これまた楽しめそうだなぁー

レアジョブ英会話も去年の3月に初めて、今日で352回目の授業。
ほぼ毎朝、7:30-8:30予習、8:30-8:55授業 でやってまして、習慣化してきました。

実践ビジネス:レベル4:60レッスン
実践ビジネス:レベル5:60レッスン
実践ビジネス:レベル6:60レッスン 2周
ビジネスシチュエーションクエスチョン:初中級:20レッスン
ビジネスシチュエーションクエスチョン:中級:20レッスン
ビジネスディスカッション:初中級:15レッスン

ただ、英語力が上がったか?と言われると、それは上がってません。
リスニングも半分くらいしか分からないし、話すことも難しいです。
少しくらいは、英語の度胸がついた気がします。

ところで、先生は、ほぼフィリピン人ですが、
とてもよく日本のこと知ってます。かなり勉強されているのだと思います。
日本語の単語を言ってくる先生もいます。
レッスンを受けたあと、ほぼ毎日「あー、いい、センセだったなー」と言ってます。
176時間も、自分に費やしてくれて、ほんとありがたいです。

授業の予習で、自分や日本をメタ認知する機会になってます。
観光シーンで、「寺と神社の違いは?」と聞かれたり、
会食シーンで、「どんな日本食が人気なの?」と聞かれたり、
ホリデー前のシーンで、「ゴールデンウィークは何を祝うの?」と聞かれて、
あー、ぼーっと生きてたんだなーって、思いました。

あと、外人(?)は、「元気?」「週末の予定は?」「週末はどうだった?」と
しょっちゅう聞いてきますね?
休日の過ごし方も、目的をもって遂行したいと思います。(笑)

最近は、「カンバセーションクエスチョン:中級」をやり始めました。
f:id:ryokryok:20220312090637j:plain:w350
90テーマもあり、またいろいろとメタ認知できそうです。

今日は、「All About Me: My Fashion Sense」でした
もちろん大したことは言えませんが、
普段考えたことのないことを1時間ほど考えて、英語でどう言おうか?
と考えるのは、正直楽しいです。

昔は、ビビットカラーの服好きだったなー。
赤、緑、紫、オレンジとか。
白いコートと赤いパンツ履いてたなー。
「お気入りは?」と聞かれたので下記を答えました。
ちゃんちゃん。
f:id:ryokryok:20220312093633j:plain:w350