アイデアをメモするための必須アプリ


iPhone純正メモアプリ。
これは、MacともiCloudと連携できるので、
かなり重宝してます。
ただ、プレーンテキストではなく、
リッチテキストになるところは残念ですが…。


これもiPhone純正録音アプリ。
これ、駅と家の間を歩いてる時に、
思いついたことを忘れないうちに録音できるので◎。
あと、自分のプレゼン練習の録音とかに使ってます。


xpt Software & Consulting B.V.「SimpleMind+ 直感的なマインドマッピング
https://appsto.re/jp/QIqos.i
マインドマップのアプリ、SimpleMindです。
自分は課金して、メールで送れるようにしてます。
別にメモで箇条書きでもいいやん?って思うかもですが、
時々は、これで、クリエイティブっぽく発想してます。
Mac版もあります。


NAOKI YUSA「目標達成表、思考整理やタスク管理にも - 72Action」
https://appsto.re/jp/xldSbb.i
マンダラートですが、
実はまだ、使いこなせてませんが、
強制発想法で有名なので、ダウンロード。
無償で使いやすそうなので、使ってみます!!


Any.DO「Any.do: カレンダー+予定表+リスト+リマインダ」
https://appsto.re/jp/ahkPD.i
これは、ToDoリストです。
電車の行き帰りなどで、やらないといけないことを
メモってます。使いやすアプリです。