不安のメカニズム

YouTubeがリコメンドしてくれました。
また、素晴らしい動画を見つけました。
youtu.be
youtu.be

ここまで、科学は進んでいたのですね。
経験の体系化、図式化、言語化
ありがとうございます。
また、短い時間で分かりやすくまとめて、
公開していただけていることに感謝です。


この図は、自分はまさにこれ!です。

不快感への恐怖は当然ですが、
恐怖への恐怖は、メタ認知しないと、
はまってしまいます。




下界を恐怖が去っていくのを見送るところは、
モンキーマインドと似てますね。
姿勢を正し、口角を上げて、
深呼吸して、水を飲んで、
安全なところから、無視でも、戦うでもなく、
(自分と切り離し、(良し悪しを)判定せず、傍観する)
見送りたいと思います。

ここまで、科学されているとは安心しました。
本も読んでみたいと思います。
タイトルも、優しいですね。