したおりるぅ。」
嫁さん:「ママの話聞いてる?」
うちの子K:「聞こえないよー。」
僕:「布団かぶりすぎ!こっちきて、寝なさい!!がるるぅ〜。」
うちの子K:「えーん。」


…うまく、文章では書けませんが、、、。


嫁さん、「きれいに怒る」ことを最近、マスターしたようです。
僕も、嫁さんも、関西弁なもんで、
外で、うちの子Kを怒っていると、
下品な印象をまわりに与え、
「下品な親の子は下品」という烙印を押されることを
事前に回避したいとのこと。(嫁さん談)


嫁さんは、「やっぱ、仏様にはなれんわー」とか言いながら、
うちの子Kには、最近、口調も綺麗に怒っています。
僕も見習わなければと思いつつ、なかなか…。


嫁さん:「Kちゃんをお風呂に入れているとき、
     結構、大きな声で怒るときあるけど、
     それやめて〜。」
僕:「はぁ〜ぃ。(T-T)」
嫁さん:「だって、お風呂って、外に筒抜けやから。」


…せやなぁ〜。静かに綺麗に怒ろう。
そんで、絶対叩かんとこ。
でも、腹立つしなぁ〜。でも頑張らななぁ〜。