「トンボ」と「ハエ」が苦手なようです。


最近、秋なもんで、トンボが外を飛んでいます。
そして、山茶花にとまっていたり、
見上げると電線にとまっていたりします。


この前、トンボの目を回して、捕まえようと頑張っていると、


うちの子:「とんぼ、こわいぃ。」
そして、いなくなると、
うちの子:「とんぼ、いない。」
うちの子:「とんぼ、いっちゃった。」


それいらい、山茶花を見ると、
「とんぼ、いっちゃった。」と言うようになりました。^^;


昨日は、プラレールのあさまに、ハエが止まっていまして、
(ほんとは、やまびこですが…。)
うちの子:「はえ、こわいぃ。」
うちの子:「はえ、みないぃ。」
うちの子:「あさま、こわいぃ。」


と言っていました。怖いは伝播するようです。^^;