Good Question of Benesse Challenge(3rd grade) Plus / チャレンジ3年生プラスの良問

f:id:ryokryok:20130827234155p:plain:w350
毎月、考える力・プラス講座の算数は、良問が多いです。
昨晩は嫁さんと、これはどう教えたら良いものか??と、30分程考えて、
よしこれでいこう!!と考え方と教え方がまとまりました。
そして、じゃ、天下のベネッセの回答の教えかはどうなっているか?と
冊子をみたところ、答えのみで、考え方がまったく記されておらず。。。

僕(と嫁さん)の考え方はといいますと、
答えが nnn のときは、
(上の段の百の位) - (下の段の百の位) = n または n+1
(上の段の一の位) - (下の段の一の位) = n または n-10 (←これは繰り下がり)
…の2つの条件を満たす時に、十の位は総当たりしました。それでも、かなり場合の数が減ります。