【はれ ときどき くもりあめ】suny sometimes cloudy & rainy

子育ての中でいろいろと感じたこと(お得な情報、精神論等)を書いていきたいと思います。

お兄ちゃん(小4)、Miiverseデビュー

https://miiverse.nintendo.net/
お兄ちゃん(小4)、Miiverseデビュー。

お兄ちゃんに3DS買ったばかりの頃は、保護者制限を全部かけていたけど、いろいろ、解除し始めてます。

本日、Miiverse解禁。
f:id:ryokryok:20140601000604j:plain:h400
お兄ちゃんが投稿したコメントをパソコンで見せると、いろんなことを実感して、自分の書いたことが載っていると、興奮しているようでした。書いたことに、誰かが、「そうだね」を、してくれたらしく、喜んでいました。

でも、ぼくは息子をインターネットで失敗させるわけにはいかないので、

・書いたことは誰もが見ている
・書いたことは消せない

ということを教えました。誰でも見れるので、恥ずかしくないことを書くこと、そして、書いたことは、誰かにコピーされているかもしれないので、もう二度と消せないということ、を伝えました。

少し重いかもしれないけど、「バイトテロ」と、ボンネットの反射だけで、住所が特定された有名人のブロクのことを言わずにはいれませんでした。もちろん、「ケツ毛」までは言えませんでしたが、これは将来的には伝えないといけないことです。

でも、インターネットは楽しんでほしいですね。SNS疲れすることなく。親として、守らねば。ということです。続く。。。