K、だんご虫ブーム


ここのところ、しまじろうに、よく「だんご虫」が出てきます。
うちの子K、結構、虫嫌いなのは有名ですが、
しまじろう本のだんご虫は、よくツンツンしています。


昨日、お隣さんの庭で、リアルだんご虫に遭遇したらしい。
うちの子K、まじでビビっていたようです。
ツーンとして、そそくさと離れたり、
ビビリながらですが、結構楽しんだもよう。


そして、昨日の晩ベッドに入ってから、、、
僕の顔のホクロを指差し、


うちの子K:「だんご虫、ツンツンしていい??(σ^-^)σ」
僕:「なんのこと?もしや、ホクロ??」
うちの子K:「だんご虫、ツンツンしていい??(σ^-^)σ」
僕:「…。」
うちの子K:「ツーン、ツーン♪ (^p^)へぇへぇ。」
僕:「…。」
うちの子K:「ツン♪ツン♪ツン♪」
僕:「むっきー\(`▼´)/ほんものをツンツンしなさーい!!」


ちなみに、「日本ダンゴムシ協会」というものがあるらしい。
http://homepage2.nifty.com/e-mon/dango/kyoukai.html


> 「春はやっぱりダンゴムシレース」を合い言葉に
> 4月5月6月にレースがおこなわれる
> 98年の4月大会に
> 気づかずにベンジョムシが出場して
> 優勝してしまったことがある
> 以来、ベンジョムシか、ダンゴムシかの審査は厳しい


…らしい。すげ。
(昼食時に、だんご虫の画像はきつかった。(T-T))