【はれ ときどき くもりあめ】suny sometimes cloudy & rainy

子育ての中でいろいろと感じたこと(お得な情報、精神論等)を書いていきたいと思います。

妹ちゃん(年長)の創作スペース


引き続き、妹ちゃん(年長)、レゴ作りまくってます。
妹ちゃん、僕の分類したパーツのしまってる場所を把握してます。

そして完成、エルフの隠れ家。
なつかし〜〜。

お兄ちゃん(中1)といい、お姉ちゃん(小4)といい、
妹ちゃん(年長)といい、三者三様。
天才過ぎ。(´・ω・`;)

才能にツールは関係ないということ

お姉ちゃん(小4)作、のこぼっちの絵

僕のiPhoneのメモ帳で、お姉ちゃんが描きました。
iPad Pro + Apple Pencil をあげたくなっちゃいました…。

のこぼっち、ググると、お姉ちゃんの絵、
たくさん出てきた。

本日のスイミング・メニュー

1月から、毎週土曜日に行ってるスイミングも、もうすぐ一年になります。

本日のメニューは、1時間20分くらい。

100m クロール x 3
100m クロール板キック x 3
100m バック+ブレスト x 3
100m バッタいたキック x 3
100m ブレスト+クロール x 3
100m 個人メドレー x 5
その他いろいろ500mほど

やっと最近、個メができるようになりました。
先日、ゴーグルも買い直して、曇らなくて快適☆
だいぶ筋肉も付いてきましたー。下半身はデブだけど。
そういえば、この一年は腰痛がないわー。
ええことや。(*´∇`*)あー、たのし。

REST APIを叩けるようになりたい

JSON について
https://dev.classmethod.jp/etc/concrete-example-of-json/#return-note-0-2

XMLHttpRequest について
https://www.ajaxtower.jp/ini/
やっと理解できました。筆者様、最高です。よくあるオマジナイと済ませるところでした。分かりやすい説明は内容もそうですが、分かりやすさに感動する。行き詰まった人を助けれる、こんな記事を自分も書きたいです。
https://qiita.com/sirone/items/412b2a171dccb11e1bb6

JavaScriptについて
https://www.ajaxtower.jp/js/
上記Ajax解説のページと同じサイトです。

あとあと、追記していこうっと。

github API で、レポジトリのURLと更新日の一覧をHTMLで表示する。
その内容を、レポジトリ件数の件名でissueを作成する…ができた!!
http://playcode.io/49722?tabs=console&script.js&output

# url って、最後 / があると、not found 404 になるんですね。。

【参考】
https://developer.github.com/v3/repos/#list-user-repositories
https://developer.github.com/v3/issues/#create-an-issue

本日のホワイトボード

左側が妹ちゃん(年長)、右側がお姉ちゃん(小4)。

右上の「まるこっち」は妹ちゃんのオリジナルキャラです。

名誉のために、補足しておきますと、
顔と服を別々に描いたところを、
僕がいろいろ書き足ししたため、
やばい感じになっています。(´・ω・`;)

お兄ちゃん(中1)、覚醒

学年3位だったとのこと。
おめでとう〜〜。不動の、、ですね。
多才さも続けてほしいです。
ゲーム、ピアノ、野球、絵も。