子育ては、親の自分育てでもあるんやな


同じ年齢で、同じ幼稚園とかで、グループができます。


うちの子Kは、もうすぐ3歳ですし、
スーパー戦隊ごっこが、本当はしたいんやろうけど、
男の子と、女の子の遊び方が違ってくる今日この頃で、
同世代の女の子との遊びに苦労しているようです。
(近所で、うちの子Kと同世代は女の子が多い)


うちの子K、動きがオーバーで、声がでかいもんで、
その場の雰囲気でワルモノっぽく思われることがあるようです。


うちの子Kが、仲良くしたくて、女の子によっていくと、
「やめて〜」と嫌がられて、それでもよっていき、
ペシペシと叩かれるようです。


うちの子K、叩き返すことなく、
へぇへぇ言ったり、泣いたりして…
嫁さん、なんかもどかしいと言ってます。


嫌がられたら、止める。ということ、覚えてくれたら、
遊びを見ても、楽しくなるんかな。。。


思い切って、輪から離れて、男友達さがすか!?と、
思ったりもしたようですが、
「これもこれ、うちの子Kの経験になる!」と、
前向きに考えるように、嫁さんと電話会議をしたのでした。
(僕の仕事が遅いので)


うちの子Yの誕生もあり、うちの子Kは、
いろいろ淋しかったり、辛かったりするでしょうけど、
一人っ子じゃ経験できんことやし、がんばれK。


「奥様達の前では、難しいかったら、家にいるときに、
Kとよく話して、褒めたらなね。」と、
電話会議を締めくくったのでした。ちゃんちゃん。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は、幼稚園組みの奥様たちと、つるんでいたようで、
家に帰ったのが19時頃、K&Yをお風呂に入れるので精一杯で、
K、ご飯を食べずに寝てしまってました。


僕が家に帰ってから、寝床で、1時くらいまで、
嫁さんと、子育てについて語り合っていたところ、
Kがお腹すいた〜!と起きまして、
嫁さん、K&Yを連れて、リビングに移動して、
Kにご飯を食べさせたようです。
寝たのは、3時頃と言っていました。


ほんま、嫁さんは、いいママだよぅ〜。(ToT)