歯磨きは大事だと再確認しました。

1歳3ヶ月11日目です。


歯磨きは大事だと再確認しました。
というのは、日曜日の朝のこと、嫁さんの声で目がさめたのですが、
うちの子の歯に黒いのを発見。


土曜日にどうも、うちの子が風邪を引いているようで、
鼻水が出ていたので、耳鼻科にいってきました。
そんで、そこで、薬を3種類くらいもらってきまして、
それを朝にあげているときに気づいたようです。


とにかく、押さえつけて、口を開かせて、
見てみると確かに黒い。TxT
これはやばいということで、押さえつけて、さっそく歯ブラシで
入念にブラッシングしました。
もしかしたら、食べ物か何かが挟まっているかもといった
希望もあったのです。


シャカシャカとやってやると、血がでてきました。
まだ、黒いのはとれません。がびーん。虫歯っぽいです。


そういえば、毎日のように、おやつをあげていましたし、
(あげないと、怒り続ける、チョコパイや、ヤクルトもあげてました)
夜中も母乳を飲んです。
初期のころは、しないでいた、チュウも最近していますし。
(これは、可愛いのでいたしかたなしですが…)
歯磨きも押さえつけてまで、ゴシゴシとやってませんでした。


まぁ、僕は、世の中の医療技術は進んでいるんで、
なんとなるさぁ〜と言ってましたが、
嫁さんいわく、子供のころの虫歯は、根っこまで行き着いたら、
一生苦労するとのこと、私が悪いわ〜T。Tと、言ってました。


yahooヘルスケアで、近くの小児歯科を探しました。

          • -


これから、毎食、押さえつけて、ゴシゴシ、歯磨きすることに
しました。
そうすると、黒いと思われていたのは、どうも出血したのが
固まったもので、はえかかった歯の歯茎から血が出ていた
だけでした。


歯は、黒くないとのこと。ふぅ〜。
まぁ、月曜に歯医者にいくんやろーと思っていたら、
嫁さんいわく、行ってないとのこと。う〜ん。大丈夫かなぁ。


大丈夫ならそれでいいけど、とにかく歯磨きは大事だと
再確認したのでした。ちゃんちゃん。^^


(ちょっと、長かったね。この文章;;)