ガーデニングもろもろ


モクビャッコウの花芽がでてきました。

地味な花を咲かせますが、花つきは悪く悪臭もあるので観賞価値はありません。
モクビャッコウ 新・花と緑の詳しい図鑑

しかと見届けましょう!


寒波にあたり、ホスタの葉が枯れ切りました。
春芽吹くのかなーと、鉢の底を見ると、
根がはみ出てます。これは期待できそう。


暖冬で、ベロニカの花芽が出てきた。
放っておいてよいのかな…。剪定した方が良いのか…。


チェッカーベリーの調子が悪く、
葉が茶色になってます。
肥料焼けの可能性もあり、水で肥料を流してます。


原種系チューリップの芽が出てきました。


シクラメンのビクトリアさんも、
花数がだんだん増えてきました。