コーピング・リスト

2019年11月が最終更新の、
コーピング・リストを載せます。
恥ずかしさもあるけど、バックアップという意味で。

〜〜〜

■コーピング・リスト



アウトプット 作る、書く、発信、話す、歌う、体を動かす
インプット 見る、読んで、聞く、ゲームする、食べる
リラックス


人が頑張ってる系のドキュメンタリーを見る
カンブリア宮殿情熱大陸

超進化


生活を豊かにするためのものの購入、リプレース
→ 小物、文房具などは、リーズナブル
→ 時には大物。ビーズクッション、ゲーム機など

よかった本を読み直して、とことん、
より健康になるための生活改善をする
・食生活とか

心から楽しいと思うことを探して、気づいて、する
・超革命
・プレゼン磨き
・執筆
・ロボット作り
→ 机広くしてやってみる?
ショートショート作り

絵の練習
ギターの練習
ピアノの練習

子供とシルバニアファミリーする

人のコーピングリストをインターネットで探す
自分のコーピングリストを見直し&追加

感謝したい人、恩返ししたい人を思い浮かべる
・トレーナー
・歴代課長
同じ時に転職した人を思い浮かべる

あの日あの時あの言葉を見返す、新しいのを思い出す

友達の名前をあげる(片思いかもしれないけど)
・FB

可愛い人を見かけたら、可愛いなーと心の中で言う

■作る
レゴ
・歩行ロボットを作る
・家を作る

ニューブロックで作品を作る
色ペンで塗り絵
イラストを描く
プレゼン資料を綺麗にする
紙粘土で工作を作る
アイロンビーズを作る
ブログを書く
まとめページを作る
・頑張ったことを書く
・家族とのことを書く
・作ったものを発信
Twitterに書く
ショートショートを書く
メモを書いて、整理する

■観る
映画を観る
西の魔女が死んだ

バラエティを見る
マツコの知らない世界
・モニタリング
・スカッとジャパン
・激レアさん

ドラマを見る
・やれたかも委員会
・Quiz

アニメを見る
・からかい上手な高木さん
氷菓
四畳半神話大系
・ルーの声
バクマン
暗殺教室

ミュージックビデオ
・ドリカムワンダーランド95


YouTubeを見る
・モチベーション紳士
・瀬戸弘司
・アップルが好きなんだ
・水溜りボンド
・シャバステ
・懐かしの音楽
- ジッタリンジン
- ジュディマリ

人の流れを見る
・銭湯で、
・喫茶店に座り、

働いている人を見る
・朝の駅のホーム

舞台に行く
劇団スカッシュ
・シャバステ

映画館
カラオケ

電車
・窓の向こうの景色を見る
・周りの人を見て、絶対俺の方が健康だ!と思う
・奇麗な人を探す
・電車の広告を読んで、感動する
・電車の広告の改善点を考える
・理想的な人がいたら、自分も戻ると誓う

スポーツ観戦
学校の校庭を眺める

お笑い、ヨガしながら

■読む
本を読む
・クリエイティブ・マインドセット
・僕の中の壊れていない部分
- 主人公のような生活を憧れてたけど、結構近づきつつある

漫画を読む
暗殺教室
バクマン
・からかい上手な高木さん
アウターゾーン

絵本を読む
ジャッキー
白と黒のうさぎのやつ、もらった絵本

トラベル本を眺める
図鑑を眺める
ドラクエ・モンスター図鑑を見る
ドラクエ、FFの攻略本を見る
レゴのアイデアブック、カタログを見る

■考える、想像する
金曜の夜に部屋でくつろいでいるところを想像する
今までにした自分の正しい選択を思い出す

■仕事
仕事の改善案を出し合う
人を褒める

■家族と
子供と
・オセロをする
・ままごとする

アイロンがけをする
子供の風呂上がりの髪を乾かす
飼い猫を見る

家事
・掃除機をかける
・自分の部屋の20分清掃、模様替え

子供と行く
・駄菓子屋


ありがとうを言葉にする
・家族、コンビニ店員、バス運転手、ビル清掃員

■妄想

好みの芸能人の写真をインターネットで探す
ピンタレストInstagram
吉岡里帆、武田玲奈、足立梨花吉木りさ石原さとみ篠崎愛

昔の好きな人を
Facebookで探す
・ばったり会うことを想像する
・昔のワンシーンをやり直すのを想像する

人生の名シーンを再生する。
人生の名シーンをやり直してみる。
名シーン自体を思い出してメモする。

幸せな映画の在庫をメモする
(切ないものは在庫しない)

