排尿後尿滴下

病院めぐり、第4段です。

排尿後尿滴下が気になり、泌尿器科に行ってきました。
初診にも関わらず、予約ができる病院だったので、
待たずに30分ほどで完了しました。

結果は、エコーで見てもらいましたが、膀胱は正常で、
前立腺肥大の様子も全く無いとのことでした。良かったー。
俗に言う、加齢による筋力低下とのことです…。
様子見で、何かあったら来てくださいとのこと。

先生も優しくて若い先生で、質問に親切に答えてくれました。
・40代男性はよくあるけど、人には言ってない
・排尿時は座ってより、立っての方が、重量の作用もありタレが少ない
・排尿後は、振って、絞る。座ってするときは、拭く
・まずは筋トレ(骨盤底筋体操)するべき
・尿パッドは老人になってからの方がいい

ここ1ヶ月、いつもの筋トレ、ストレッチに、骨盤底筋体操を加えてます。
健康は大事ですねー。

骨盤底筋体操
https://www.kao.co.jp/laurier/sarapure/exercise02/
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1007.html

================
ちなみに、自分は、2年ほど前から、
排尿後の「ちょいタレ」が気になってまして、
残尿感は無いんだけど、これは何だろうな〜と思ってました。
40代半ばということで、調べたところ、
「排尿後尿滴下」という現象と分かりました。

排尿後尿滴下(PMD)(追っかけ漏れ、排尿後のちょい漏れ)
・男性40代後半から起きる
・筋トレ
  ・骨盤底筋体操(こつばんていきん)
  ・腹筋(特に下腹部)
  ・大殿筋(だいでんきん:おしりの筋肉)

その他、キワード。
・排尿日誌
・膀胱訓練
・飲みもの飲み方、カフェインは程度に、水分はチビビチと