仕上げは、おかぁ〜さ〜ん♪

1歳3ヶ月13日目です。


お母さんといっしょ で、歯磨きの歌がありますが、


 くちゅくちゅ、しゅわしゅわ〜♪
 …
 仕上げは、おかぁ〜さ〜ん♪


というやつなのですが、これがかなり、効果あります。
虫歯事件は、前に書いたのですが、それ以来、
歯を押さえつけて磨いていたのですが、
なんか、うちの子慣れてきて、
「しゃかしゃかしよ〜ね〜。」といって、歯ブラシをわたして、
自分でしばらく遊ばせたあと、


「仕上げは、おかぁ〜さ〜ん♪」


というと、ゴロンと横になって、口を開くようです。
そして、嫁さんが、仕上げ(というよりは、歯磨き開始)を
行うというあんばいです。


ほんと、だいぶ、子供らしくなってきました。

                                    • -


本もほんと、一生懸命みるらしく、うちの子、二階に置いてあった
雑誌もほとんど、一階のリビングに持って来てしまったらしく、
リビングに本が散らばってました。


それから、ダメなことは、「ダメやでぇ〜、それはあかんでぇ〜」
というと、ときどき、聞いてくれるようになりました。
賢いねぇ〜 ^-^

1歳3ヶ月12日目です。

ほんと、ご飯を最近よく食べてくれます。


「あぁ〜ん」というと、
口を開けて、もぐもぐ(あんまりしてくれせんが)、
ごっくんと、ご飯(米)を食べてくれます。


昔は、あんまし食べてくれなかったんやけど、
いらないものは、今でも、椅子の下に、
ポイっと捨てますが。


あぁ〜んといって、食べてくれたら、
「賢いねぇ〜、おりこーしゃーん♪」というと、


うちの子、自分で頭をなでなで、手はパチパチと拍手をします。


ほんと、おりこーしゃーん。

                              • -


本屋で、立ち読みしたなかに、「子供を家の王様にしたらだめ」と
書かれていました。前、バスをハイジャックした少年がいましたが、
その少年が、自分の親を「家来」とかなんとか言っていたようです。
警察が、親に、「子供を説得して下さい」と頼んでも、
親は何も言葉を発せられなかったとか…。


ここに、僕は、うちの王様…とか書いていましたが、
う〜ん と、うなってしまいました。