より良い文章を書くために 読むべき4冊の本

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

古賀 史健
20歳の自分に受けさせたい文章講義

これまた、良い本に出会いました。
内容も素晴らしいが、文章が読みやすい。
切れ味が良く、気持ち良い。

分かりやすい文章に出会うと、
内容もそうだけど、分かりやすさの
そのものに感動します。
これは何度も読み返したい。

実際に文章を書かれていて、
もっと良い文章を書きたいと思われている方は、
あと、下記も参考になります。

入門 考える技術・書く技術――日本人のロジカルシンキング実践法

入門 考える技術・書く技術――日本人のロジカルシンキング実践法

↑文章構成について、書かれたこれと、

「わかりやすい」文章を書く全技術100

「わかりやすい」文章を書く全技術100

↑(良い意味で)文章の上っ面について、
書かれたこれ。

新装版 日本語の作文技術

新装版 日本語の作文技術

↑自分が読んだ元祖作文本。

文章を書いたことがあって、より良くしたい人は、
この4冊をとりあえず、読んどけ。
一旦、書いたことがあって苦しんだ人は、
この4冊に感動すると思う。

まだ、書いたことがない人は、本に走る前に、
まずは書いてみろ。