インターネット時間制限

僕の本望ではないのは明言してしておきますが、時間制インターネットの仕組みをつくりました。

ウィルスバスター for Home Network で失敗した僕ですが、無線LANルーターを買い換えました。

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHP3/MBK 11ac 866+300Mbps 3LDK 2階建向け【iPhone8/iPhoneX/Echo メーカー動作確認済み】 https://www.amazon.co.jp/dp/B0763QT3NG/ref=cm_sw_r_cp_api_js1qBbTENNN55www.amazon.co.jp

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15918faq.buffalo.jp
ここ見て選びました。ブリッジモードでも動作する「キッズモード」を使いたく選びました。
ただ、この機種は、キッズモードには対応してなかったです。(ほんと分かりにくいページです。)

「アクセスコントロール」を使うためには、Buffalo機を「ルーターモード」で使用しないといけないので、プロバイダ貸し出し機の「ルーター機能」をオフにしないといけないです。

プロバイダ貸し出し機は「SoftBank Trio3-G plus」でして、ルーター機能をオフというのがなく、それに該当するNATをオフにしました。家のPCに有線LANポートがあってよかったです。無かったら設定できなかったよ…。

設定画面の接続方法
PCとモデムのパソコン1ポート接続し、ブラウザよりエクセス。DHCPの設定でよい。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/4g_3gplus.html

NATオフ手順
http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/4g_3gplus_nat.html
でも、これ設定すると、上記手順で接続できなくなるんやけど、、まぁ、いいか。

NATオフにすると、BUFFALO機がインターネットに繋がらなくなったので、下記の実行すると解消しました。

f:id:ryokryok:20181215111452p:plain:h350
f:id:ryokryok:20181215111527j:plain:h350
f:id:ryokryok:20181215111614j:plain:h350
f:id:ryokryok:20181215111643j:plain:h350
f:id:ryokryok:20181215111741j:plain:h350
f:id:ryokryok:20181215111711j:plain:h350

アクセスコントロールで、MACと時間帯を一つずつ設定。かなり面倒くさく、操作しづらかったです。
ま、何とか動作しているようです。アクセス制御かかってますという画面ではなく、タイムアウトみたいに見えるようです。いけてないです。