・コイルで作ったモーター車の工作の授業
→ 君の好きな人は僕だったって!?
・中学生の時のプール掃除
・きんぎょ注意報のミーコ
→ 通学カバンに付けてくれてたよね
・中学卒業前の体育館のイベント
・花火のダブルデー
・高架下の「やっぱりダメすかね?」「そんなことない」
・大学休学中の時、ファミレス、夜の散歩
・小旅行(ひまわり、北海道、四国の川)
・君のスーツケースに紛れ込ませたグリーンリトルメン
ジェラート海遊館、お弁当
・本丸にたくさん通った
・海辺の階段に座ってた
・就職活動、面接官をたくさん喜ばせたな、、、
・福岡の飲み会、クリスマスプレゼント
・5年間のスター


公開告白をする妄想
今の記憶のまま、子供の頃に戻った妄想をする
・文化祭を楽しんでやる
Fibre Zoomの妄想を回想する
桜が丘の満開の桜を想像する
自分のやれたかも委員会を妄想する
足が治ったらどこを歩くかの候補をあげる
・妙典の川原に行く

自分の卒業アルバムを見る
自分の昔の集合写真集を見る
「ある日常の出来事」を読み返す
はれあめを読み返す

懐かしの場所を散歩する
南行徳、市川、蒲田

よしよしされている妄想

■食べる・飲む
金曜の夜にハイボールを飲んでリラックス
キレートレモンを飲む
炭酸水を飲む、フレーバー入りも
漢方を飲む
ジャスミン茶を飲む
ガムを噛む
ハムカツサンドを食べる
お茶/紅茶/コーヒー/ハーブティを飲む
ナッツを食べる
ドライフルーツを食べる
ミルクプロテインを飲む
スムージーを飲む


■運動
水泳
生涯学習プラザで、プールの後、お風呂で足を伸ばして浮く
・水泳の後に、ミルクプロテインを飲む
川べりサイクリング
ヨガ/ストレッチ
マインドフルネス瞑想
歩く
深呼吸をする
腹圧呼吸をする
ため息をつく
斜め上を見上げる
ジャンプする
竹踏みをする
肩を回す
マッサージ棒で肩をマッサージ
コロコロで、ふくらはぎをマッサージ
トイレにこもる
昼寝
整形外科にリハビリに行く
ヨガの新しいポーズを入荷する
ウンコダンスをする
日曜の夜、ウォーキングする

■声に出していう、唱える
「さーて、今日も頑張りますかー!」
「いけるいける」
「他人のタスクや」
「ガハハ、我は風の神なり、もっと風よ吹け」
ああ、美味しいなぁ〜
◯◯できるなんて、幸せだなー
いってきまーす
宣誓!幸せになることを私は私に誓います!
天気がよくて、気分がいいなー
コントロールできひんことやなー


■行く
温泉
銭湯、サウナ

子供と自転車で行く
・イオン
・フルルガーデン

ゲーム
・昔やったゲーム、ドラクエ、FF
ファンタジーライフ LINK

買い物
・アマゾンの欲しいものリストを眺める
・生活が便利なるものを、アマゾンの欲しいものリストに追加
・メルカリで欲しいものを探す

音楽を聴く
スピッツ
・ドリカム
ミスチル
・TK
中田ヤスタカ
・トランス
・自律神経バランス音楽

物理本屋に行く
文具店に行く
100均に行く
おもちゃ売り場に行く
・レゴを見る、レゴのカタログをもらう
ゲーセンに行く
・UFOキャッチャーの景品を見る、する
・ガチャガチャをする

ドラクエのメタルフィギュアを磨く

観葉植物に水をやる
庭の草花木に水をやる、手入れする
花を植える
野菜を育てる

ぬいぐるみとたわむれる
キングスライムメタルキング
リラックマコリラックマ
・きんぎょ注意報ミーコ

ガハハと笑う

部屋の模様替え
顔パック
目を休めるアイマス
目の安眠マスク
食器の洗いものをする
庭の掃除
ウッドデッキのペンキ塗り
子供とふざける
お茶を沸かす


アロマ
ローション
化粧水、肌水
目薬
シップ
休息時間

お風呂
・ふくらはぎのマッサージ
・入浴、水シャワーの繰り返し

川、橋の収集
行きたい川をメモする
南砂町、妙典

公園、すべり台の収集

写真を見る
・自分が子供の頃の
・昔の自分
・自分の子供が小さかった頃の

写真を撮る
・飼い猫
・サイクリングの風景

LINEやFBのメッセージやり取りを見直す
あまり連絡していない友達にメッセージを送る

‪電車の中‬
‪・周りを見て、自分の方が健康だと思う!‬
‪・夕方電車で、みんな結構早く帰ってるなーと感心する‬

ランニングをしている人の健康をお祈りする

散髪に行く
・髪型を変える
服を買う
靴を買う

募金
きれいな人を数える

FB友達リストを眺める
Twitterフォローを整理する、追加する
・インスタ、その他SNS


■勉強
リンク機構の研究
プレゼン資料の作り方
GDPR
SPIN