鼻血ぶーで、「ケチャップこぼれた」


昨日のこと。うちの子K、子供用のテーブルの上から、
バランスを崩し、鼻を激打。
鼻に傷をこしらえ、そして、鼻血が出たそうな。


うちの子K:「(鼻血をたらしながら)ままー、けちゃっぷこぼれた。」
嫁さん:「ケチャップちゃうよ。鼻血だよ。」
うちの子K:「けちゃっぷ、こぼした。ごめんね。」
嫁さん:「なんて、けねげなやっちゃ。いいよ。大丈夫だよぅ。」


うちの子K、血だってことに気付いていないようで、
泣かずに鼻血の処理をすることができましたが、
これが、「血」ってことを、理解するようになると、
結構、泣くんやろうな。
子供の頃って、鼻血が大量に出たら、かなりビビるもんな。