うちの子Kと、ダンゴムシ狩り。


近所の公園。
丸まらないベンジョムシがばかりで、ダンゴムシがあまりいません。
しまじろうでは、ダンゴムシを教えてくれますが、
ベンジョムシは教えてくれません。


おそらく、世の中には、丸まるまで、
ベンジョムシをツンツンしている、2〜3歳児が
大発生しているんだろうなぁ。と思います。


でも、運良く、3匹ほど、丸まるダンゴムシをゲットし、
虫かごで飼っています。
土が乾ききらないように、時々しめらしています。


うちの子K、ダンゴムシをツンツンしたり、
手のひらに乗せたりできるようになりました。
でも、ときどきだけで、ほとんど、こわぃ〜と言いますが。


うちの子K:「ダンゴムシとムシと〜。かわいいねぇ。」
僕:「ダンゴムシは、虫やから、ムシだけでええんちゃう?」
うちの子K:「ダンゴムシと〜、ムシと〜。」
僕:「そうそう、家で飼ってるもんねぇ〜♪」
うちの子K:「かってる!?かってきたぁ??」
僕:「(買う)と(飼う)は…。」
うちの子K:「ダンゴムシと〜、ムシと〜。」
僕:「…。」