読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【はれ ときどき くもりあめ】suny sometimes cloudy & rainy

子育ての中でいろいろと感じたこと(お得な情報、精神論等)を書いていきたいと思います。

不安への処方箋は「やってみる」

なーんだ、簡単なことじゃないか、私もやればいいんじゃないか!?どうしよう?どうしよう?じゃなくて。不安への処方箋は、「とりあえずやってみる」ことだと思う。「考えてみる」ではなくて、「やってみる」だ。

乞い、ヘコヘコし、ペコペコしている皆さんへ

Twitter からの転載。

人に怒ることができる仕事をしている人は、それは #ルーチンワーク だと思う。枠を超える人にイライラするのだろうから。

一方で、#クリエィティブな仕事 をしている人は、周りを巻き込まなければならず、乞い、ヘコヘコし、ペコペコしなけばならないシーンが多い。

頑張れ!みんな!俺!

…前にも、似たようことを書いた気が…。

妹ちゃん(年長)も、たまごっちGET!!


通信して、遊びに行き合ってるようです。
(ㆁᴗㆁ✿)

こんな奇跡起きすぎ!

ついてるわ〜。30秒くらい差で、終電に乗れた〜。ついてるわ〜。って、今までもこんな奇跡、多く起きすぎましたけどね〜。

下手すると5時着とかでしたから!タクシー乗ったと思い、iPad買おうかな〜〜。
# これって個人の発言権の範囲ですよね。

気の知れた同期周辺らとの飲みでして、別の部署になってしまいましたが、押し付けを当たり前に思わない平衡感覚を保つために、定期的な情報共有は必須ですね〜!!あと、自分とその仲間の優秀さは確認すべきですね。自分も頑張ろうと思うし、仲間での今を生きることへの保ちにもなると思うし。

ワークショップ・ファシリテーターに、僕はなる

教育研修ファシリテーター

教育研修ファシリテーター

チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)

チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)

評価がまあまあ高いのでポチッとしました。
ステマかも知れませんが、
中古本で5000円くらいなのでー。

週末、「パパ〜、あそぼ〜」と言ってくれる、
妹ちゃん(年長)とお姉ちゃん(小4)相手に
遊びながら、実践してみよっと。
一石二鳥やん。(ㆁᴗㆁ✿)

ラーニングファシリテーターというのが、
役割の正式名称?だそうです。

言語化してはじめて「理解」

小中高大社会人、と生き残ってきた。今、賢い人達の中で、自分の良い所をでっち上げて、辿り着いて。負けて、批判して、まだまだイケると自分を励まして。はけ口の場所に書き込んで、明日また、笑顔で起きて頑張ります。電車の中の一人ブレストが最高に冴えるのです。馴れ合い、過剰評価はもう良いよ。そんなに凄いことでは無いことは誰もが分かっているので、安っぽく見えますよ。念のため。

言語化できてない理解は、人からお金を取れるほどの能力ではない。と思う。人に貴重な時間を費やさせて、話してることをメモらせている時点で、それは売れるコンテンツでは無い。書籍にして3000円で売る人が1段階目、無償でWEB公開、それが2段階目。一足飛びで、2段階目を狙う僕o(`ω´ )o自分の話を録音して、文字に起こせば、ブログにでもコラムにでもなるし、集まれば本にでもなる。そこの努力は誰にでもできること。

FBに呟やこうとしたけど止めた。これは、自分への宣言と、備忘録なのだから。

今年も、記事寄稿、頑張りますよー。


エクセルシオールで、カキカキ…。